障害者転職のための手続きと相談先について

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が障害者枠での転職を考えていますが、スキルがないため手取り10万円程度の仕事しか見つかりません。
  • 障害者年金の手続きをしようとしましたが、担当医師からなかなか承認されないと言われており、生活に困っています。
  • また、上司のパワハラにより鬱病が発症し、退社と離婚を同時にすることになりました。生きる希望がなくなっており、医師には自殺願望を伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費と病気等について

40代後半の男性です。 障害者枠での転職を考えていますがスキルが無いので手取り10万円程度の仕事しかありません。 その為、障害者年金の手続きをしようとしましたが担当医師から、なかなか承認されないと言われました。 これでは家賃等を考えたら生活出来ません。 上司のパワハラを受けて発症して長年、鬱病で病院に通っていて今まで健常者として我慢して仕事をしていましたが限界が来て今月、退社済です。 これは何処で相談すれば良いのでしょうか? あと退社と同時に離婚する事になり、生きる希望が無くなってしまっています。 退社前からラジオの音も雑音に聞こえるようになり正常とは言えません。 自殺願望が出ていますので次の診察で医師には言うつもりです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手帳取得と自立支援医療の申請は、お済ですか。次に、お住まいの障害福祉課(市町村によって名称異なる)や障害者就業・生活支援センターなどに相談してください。 お辛いと思いますが、あなたを支援する機関が、他にもたくさんあります。波長の合う処で、焦らず、相談してみてください。あなたがこの板に質問されたことは、素晴らしい1歩になるはずですから。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速してみます。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

No.1です。 職業安定所は就職先を斡旋してくれるのと、手当てを支給してくれる機関でもあります。 就職先は自分で探すのも可能ですが、手当て支給前に斡旋された所へ就職すれば、再就職手当が支給されます。 いずれにせよ、雇用保険に入っていたのなら上手に利用しましょう。 ただでさえこの時期は再就職は難しいですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ斡旋してくれた会社の手取りが10万程度で生活出来ません。

• gongorogon
回答No.1

職業安定所に行きましょう。 あなたを待っている企業が、わんさかいますよ。 当面は失業認定を受けて、失業保険を貰いましょう。

質問者

お礼

安定所には既に行きましたが、その結果が手取り10万程度の会社しかなく、質問しています。