障害者転職のための手続きと相談先について

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が障害者枠での転職を考えていますが、スキルがないため手取り10万円程度の仕事しか見つかりません。
  • 障害者年金の手続きをしようとしましたが、担当医師からなかなか承認されないと言われており、生活に困っています。
  • また、上司のパワハラにより鬱病が発症し、退社と離婚を同時にすることになりました。生きる希望がなくなっており、医師には自殺願望を伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費と病気等について

40代後半の男性です。 障害者枠での転職を考えていますがスキルが無いので手取り10万円程度の仕事しかありません。 その為、障害者年金の手続きをしようとしましたが担当医師から、なかなか承認されないと言われました。 これでは家賃等を考えたら生活出来ません。 上司のパワハラを受けて発症して長年、鬱病で病院に通っていて今まで健常者として我慢して仕事をしていましたが限界が来て今月、退社済です。 これは何処で相談すれば良いのでしょうか? あと退社と同時に離婚する事になり、生きる希望が無くなってしまっています。 退社前からラジオの音も雑音に聞こえるようになり正常とは言えません。 自殺願望が出ていますので次の診察で医師には言うつもりです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手帳取得と自立支援医療の申請は、お済ですか。次に、お住まいの障害福祉課(市町村によって名称異なる)や障害者就業・生活支援センターなどに相談してください。 お辛いと思いますが、あなたを支援する機関が、他にもたくさんあります。波長の合う処で、焦らず、相談してみてください。あなたがこの板に質問されたことは、素晴らしい1歩になるはずですから。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速してみます。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

No.1です。 職業安定所は就職先を斡旋してくれるのと、手当てを支給してくれる機関でもあります。 就職先は自分で探すのも可能ですが、手当て支給前に斡旋された所へ就職すれば、再就職手当が支給されます。 いずれにせよ、雇用保険に入っていたのなら上手に利用しましょう。 ただでさえこの時期は再就職は難しいですから。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ斡旋してくれた会社の手取りが10万程度で生活出来ません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

職業安定所に行きましょう。 あなたを待っている企業が、わんさかいますよ。 当面は失業認定を受けて、失業保険を貰いましょう。

candymint1120
質問者

お礼

安定所には既に行きましたが、その結果が手取り10万程度の会社しかなく、質問しています。

関連するQ&A

  • 生活が変わってもスッキリしません。

    元職場でのパワハラによる退社がきっかけで、『どう頑張っても自分は精神障害で理解されない』と言う閉塞感や壁を自分で作ってしまい、今まで必要以上に怒鳴られたり責められたりしたのはそのせいだと思い込んでは何をしても楽しめなくなったり価値を感じなくなったりしてます。 一応派遣ですが少しずつ仕事を始めたり、友達とは遊んだりしてますが、それでも虚無感を感じて『仕事があっても障害は障害、またダメになる。調子に乗るな。』と追い詰めてしまいます。 精神障害の他に生まれてから自閉傾向もあるので尚更です。 一生世間様に緊張して生きていかなきゃいけませんか?

  • うつ病で休業中、生活ができません

    現在の職場での上司のパワハラとも思える対応に一年近く我慢していたのですが 精神的に限界を感じ、病院で診察して頂いた所「うつ病」と診断されました。 医師の方から一ヶ月は休職するようにとの事で現在休職中です。 一人暮らしで頼れる家族も居らず精神的にも金銭的にも 生活や病院へ行く事も厳しい状態になり、日々自殺願望が 強くなりどうしていいのか分からずにいます。 ネットで調べてみると障害年金と言う制度をしりました。 ただ、国民年金の未払いがある場合は給付資格がないと聞いたのですが 未払い分の支払いをすれば障害年金給付は可能なのでしょうか? また、障害年金以外でも何かいい打開策はありませんでしょうか?

  • 障害者枠での仕事

    障害者手帳を取得して障害者枠での仕事をしようと思っています。 今は健常者として正社員として勤務していますがコロナの影響で解雇するように2人でしていた仕事を1人でするよう仕事を押し付けられています。 当然こなしきれません。 労働基準監督署に相談しましたが、改善される可能性は厳しいとの事でした。 そのため持病で障害者枠で転職しようと考えました。 問題は給与が手取り11万程度と安いので生活していけない可能性が高いです。 スキルがある訳ではありませんので アドバイス頂けると助かります。

  • 失業手当受給生活と通信制高校生活がダブる

    パワハラで退社しただけに失業手当受給生活が通信制高校時代と重なって辛いです。 共通点として 1、人間関係(主に障害への不理解)の疲れで精神症状が出て集団に馴染めなかった負い目を強く感じる。 2、一応週末には(スクーリングやバイト)予定はあるけど、平日はまるで暇。 3、学歴や金銭などの保証はあるけど、それ以外はプータローやニート同然。 4、自由そうに見えてかなり縛られてる。 他に通信制転入当時、親が買ってきた本で通信制と養護学校を同類項に例えた記述があって、それと周囲から『いいご身分ね』と言われてきた焦りで暇でいる事が凄く辛くて働こうとしたら親から『働くな』と言われたり、バイトでも普通の人とは違う事で辞職を促す事を言われたりして卒業後も5年働かなかったり、父親の定年を機にテレクラのサクラではあるけど働いて徐々に収入を得て、友人の説得でサクラから足を洗って食品工場に病気を隠して勤めたものの、主任から怒鳴られて発作を起こしたことで見破られたのがきっかけでパワハラに遭い、クローズの弊害が出て辞めたので結局病院で意見書を書いてもらって、障害者枠で失業手当を受給されることになって今に至ってるので、パワハラがきっかけで20年前に時代が逆戻りした気がして本当に辛いです。 特に70過ぎた母親からは昔から私に対して『障害者』だとか『養護学校行く?』とか言っては反論すると『障害者に失礼』等と言われてきた分、障害者関連に対して非常に敏感だし、それでもその職場を辞めることになった時でもパートの人とは仲が良かった話をすると『障害者枠で入った人だと思われたからじゃないの?』とまで言われたので、母親からの障害者関連の見下す言葉を言われたくなくてできれば今まで通りクローズで働きたいジレンマもあるんです。 なので健常者なら90日である所定給付日数が300日なのでさえも屈辱的だし、ハロワからも『そんなに来なくていい』とまで言われたので生き地獄です。特に来年40歳になるのでその焦りもあります。 それを食い止めるのは障害者枠でオープンで仕事を見つけるしか方法はないですか?

