• ベストアンサー

生活が変わってもスッキリしません。

元職場でのパワハラによる退社がきっかけで、『どう頑張っても自分は精神障害で理解されない』と言う閉塞感や壁を自分で作ってしまい、今まで必要以上に怒鳴られたり責められたりしたのはそのせいだと思い込んでは何をしても楽しめなくなったり価値を感じなくなったりしてます。 一応派遣ですが少しずつ仕事を始めたり、友達とは遊んだりしてますが、それでも虚無感を感じて『仕事があっても障害は障害、またダメになる。調子に乗るな。』と追い詰めてしまいます。 精神障害の他に生まれてから自閉傾向もあるので尚更です。 一生世間様に緊張して生きていかなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.1

それでも今まで仕事をしていらしたんですよね。 年齢が書いていないので、何年くらいかわかりませんが、仕事が できるくらいなら、それほど大きな障害ではないと思います。 だから、障害でだめというより、障害を含めた質問者自身の性格や 資質に合わない仕事であった可能性もかなりあると思います。 仕事と言うのは実は、世の中、知らないだけでいろいろあります。 世間が狭いと、会社で働く、お店で働くくらいしか思いつきません が、私も時々びっくりするような仕事の方がいます。 在宅でできる仕事もあり、旅行をして情報を得るのが仕事という人 もいますし、ボランティア関係でも大規模な組織で働く人は、意外 と世界を股にかけてます。 自分にできること、興味を持てることを探すことから始めてみては どうでしょうか?

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活費と病気等について

    40代後半の男性です。 障害者枠での転職を考えていますがスキルが無いので手取り10万円程度の仕事しかありません。 その為、障害者年金の手続きをしようとしましたが担当医師から、なかなか承認されないと言われました。 これでは家賃等を考えたら生活出来ません。 上司のパワハラを受けて発症して長年、鬱病で病院に通っていて今まで健常者として我慢して仕事をしていましたが限界が来て今月、退社済です。 これは何処で相談すれば良いのでしょうか? あと退社と同時に離婚する事になり、生きる希望が無くなってしまっています。 退社前からラジオの音も雑音に聞こえるようになり正常とは言えません。 自殺願望が出ていますので次の診察で医師には言うつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 知的障害と自閉症は生活環境でなりますか

    子供が3人います。うえは中学生で知的障害。支援をうけています。 真ん中は、問題なし。ただおしゃべり娘です。 下の子は3才。3歳児検診で、自閉症か知的障害の可能性ありと判定されました。 2歳の時の約1年が長女・3歳の下の子供ともに実家の親に預けていることが多かった点と 親(自分達ですが)の帰りが遅くなりTVを見せる時間が多い傾向ありました。好きなことを繰り返す 傾向を作っているのかもしれないですが、脳の発達時にこのような状況で知的障害になる傾向は あるのでしょうか?

  • 親から遠回しに保育園差別された気がしました。

    幼稚園は基本自閉傾向や精神や知的障害予備軍の幼児は受け入れないんですか? 私は保育園育ちで小さい頃から自閉傾向で、今は精神障害の手帳を持ってるのですが、 先日母親から私が2歳で保育園に入ったエピソードを聞いて、その時に『あんたの場合は保育園入って良かったのよ』と言われたのでなんか引っ掛かりました。 因みに保育園は給食やおやつがあったのは良かったけど、お昼寝の時間が嫌いだったのでなんか自由がなくて淋しい思いをしてました。

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分は本当に自閉症スペクトラムなんでしょうか?

    5年ほど前に精神科で診断をしたら発達障害の傾向があると医師に言われて、自閉症スペクトラムとは言われました。 確かに自分は性格暗いし、ネガティブだし、自分に自信が無くて、 作業所でも一部の人が楽しげに話していても話に入っていけません。 IQが75しかないっていうのも原因かもしれませんが。 作業所に通ってるとすごい物静かで、ぜんぜん人とコミュニケーション取ろうとしなくて、いつも一人でいる。 お昼休みも一人でいたいのか、わざわざ人から離れたところに行き、一人でぽつんといて自分の時間を過ごしてる人もよくいます。 僕も休み時間とかには誰も話しかけてくる人がいないから、いつも一人でいることが多いです。 だけど本当は孤独感が強くて、人と喋りたいという気持ちがあり、 たまに誰かに話しかけられると嬉しくなります。 作業も一人で黙々と作業してるより、誰かとコミュニケーションを取りながら作業したいと思ったりするし 休み時間も一人でいるのが嫌で、好きな女の子のところに行って自分から話しかけたりもします。 好きな子はたまに人見知りもあるけど、明るくてよく喋る子で こちらから話しかけるとよく自分の話もしてくれて その子と話してると嬉しくて「もっと喋りたい」と思います。 作業の休み時間や、家に帰宅してからも誰も話せる人がいないと寂しくて、 自分から友達に(彼も障害ある人です)LINEをしたりもします。 人と話せると不安感も紛れるし、一人の時間も好きだけど、 「友達欲しい」「彼女が欲しい」「誰かと繋がっていたい」という気持ちも強いです。 これって本当に自閉症なんでしょうか? 自分は緊張しやすかったり、繊細だったりするので確実にHSPだったり、不安障害はあると思います。あと境界知能で、頭も悪いので、あまり会話自体が得意ではないです。 だけど、性格的に暗かったり、ネガティブだったりするだけで 「誰かと喋りたい」「必要とされたい」という気持ちは強いです。 これって本当に自閉症だと思いますか?

