• ベストアンサー

生活が変わってもスッキリしません。

元職場でのパワハラによる退社がきっかけで、『どう頑張っても自分は精神障害で理解されない』と言う閉塞感や壁を自分で作ってしまい、今まで必要以上に怒鳴られたり責められたりしたのはそのせいだと思い込んでは何をしても楽しめなくなったり価値を感じなくなったりしてます。 一応派遣ですが少しずつ仕事を始めたり、友達とは遊んだりしてますが、それでも虚無感を感じて『仕事があっても障害は障害、またダメになる。調子に乗るな。』と追い詰めてしまいます。 精神障害の他に生まれてから自閉傾向もあるので尚更です。 一生世間様に緊張して生きていかなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.1

それでも今まで仕事をしていらしたんですよね。 年齢が書いていないので、何年くらいかわかりませんが、仕事が できるくらいなら、それほど大きな障害ではないと思います。 だから、障害でだめというより、障害を含めた質問者自身の性格や 資質に合わない仕事であった可能性もかなりあると思います。 仕事と言うのは実は、世の中、知らないだけでいろいろあります。 世間が狭いと、会社で働く、お店で働くくらいしか思いつきません が、私も時々びっくりするような仕事の方がいます。 在宅でできる仕事もあり、旅行をして情報を得るのが仕事という人 もいますし、ボランティア関係でも大規模な組織で働く人は、意外 と世界を股にかけてます。 自分にできること、興味を持てることを探すことから始めてみては どうでしょうか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。