日本の国会議論と国の在り方、災害対策、医療優先度、経済復興、政府の責任について

このQ&Aのポイント
  • 国の在り方、災害対策、医療優先度、経済復興など、日本の国会は何を議論してきたのか?政府の責任は果たされているのか疑問です。
  • 災害(地震・台風・噴火)や他国の侵略における防衛力、新型ウイルス対策の不足など、日本は想定外の問題に直面しています。
  • 国民が助けを必要とするときに政府が立ち上がらない現状、政府の財政破綻の可能性など、日本の将来が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と言うより、言わせて下さい。

国の在り方、足下固め(城で言えば石垣)、戦後約70年、日本の国会は 何を議論してきたのか、災害(地震・台風・噴火)、他国の直接侵略・間 接侵略における防衛力は、想定外の新ウイルス対策(病院、医師、看護師 の不足)、今回で全国の病院の優劣がハッキリしました。経済は平時の時 に国民が全力で復旧すれば良い、しかし、国民が助けてほしいときには政 府が立ち上がらないと、国民に何時恩返しをするイエロー・モンキー日本、 安部内閣総理大臣(スーパーマリオ)、 麻生内閣副大臣(ゴルゴ13)、 他の大臣、官僚、有識者、専門家の人達は臆病ですか弱腰ですか成す術が ない、日本を何処へ導きどうしたいのでしょうか。政府の財政破綻が怖い のでしょう、今までが贅沢に使いすぎたので。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

アメリカと無謀な戦争をして、 未だに占領されている状態。 中国と韓国を工場にして、大企業は大儲け。 その間に、中国は巨大悪徳国になり、 韓国には技術的に追い越され。 国内の労働者を低賃金でこき使い。 内部留保も、今度の新ウイルス騒ぎで無くなり。 下請け、孫請けの零細企業は潰れて、大騒ぎ。 政治家も、保身ばかりで、政治評論家が大儲け。 日銀の総裁は何もしないで「悪化」と言って高額給与。 国民はすぐにキレル様になって、接客業や食料運搬のドライバーに八つ当たり。 のんびりしましょうよ。みなさん。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府は財政が悪化しても、国会議員は高額な報酬を手にして「我感知せず」で内心 安心して居るのだろうか、親戚や家族の心境は感じないのだろうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

江戸時代の明暦の大火の時、江戸城の天守閣は消失してしまいましたが、加賀藩が命を受け再興に掛かりましたが、当時の幕閣僚が天守閣の再興を止め、消失した江戸の町の復興に資金を回しました。 ですので、今も皇居の中には天守閣の礎石だけが残っております。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

素晴らしい、江戸の町の再興を優先する幕府閣僚、それでこそ江戸を納める殿様、 あっぱれです。

• tetsumyi
回答No.2

国なんて物は歴史を通していつでもそんな物です。 国民から搾り取って上の方々は良い思いをしてやりたい放題。 国民が困った時に助けてと言うとヨッシャヨッシャと言って適当に助けた振りをして、さらに税金を毟り取って国は強くなるのだ。 国が強大になるほど国民の負担が増える。 国に助けを求めるなんて事をすると結果的に自分に降りかかる。 国は経済大国目指して外国人観光客を増やしたり賭博場で儲けるなんてやってるけど一緒に悪意を持ったやからが入り込んで日本は世界水準の犯罪国になるだろう。 4月から羽田の北飛行ルートが追加されて、今は発着回数が極めて少ないにも拘らず朝から夜遅くまで上空を旅客機が飛びまわってうるさい。 金目当ての政治家がやる事はこんなことだ。 困った事は自分で解決した方がはるかに負担が少なくなる。 コロナ終息後、国が国民に何を要求してくるか恐怖だ。 消費税30%とか貯金没収か、それとも憲法を改悪して徴兵制か? 国の焼け太りは勘弁して欲しい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国は何もしてくれなくても良い、国民1人1人に毎月10万円から30万円の生活費を 還付すれば良い。それだけです。