• ベストアンサー

辛い毎日

30代後半独身女性です。 友人は結婚して、なかなか会い辛くなってきて、仕事だけの毎日です。 仕事も転職したばかり。小さな事務所で、色んな問題もあって、日々出社するのでやっとです。あまり大変ではなくやりがいはないのですが、人間関係がわずらわしい、といったかんじです。 仕事があるだけでもいいほうだと、贅沢は言っていられません。 だけど、精神的にはかなり欝状態です。 仕事上で色々あると、すぐに滅入ってしまい、発散するためにショッピングをするとか、体を動かす気力もなくなります。 よく、気持ちを発散させるために、動くことを薦められますが、私の場合は「ぐったり」してしまい、晩御飯も作る気がせずに、ただごろんを寝転んで鬱々している状態を続けてしまいます。 気合を入れて、一人でもいいから外に出るぞ!と足を踏み出せば何か変わるのでしょうか・・・。 最近は独身でいることに後ろめたささえ感じてしまい、人と会うことはもちろん、ふさぎこんでしまってどうしようもありません。 20代頃の人間関係はいたって普通で、友達もいました。 30代になったら、友達は環境の変化で変わっていく、といいますが、やはりそうだなと感じています。 こうは言っていますが、人との出会いは切望しているのです。でもどうしていいのやらと思います。親の紹介でお見合いも数回していますが、すべてこちらからお断りしています・・。(あまりにも合わなくて、会っているほうが余計ストレスになりそうで・・) 友人から去年男性を紹介されましたが、その方には振られる形になってしまいました・・。 30代後半の独身生活って、こういうものなのでしょうか・・・。 あまりにもむなしすぎます・・。 何かアドバイス、ご意見があれば、色んなお話をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckg
回答No.3

40代前半男性です。 状況お察しします。 私も30歳後半まで結婚願望はもとより彼女も欲しいと思いませんでした。 週末も一人で過ごすことに寂しさなど感じず悠々自適にやってきましたが、さすがに40歳直前で焦りだしましたね。 会社のコにも振られましたし(笑) そうなるとどうにも寂しくなってきて、ネットでの恋人探しサイトを利用し始めました。 結果的にはそこで知り合った人と結婚することができましたが、もっと早く結婚しておくべきだったと反省しています。 自分のためではなく親のために。 ちなみに嫁は同い年で、同じように今まで良い出会いなど無かったと言っていましたよ。 いつも笑顔でいれば人は集まってくるものです。 良い出会いがきっとありますから、辛いことを顔に出さずがんばってください!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚されているんですね^^。 いつも笑顔でいることを心がけたいと思います。 そうですね、笑う門には福来る、ですよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も出会いがなく友人に嘆いていたらサイトを友人に勧められて気に入った男性とお会いしたりしてます。 参考までにですが口コミなど見て情報を得たりしてます。

• gjaiekos
回答No.4

ネットを活用してみてはいかがですか? 出会いだけでなく、誰かとメールをするだけでも生活に潤いが出ると思います。 こういう少しの変化で気持ちも明るくなったり生活が充実したら自然と良いことも巡ってくるかもしれません。^^ もしかしたらネットでの出会いもあるかもしれませんし…。

回答No.2

30代前半独身男性です。 私は一人が好きなので独身生活満喫していますが、hanabipanpanさんのように結婚願望が強い方は周りが結婚していく中での独身辛いですよね。 hanabipanpanさんは趣味とかお持ちではないですか? mixiとかで興味ある分野のオフ会に出てみると友達まではいかないまでも知り合いは増えます。 興味ある分野がなくても同じような30代独身者同士で語り合うような場とかもありますし。 子供がいる既婚者はすべての関心が家族、子供に移ってしまってるので独身者と噛み合わないのは仕方がないことですし、そのような別の面で出会いを求めてみるというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ世代の男性の方からのご意見をもらえて、心強いです。 回答者様は、一人でも大丈夫な方なんですね。 私は周りの目とかを多少気にするところがあるからでしょうか・・・。 マイペースにはなかなかいかなくて・・。それが結果辛い気持ちに繋がるんですよね。 気持ちの持ち次第なのかもしれませんが。 いずれにしても、ある程度余裕があるほうが、人としても魅力があることでしょうね・・。 ミクシは、登録していましたが、なかなか深く入り込めずにいます。 焦らず、でも、頑張らないとなと思います。 ありがとうございました。

• DOLIPPY
回答No.1

ご実家ではなく一人暮らしなのですか?ご両親と住めるなら住んでた方が良いと思いますが・・。お母さんと食事したり、買い物したり出来るし。 風水の本を買って、ネットで調べてもいいけど、部屋を運気の上がるグッズや色に変えてみるのもいいと思います。 役所に行くと広報ってのがあり、そこにサークルの募集とか、なんとか教室とか、イベント情報が有るので参加してみては?また、市民会館に行ってみると、やはりいろいろイベント情報が有りますので、利用してみては? 市でやってる事は安いし、近い人と知り合えるのでいいですよ。無料の講習会なんかもあります。 1日だけとか3日間だけとかの物も沢山有るし、ちょこっと顔を出してみたらいいのかなぁと思います。何か仕事以外の人と触れ合うといいですよね~

質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 現在、一人暮らしをしています。たまに実家には帰っていますが、両親は理解してくれていて、同居するのがいいのかな・・とも思いますが、新しい仕事を見つけた先が実家とは離れている場所なので・・。 そうですね、サークル参加などが出会いを広げるチャンスとしていいのかもしれないなと思います。 30代後半になるとなかなか難しいですけれど、諦めないでいきたいと思います。 ありがとうございました。