• 締切済み

話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまい

話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまいます。 職場で話し相手が誰もいません。3人で同じ仕事をしてますが、20代女性と合わず、毎日一緒に仕事することが ストレスになっています。 ずっと身体に障害のある40代男性と、私2人で仕事してきましたが、20代女性が加わって3人です。 私と障害男性は伝達もスムーズで たまに息抜きの会話をしながらやってこれました。 席替えをしこの女性が真ん中に入ってからは 毎日ペチャクチャ隣の障害男性に話しかけて、 「今日ブュッフェ食べに行くの超楽しみ」「眠くてやってられない」「私帰りたくてしょうがないんです」 など甘えた声でずっと喋っています。 別の女性や男性とも、常にイチャついていくような態度で キャーキャー喋ったり、うるさくて近くにいるだけで 具合が悪くなってしまう程、ストレスです。 その女性が毎日毎日隣にいるので、とてもストレスになります。 正直、帰りたい、眠くてやる気がないなら早くとっとと辞めて欲しいです。 自分は話し相手がいないので、唯一の障害男性を取られてしまいそれもイライラします。 年下女性に、もっと寛大にならないといけないのでしょうか? 35歳で独身のため、社会人サークルや婚活にも参加しますが、初対面なのでその場で話したら即解散になってしまい、 友達が欲しくて参加しても、結局誰とも繋がれずに 帰ることになります。 結局、職場でもプライベートでも話し相手が誰もいなく、 毎日ほとんど誰とも話もせずに、日々が過ぎていきます。 どこに行っても孤独、孤立するのには 自分に原因があるからですよね?(;_;)

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 職場の状況はよく分かりました。 まーよくある話でシカタが無いと言ってしまえばそれまでですが、あなたがその男性に好意を抱いているわけではないんでしょ!? また、20代の女性はあなたのことを影で悪いように風潮しているわけじゃないんでしょ!?(ターゲットになっていないだけ幸い) 35歳かぁー。 社会人サークルや婚活イベントは、割と真剣な内容のものなのですか?(要は、互いに有料会員加入している内容のもの) そうじゃ無いとすれば、地元のちゃんとした会員制のサポート会社に登録されることをお勧めします。 仕事は定時で終わりですか? 転職することまで考えておられないようなので、、、そんなに話し相手が欲しいのなら週1~2日の夜を利用してクラブでアルバイトなんかどうですか? まー目的が優柔不断でも女性としてのタシナミの勉強にもなりますし、良い話があるかもしれませんし、、、何よりも人と話が出来てお金が稼げるのですから。 

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人サークルなどは、誰でも気軽に参加できるので その場限りや1回きりで来なくなってしまう人も沢山います。 クラブのアルバイトですか!20代女性ならお客が付きそうですが、35歳の自分には周りも若い女性ばかりで厳しそうですよね(;_;) 35歳でもう後がないため、今月から結婚相談所に入会して1年間活動することに決めました。 1年間頑張ってみて、何の実りもなければ諦めようと思います。 それと同時に、楽しそうな企画の多い社会人サークルを見つけたので、参加してみようと思います。

• LOTUS18
回答No.6

婚活パーティなど参加している私の友達は、 カップルになれなくても 婚活つながりの女友達はできていく傾向なので >どこに行っても孤独、孤立するのには 自分に原因があるからですよね?(;_;) というのは結構あるかなという印象です。 異性にひっかかる要素も 同性に引っかかる要素もない、というのは なにかしらあるか 逆に何もないかのどちらかなのではないでしょうか。 20代女性に嫉妬してる場合じゃないです。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性も同性も、職場にもプライベートにも話せる人がいないのは自分がつまらない人、魅力のない人だからだと思います。 何故か?よく考えたら、特に面白い事も言えない、 いつもありきたりな事しか言ってないため、 わざわざ人が寄ってこないですよね。 それより気持ちを入れ替えて、目の前の仕事を精一杯頑張り、1年後の転職活動に向けて資格の勉強を始めたり 自分の事を頑張ってみようと思います。