  • 軽度知的障害。精神障害。です。生活保護について

    わたしは軽度知的障害、軽度自閉症、ADHD、鬱の者です。 障害者枠(パート)で入った会社で、仕事を貰えず、いわゆるパワハラを受けています。ハローワークに相談して対処してもらっても、わずかな仕事しかもらえず、またパワハラを受けています。 今までわたしはA型事業所で働いていたのですが、上司に障害を解ってもらえず、苦痛の日々で、辞めてしまいました。そして一般就労できたと思ったらパワハラを受けています。 もう、生きていくのが嫌になりました。でも、国は安楽死を認めてない為できません。 なのでもう、頼りたくなかったのですが、生活保護しかないと思うようになりました。 そこでいくつか質問なのですが… ・現在働いている場合(月収10万いかない)は辞めてから生活保護の相談などをしないといけないのか? ・車がないと住めない田舎に住んでいる場合はどうするのか? (できれば引っ越しをしないといけない場合でも車がほしい。現在車あり) ・生活保護の申請後、三親等内に連絡がいくようなのですが、わたしの母にだけ連絡がいくようにすることは可能なのか?(母子家庭) ・カード使用料の返済がある場合はどうすればいいのか?(親にも親族にも返済については頼れない) この4つ質問させていただきます。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係が極めて困難な40近い私が最終的に行き着いた職場が食品工場のパ

    人間関係が極めて困難な40近い私が最終的に行き着いた職場が食品工場のパートなんですが… すぐに緊張したり怒りっぽい私でもみんな優しいんです。私も大人として適度な距離を保ちながら職場の人と接してるけど、みんな嫌味もなく爽やかな人ばかりなんです。 だけど今まで人間関係で苦労したり、それで仕事辞めたりしてきたので不安になってくるんです。 特に私は緊張する割には少しでも優しくされると心を許してしまって何でも話したりするので、そんな私の足元を見ては手の平返して裏切ったり、グルになって退職へ追い込まれたりしてたからそんな自分を責めてしまう方が普通の世の中として見てしまって、結局自分は頭が弱いんではないかって思うんです。 そんな気持ちに更に歯車をかけたのが職場に知的障害者の社員がいる事で、正直一緒に仕事をして精神的に疲れてしまうんですが、それでも他の社員やパートの人は度々注意しながらも時間をかけて根気強く接してるんです。 それに私は学校時代からいじめられてきて、その度に母親から養護学校の話が出てきては精神的にいびられたりしたので、それが物凄くプレッシャーになってました。 結局2度も高校を辞めたり精神的な病気になったりして、それでも断固養護学校の存在を否定して通信制高校を卒業したのですが、何処かの本で『養護学校=通信制高校』となる記述を読んでしまったばかりに通信制に行っても世間からそう思われてる気がしてそれが怖くて25歳までニートでした。 25歳から働き始めても殆どはテレクラのサクラ等人と接する機会がない仕事ばかりしてきて、30歳過ぎても兄弟から『世間と接点が持ちたくて働いてるだけ』とまで言われました。 それでもテレクラ以外の仕事をしても先ほど書いたように人を振り回して退職に追い込むことをされたりしたので、そんなに社会適応力がなければ最初から意地を張らないで養護学校に行けば今の仕事みたいなところに早く就職できたんじゃないかって後悔すらしてるんです。 ちなみに生まれてから多動や自閉傾向があり、今は精神科に20年以上かかって境界性人格障害と言う病名で手帳をもらってます。 生き方間違えましたでしょうか?

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • 高校を2度も中退していて25歳まで殆ど働いてなかった40近いパートの私

    高校を2度も中退していて25歳まで殆ど働いてなかった40近いパートの私は、特別支援学校卒業して社員になった知的障害者と比べ物にならないくらいレベルが低い気がしてきました。 しかも今のパートがこの人生の中で始めてまともに社保完で入って、派遣を経てパートとして1年半続いてるので自分ではやっと働けるようになったと確信できたんです。 だけど知的障害者が社員として働いていて、差別感情はないけど自分が自閉傾向で家庭でも学校でも困難を極めていて、最初の高校はそれで退学になったりして、それで精神的に病んでからは同世代が働き出した頃でも親から『働くな』と言われてきたので、世間から出遅れてしまった無念さとそれを病気や障害のせいにしてきたのが覆された気持ちなんです。ちなみに今も通院していて病名は境界性人格障害です。 だから表立った仕事は出来ないと思ったし、一度それで自殺未遂をして警察に行った時は刑事にまで『もし俺が面接官だとしてもお前を絶対採用しない』とまで言われてきた上、郵便局の内勤なら出来るんじゃないかと思いきや発作で首になって『この仕事自体合わないんじゃないでしょうか?』とまで言われて、去年まで高収入求人誌に出てくるような電話やメールの仕事をしていました。 それを去年友人の説得で今の仕事に就いて、頭の悪くても精神的に弱くてもどうにか乗り切ってきたから、それを特別支援学校に出たばかりの20代前後の知的障害者が夢を持って出来てしまうと、既に40近い私の志はこんなに小さかったんだなと思ってしまうんです。 特に私の部署には2人も知的障害者が社員として働いてるので尚更そう感じるし焦りさえ感じます。 私の目標や志は世間から見ればこんなに小さかったんですか?色々比べてしまうと辛いです。

専門家に質問してみよう