• ベストアンサー

指揮官を交代

戦時においては、無能な指揮官は交代させられる。  しかし、 コロナウイルス対策では最高指揮官が安部内閣総理大臣本人で、 自分で自分を交代する訳にはいかない。      提案です。 内閣総理大臣の権限を、例えば、「橋本元大阪市長に与えて各 閣僚や官僚はそれに従う」思う存分やれと命令する。失敗した 時は、他の者と交代すれば良い。つまり、交代も出来ない安部 内閣総理大臣が永遠と指揮することは、日本にとって大きな損 失だと思います。この案可能ですか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.11

回答追加。 旅順攻略ですが、もし犠牲者を限りなく減らすとしたら、日本の工兵の父と言われる上原勇作を乃木軍の参謀長に任命し、旅順攻略を歩兵の突撃ではなく、坑道戦に持ち込むことでした。 しかし、乃木軍編成時には、上原は既に第四軍の参謀長。 旅順での激戦を、日本の誰も予想していなかったので、完全に後知恵ですね。 安倍さんも厚生労働省の官僚も、新型コロナがこれほど猛威を振るうとは、おそらく予想していなかったでしょう。 まあ、厚生労働省の官僚は、前回のSARSの時も舛添さんの記事によれば、同様に動きが鈍かったようなので、その厚生労働省の官僚を叱咤してSARS上陸を防いだ舛添さんが、厚生労働大臣か首相なら、ワンチャンあったかも まあ、これも後知恵ですけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

5月になって落ち着き初めて来ました。まだ、アベのマスクが届きません。 本市では10万円の作業も連休で職員が休んでいるので進みません。非常 時・戦時なんでしょうか、のんびりしています。これも、後出しジャンケ ンで言い訳を言うと思います。平時からの備えをしておくことが出来ない 自治体とは何ぞやです。

その他の回答 (10)

回答No.10

質問者様は橋下徹氏を、買い被り過ぎていますね! 私には能弁だけど、とても胡散臭い人間に思えます。 とても総理大臣の器とは思えません。 それより大阪府の吉村知事や東京都の小池知事の方が、遥かに適任者だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。吉村知事は橋下元市長の弟子(同じ党)なので応援できます。小池知事は いまいち緑の党で期待外れでしたので、排除裏切りがあるようで好きません。 3人衆では「安部総理(スーパーマリオ)オリンピックの立役者、麻生副総理(ゴル ゴ13)依頼を受けて邪魔者を排除殺す、小池知事(緑の党党首を蹴り民主党を分裂排 除)」今の日本の舵取りをしている。コロナウイルスで馬鹿さ加減が露呈しました。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.9

えーと、一部だけ反論。 おそらく、司馬史観の影響でしょうが、乃木将軍そんなに無能じゃないよ。 「坂の上の雲」以降、日露戦争や続く第一次世界大戦の研究が、進みました 結論として、乃木将軍は当時は平均的な将軍です。 有能ではありませんが、無能でも無し。 旅順攻略で多大な犠牲を出しましたが、おそらく誰が指揮しても同様の結果を招いたでしょう。 それを証拠に、第一次世界大戦では、英仏独の将軍たちが、機関銃と鉄条網の陣地に突撃して、多大な犠牲を払いました。 旅順が落ちたのは、203高地で消耗戦に持ち込み、ロシア側の予備兵力を使い切ったからです。 よく日本の司令部は、そこまで我慢したものです。 翻って安倍さんも、今のルールでは指揮官交代できません。 もし、安倍さんが邪魔ならば、自民党内でクーデターが起きて、不信任案が可決されるでしょう。 まあ、安倍さんは官僚たちの代表。 並の政治家なら、官僚たちの上に乗っかるだけなので、同じ結果になるだけだと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。安部総理に代わって指揮を執ろうとする閣僚はいません。理由は コロナウイルスの対策が良かろうが悪かろうが安部総理の責任にすれば良い からです。自らややこしい所に首を突っ込みたくは無いと思います。悪者は 1人安部総理で解決です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.8

そんなこと憲法改正しないと出来ません。誰が憲法改正するのですか??? 橋元では逆立ちしても出来ません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

出来るように今回のコロナウイルスが憲法を法律を改正せよと教えてくれました。 出来なければ政府も閣僚も議員も忖度ばかりで国民の人命を軽視した行い、不作 為の作為で大きな罪、総辞職するべきです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