  • 医師の方に質問です

    看護師です。 いとこや義理兄が医者なので、医師は本当に大変だろうなと思います。看護師の100倍くらいは大変でしょうか?おおげさかもしれませんが・・・。 研修医時代、どうやって乗り越えましたか? 自分は永遠の新人看護師です・・・。 というのも、卒業して官僚系の急性期病院の外科に就職。病院の財政破綻寸前というもあり、とてもハードでかつ4月から夜勤もあり、2ヶ月間、一日一食ぐらいしか食べれなくなり、みるみる痩せ、毎日寝れず、自殺願望→受診先の病院で仕事を辞めなさいときつく言われ退職。それから、精神障害を発症し、精神科に入院を繰り返し、3年立ってしまいました。 でも、医師に比べたら看護師は労働はまだ軽いと思います。責任、仕事に費やす時間など・・・。 医師の方はどうやってハードな医師の仕事を乗り越えてやっていけているのでしょうか? 色々具体的に教えていただければ幸いです。

  • 死んだほうがよいのでしょうか

    精神障害、他人とコミュニケーションが取れない、30代半ばで彼女できた経験すらない、仕事は障害者枠のパート以外採用されない、収入が手取り8万程度なので結婚も不可能です。近しかった人は皆結婚して連絡が取れなくなりました。生母は自分が小学生のときに自殺しました。生きてて何も楽しみがないので、母の後をおうべきでしょうか。

  • メンタル的な病気はどうやったら良くなる?

    長文です。 長年の強迫性障害、睡眠障害、心の余裕のなさとかから来る適応障害みたいなものでなかなか良い方向に向かわずに困ってます。病名ははっきりとは伝えられてません。 通院し始めて10年以上、メンタル的なものは時間がかかるといいますがあまりの長さに困り果ててます 医師はある程度なら仕事ができるのでそんなに重くないとは言います(転院したけど大体どの医師も・・) この間に親からも離れバイトをいくつもかえながら一人暮らしをして資格を取ったりしてきました。 この辺りをみてもやはり軽症なんでしょう。しかし慢性化してる様にも思われます。どうしても壁を突き破る事ができないんですよね。 医師と会っても10分位なので1年前から臨床心理士の先生の所でカウンセリングを受け始めました。(効果の程はまだ?ですが話はよく聞いてくれます)。 それで自分のテーマですが強迫性障害、睡眠障害をなくす事、心に余裕を持って働けるようになる事(長時間、長期間。うまく表現することはできませんが)でしょうか・・・。 メンタル的な病気を克服された方はどうやって症状を克服したのか教えて欲しいのです。 経験や専門的知識を持つ方の意見を聞かせて下さい。 薬は朝はソラナックス0.4,トリプタノール25,レボトミン5mmgで夜はソラナックスとトリプタノール同量で昼なし、寝る前はベンザリン1mmgとロンフルマン0,25mmgです。

  • 障害年金について

    40代の男性です。 鬱病の通院歴は20年以上で半年前に福祉手帳3級を取得しました。 障害者枠で仕事した事は無かったのですが今の会社をコロナ禍もあって退社したので、今後は障害者枠で仕事する予定です。 ただ障害年金枠は健常者より給与が少ないです。 税金は健常者より軽減されるのでしょうか? また障害年金を申請して許可が降りるかどうか審査する際に貯金額100万円未満とかはあるのでしょうか? 医師からは審査が通るか分からないと言われました。 障害者の認定等が厳しくなって来て、給付金等が下りなくなって来ていると新聞に出ていました。 わかる方、アドバイス頂けると助かります。

  • 生活保護>>>ワープア、働く気が起きない

    フルタイムで働いて住民税、所得税、保険料を引かれ医療費は2割、3割負担のワープア。これに対し生活保護では税金は消費税以外はたいてい免除でNHK受信料も免除でワープアより手取り収入が多い。 これに加えてワープアは勤務先で酷使されるというおまけ付き。こんな現実では働く気が起きません。 こんな現実は仕方がないのでしょうか? 私は生活保護を受けていますが躁鬱病をメインとして躁鬱病・抑鬱病・コミュニケーショん障害・社会適応障害・双極性人格障害、自殺願望、多重人格(二重の人格、ポジとネガ)、自己愛性人格障害、対人恐怖、慢性疲労、自律神経失調症など就労不可とのドクターストップの太鼓判を担当の医師からいただいております。ですから問題は無いと思うのですが皆様はいかがでしょうか。

  • 死んだほうがよいのでしょうか

    精神障害、他人とコミュニケーションが取れない、30代半ばで彼女できた経験すらない、仕事は障害者枠のパート以外採用されない、収入が手取り8万程度なので結婚も不可能です。近しかった人は皆結婚しました。昔の友人は音信不通になりました。生母は自分が小学生のときに自殺しました。生きてて何も楽しみがないので、早く死んだほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう