• ベストアンサー

医師の方に質問です

看護師です。 いとこや義理兄が医者なので、医師は本当に大変だろうなと思います。看護師の100倍くらいは大変でしょうか?おおげさかもしれませんが・・・。 研修医時代、どうやって乗り越えましたか? 自分は永遠の新人看護師です・・・。 というのも、卒業して官僚系の急性期病院の外科に就職。病院の財政破綻寸前というもあり、とてもハードでかつ4月から夜勤もあり、2ヶ月間、一日一食ぐらいしか食べれなくなり、みるみる痩せ、毎日寝れず、自殺願望→受診先の病院で仕事を辞めなさいときつく言われ退職。それから、精神障害を発症し、精神科に入院を繰り返し、3年立ってしまいました。 でも、医師に比べたら看護師は労働はまだ軽いと思います。責任、仕事に費やす時間など・・・。 医師の方はどうやってハードな医師の仕事を乗り越えてやっていけているのでしょうか? 色々具体的に教えていただければ幸いです。

• nisa1
  • お礼率30% (66/216)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医者より看護師のほうが楽だ・・・ そう思っていた時期が私にもありました。研修医時代仕事で失敗したり、上司に怒られたりするたびに、自分は医者に向いていない、看護師なればよかった・・・と思ってしまうこともありました。 もっとも看護師のほうも、医者に怒鳴られたり、看護師同士の人間関係や、また患者さんの苦情を直接受けるのも看護師ですし、医者にない苦労があると思います。また病院によって、新人看護師の離職率に差があるようなことを聞いた事があるので、長く勤めやすいところもあれば、質問者さんのような病院はどんどん人がやめていくのではないでしょうか? 前置きが長くなりましたが、仕事がハードだった研修医時代、友人や恋人との時間が癒しになっていたような気がします。本当は自分の立場に近い同期の人間と励ましあえればよかったんですが、研修先の病院では同期は他に1人だけで、そいつがまた仕事熱心なやつなので、同じ病院にながらほとんど会う機会がありませんでした・・ いまもその病院に勤めていますが、新臨床研修制度が始まったおかげで、最近は7,8人ずつ研修医が入ってきて、仲が良さそうで羨ましいです。 あまり参考にならないかもしれませんが、結局仕事大好き人間でもなければ、プライベートの充実がハードな仕事を乗り越える秘訣ではないでしょうか。

nisa1
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 看護師の私も同じ医療者として見習いたいと思います。 そして、ドクターともお互い良き関係として刺激しあい日々頑張っていきたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 わたしは内科ですが、とにかく研修医時代は休みがありませんでしたね。いまでこそ懐かしい思い出ですが、10年以上前のことですから、若干、自分の中で思い出を美化しているかもしれません。 休日もなく、家に帰れてもなにかあると簡単に呼び出され、プライベートな時間を持てませんでした。 内科の中でも特殊なチームに入っていましたので、患者さんが亡くなることはしょっちゅう(それが一番堪える)。 そんな中でも、喜びを見出すのは、使命感と達成感。 患者さんの命を預かるという責任感を持ち、(大学病院でしたし)助けなきゃならない、少しでもよくなってほしいという使命感を感じ、患者さんがよくなったときに得る達成感。 これは医療従事者でしか味わえないものです。そしてこれは、医者も看護師も同じはずです。 患者さんが元気になって退院するときの挨拶は、これ以上ない喜びです。 仕事に疲れたときは、患者さんの元にいって、いろんな話をしました。 病気のことも、世間話的なことも。 医療界しか知らない自分にとって、患者さんたちと話すことは新鮮で、とても楽しかったことを覚えています(いまもそうです)。 あと、医者の私から見て、自分たちよりも看護師さんたちのほうがよっぽどハードに働いていると思っていますから、それに負けちゃいられないと頑張ったことも覚えています。 看護師さんと仲良かったから、お互いサポートしながら働いてたしなぁ。 それと、たまに取れたお休みは、目一杯好きなことをして過ごす。 なにをしていたかははっきり覚えていませんが、体力的に負担がかかっても、精神的に晴れることをしていたような気がします。 こんな感じでしたね。 いまになってみれば、めげそうになったことが何回もあるけれど短い研修医時代でした(そのぶん密度が超濃い)。

nisa1
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 看護師の私も同じ医療者として見習いたいと思います。 そして、ドクターともお互い良き関係として刺激しあい日々頑張っていきたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。