• ryokagura
回答No.5

うーん。 そんなこと考えてる場合かなと思います。 その若い人はまぁまだ立場的にも気楽だし、将来とか考えずきゃぴきゃぴしていい年頃 (かなりギリギリですけどね。学生じゃないし) です。 でも、あなたは仕事のスキルを極め、役職なり、一生ものの技術を持つなりしなきゃ。 勉強することは無限にあるし。 ひとりになるきっかけを得たと考え、仕事にもっと集中し、いかに普段勉強し、仕事に活かすかを考えましょう。 普通に考えれば、雑談はサボりです。 話せないのが悩みだということは話過ぎです。 ちょっとした気晴らしを越えています。 今までが異常で業務のこと以外話さないのが正常なんですよ。 それに気づかないと。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に下らないですよね(;_;) 仕事に集中しなきゃ、1年後の派遣満了時期を考えて 資格勉強もしていかなきゃと少し始めていますが 仕事に集中したり、考えていると隣で帰りたーい!とかペチャクチャずっと喋っている女性がうるさくて本当にイライラしてしまいます。 気にしないように、今の仕事、今後の転職活動に向けて 自分の事を精一杯やっていきたいです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 言いたいことはとってもよくわかります。 判るのですが、話が矛盾しています。 キャピキャピうざいのは計算づくです。 これをこうすれば、周りが自分を見てくれるって判ってやっているのです。 それを30歳過ぎてやっていれば???ですよね? 嫉妬の目や冷めた目で見るのもいいですが、 さら~っと褒め殺ししてみたらいかがですか? いつも元気でいいね、羨ましい 私にはとても真似できないわ~ とかです。 あなたg友達が欲しくていろいろ回っているけれど 中々友達ができない。 いえ、出来ないのではなく作る気がないのではないでしょうか? ちょっとしか時間がなくても話してみれば 結構話を膨らませるだけの話題がご自身に乏しいので そんな風に思ってしまうんだと思います。 ごめんなさいね。失礼を承知で言います。 相手を観察してあなたが聞きたいことや教えて欲しいこと ちょっと会話をして相手が乗ってくるようなことを 察知できれば、そこでまた会話がはずみますよ。 私は基本お喋りじゃないですけど 誰とでも仲良くなるって言われます。 列に並ばされて、待ち時間も知らない人と楽しく会話したりします。 これはちょっとしあ時間つぶしと、自分の糧にもなる情報を得られるからです。 あなたが行っているサークルがどのようなサークルか判りませんが あなたが知りたいこと、真似たいことを 隣の人に聞いたりする勇気はありませんか? 誰ともしゃべらなくても、自分の趣味や時間で穴埋めは出来ますけど 例えば、こういうところで回答を得られたときに どのようなお返事ができるかでも、あなたの動向が判ってしまうものなのですよ。 自分は・・・自分だから・・・ ではなく、少し斜に構えるのを止めてみたらいかがでしょうか? うざい女子社員はとってもうざいとは思いますが 一生付き合うわけではなく 愚痴だけで生きているようなものですから いいね~なんでも口に出せて(帰りたいとか)羨ましいわ~ って思って言葉に出してみては? 相手の態度も変わるかもしれませんよ。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はいつも人に言いたい事は言えず、我慢して黙っていることがほとんどです。 元気でいいね~とか言ってしまうのも手なんですね。 隣の女性達はまだ若いので、キャーキャーしてる自分に注目してほしい、などの気持ちからそうしてるかもしれません。 本当は一緒に仕事したくなく、辞めるか異動してほしいですが、思うようにはいかず、直接は言えないので あまり気にしないようにしたいです! 確かに自分には、話題がかなり乏しいため 職場では人と会話が続きません(;_;) 社会人サークルに行けば、その場で沢山楽しく話せる女性も出来ますが、 なぜか真っ先に帰ってしまうので、「私はすごく楽しかったし、友達になりたいけど相手は嫌だったのかなー」 と毎回感じてしまいます。

• edogawaai
回答No.3

少し、ずれるかも知れませんが 昔、ゴータムシッダルタも 真理を悟った時 友人が欲しいと思いました しかし、直ぐに 真理を友とし 真理を師とせよ と理解しました 何かを、他人に求めるより 読書 音楽等を お勧めします 西郷隆盛も、敬天愛人を 座右にしましたね 個人的には、私も 仕事の実務以外 何日も、他人と話さない事は 有りますよ 別段 何の不満も有りません

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の事が気になり、1人でストレス溜めていても損なだけですよね。 目の前の仕事を頑張り、近い将来を考えて資格勉強したり、 自分に出来ることをしていきたいです。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

いますよね~。そういうウザい女。 やたらうるさくてカンに触る女。 大したことないのにやたら大声で騒いでみたり、何かあると色んな人にふれてまわったり、イチイチ愚痴や文句をいったり。 もう毒社員としか言いようがありませんね。 でも、その人を辞めさせることはできないので、それは諦めましょう。 逆に言えば、一人でいるという事は、他人に振り回されることもないし、自分の世界を邪魔されないということですから、それはいい事じゃないでしょうか。 面倒ですよ~。下手に友人つくると。 行きたくない所につき合わされたり、観たくない映画に誘われたり、飲みたくないのに飲みに誘われたり、笑いのツボが合わなければ最悪だし。 私何人か友達いたのですが、相手の機嫌をそこねると、つまんな事で気に病まなくてはならなくて、プライベートにもズカズカ入って来られて、本当に嫌でした。 私は一人が好きですよ(^^)。 昨日も仕事の帰りに喫茶店で読書してたら、女性二人で入ってきて、一人が一方的に喋ってましたけど、内容がすごくえぐグて、ホラー映画が好きで、どういうグロいのが好きかという事を力説してましたけど、一緒にいた人はちょっと困った表情で相槌打ってましたね。 あ~、ああいう友達は大変だわ。。 と、思いつつ私は一人で星野源のエッセイ読んで笑っておりました。 その方が幸せだし、誰にも迷惑かけないしね。 あ、それと、「自分に原因があるからですよね」ですが、もしかしたら「友達要らないオーラ」が無意識のうちに出てませんか? 私は出してました。(ノ´∀`*) 💦 友達や話し相手を掴むのでしたら、まずは笑顔で挨拶だけでも根気よく毎日してみてはいかがでしょう。 笑顔に人が寄ってきますのでね~♪ Good Luck!!!

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場は仕事をする場所なのに、大した事ない 仕事に全く関係ない事でキャーキャー騒いだり、 そういう態度で目立ちたいのが分かります。 まだ20代半ばで若いので許されると思いますが、 毎日ずっと隣にいるのはストレスのため、あまり気にしないようにしたいです。 女性の仲良しグループに入ったり、深く付き合うと 一方的に聞いてばかりで色々我慢する事もありそうですね(;_;) 職場では似たような女性同士で仲良くされてますが、 自分も面倒に巻き込まれるのは嫌なので 仕事をキッチリやり、あまり深く関わらないようにして 仕事は精一杯頑張り、1年後を考えて資格勉強したり、 転職活動の準備をしていきたいです。

回答No.1

20代のキャピキャピした女性に35才の女性が勝てるはずがなく、貴女がふてくされた態度を取れば取るほど貴女の方が悪者になりますよ。 そもそも会社はお喋りするところではありません。 どんな仕事をしているか分かりませんが、もう35才なら管理職を目指すなど仕事のスキルを上げることを考えてたりしないのでしょうか? 仕事のことに集中すれば、20代女性に嫉妬する暇なんかないはずなんですけどね。よっぽど暇な職場なんですかね? 普通、魅力がない人に誰も話し掛けませんよ。話し掛けられたかったら魅力的な女性になるしかないんですよ。 仕事の具体的な成果を見せて、コツコツ業績を積み上げていけば誰もがあの女性はやるなぁと一目置かれ、仕事で頼りにされ話し掛けられる存在になれるはずです。 婚活もモテないんですからくだらないプライドなんか捨てて死物狂いで婚活したら結婚出来ますよ。 若い子に嫉妬するようじゃあもう女性として枯れていると思います。 ダラダラ生活していないで自分を高める勉強なりして努力すべきだと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。今の自分はどうしようもないですね。 元々人が足りている所に女性が入って来たため、普段の業務が忙しくなく、雑談などする時間が出来てしまいます。 仕事中にわざわざ話しかけてくる人はいないですよね。 毎日何時間も同じ場所に座っていなきゃならず、 下らない事ばかり気にしていました。 自分は派遣社員で2年目のため、残り1年で今の仕事をしながらファイナンシャルプランナー、社労士などの資格を勉強しようか?考えているため、少しずつ勉強中です。