> 戦時においては、無能な指揮官は交代させられる。 現実問題としてあまりないと思いますよ。 大抵、派閥とか更に上からの命令に即した場合の方が 多いでしょう。 そもそも失敗とは、あなたが判断することでもないし あなたの案は、あなた提示する案なので 可能になることはないでしょう。 後、残念ですが世界の感染数値からしたら、むしろ隣国の数値としては失敗の部類には入らない可能性の方が高いでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日露戦争において、二百三高地ではロシアとの戦いで、乃木大将は大量の日本兵を戦死 させ、結果、勝利に導きましたが、その参謀も無能が故の事、今の時代何の得もなく無 駄な戦争だったと思います。日本に帰った乃木大将は天皇陛下に誤り自殺しました。  この事を思うと、世界各国で成功したコロナ対策の首脳は対応が早かった。なぜ長引く 日本の対応、日本に有能な人材が居ないのか、居ても採用されなかったのか、プライド を重んじる時期なのか、とにかく頓珍漢な事が多すぎます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

アメリカ、台湾や韓国のような大統領制(台湾では総統だが)にすればたちどころに解決する。つまり国民が直接強力な権力を持つトップを選ぶ方式。議会制民主主義の日本では議論ばかり続出して決定が遅れがちになる。終戦時もポツダム宣言受諾が遅れたために原爆を落とされ、ソ連が進行してきて戦後に禍根を残すことになった。敗戦が確定的になっていたせめて二か月前に降伏していたらずっとましな戦後を迎えられたことだろう。この頃は形の上では君主制だったから天皇の決断で無条件降伏受諾が決まったが、今はそうはいかない。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

最近、私は逆に考える様に成りました。コロナウイルスが長引いた御かげで、見えない ものが沢山見えてきました。日本の政府の愚かさ、各都道府県知事の能力、憲法や各種 法律の間抜けさ。今後、対策をする事「病院の増築、医師や看護師の増員、消防のドク ターヘリの増強、防災(台風・地震・火災・噴火等)及び(直接侵略・間接侵略・災害 派遣)の警察と自衛隊組織の確立、その対策を任せうる全権の指揮官の選定。 つまり、 日本国内の足元を固めることで、何が起きても対応できる組織を作る。無駄かもしれな いが税金をつぎ込む価値は有ると思います。そして、経済を全国民で立ち上げる事、安 心して将来の子供を育てることができ、年老いた高齢者の看取り介護が出来ると私は思 います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

>戦時においては、無能な指揮官は交代させられる。 日本軍においては、その限りではありません。 むしろキスカ撤退作戦の木村提督や、インパール作戦の佐藤師団長のように上層部の命令に素直に従わなかったので現場は上手に回しながら更迭されたり、その後も活躍の機会を与えられなかった人ならいくつも例があります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

交代させられた者の中に、優秀有能な指揮官は居なかったのでしょうか、大本営が ダメだと交代させる理由はつまらんことではないでしょうか、最前線の戦場も把握 せずに言うことを聞かなかったと言う事で、交代させるのは敗戦に導くだけだと思 います。私もその時の状況が解りませんが、単純に現場指揮官を重視しないと机の 上での戦(ゲーム)では無理があると思います。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

無理だねぇ。 安倍さんがトップではあるが、それ相応の権限はないから。 安倍さんは単なるピエロで、官僚政治だからね。 出てこないと思うけど、官僚の誰がいつどんな意見したかをツイートしてバズると面白い。 橋下さん、嫌いじゃないんだけどメディアに出ている様子が、国民の不満を代弁させて、国民の怒りの矛先をコントロールするようなイメージなんですよね。 今の仕組みを変えないのは、それに利益がある人がいるので当たり前なんだけど、どこに責任があるのかキッチリ個人レベルで追及しないといけないですね。 そんな事になったら困る人がいるので、そうはなりません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の理想論ですが、橋本さんが総指揮官になり、民間から関係大臣を指名(コロナウイ ルス)に精通した人材(他国からの専門家の受け入れ)を可能にし、国難に立ち向かう。 憲法や法律が邪魔をして、命より憲法法律を優先している、この国はおかしいと想いま す。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

コロナウイルス対策 批判ばかりだがよくやってる 政府の問題というより患者の無意識の問題 近日だと PCR受けておいてその日のうちにゴルフとかありえない 来る図戦では2名が隔離委応じず下船 そこから崩壊が始まる マスク問題も マスクマスク路騒ぐからマスク配布なんてあほな法案が出てくる 一人(ひとりひとり)が我慢すればこんな結果にはならなかった ちなみに変える方法は ガンダムの アバオアクー いまようつべにアップ中を見ればわかるが コロコロ変えると平成中期みたいなことになる - ちなみに日本は頭を変えてもあほな法案ができてくる 原因はほかにあることを気が付いてないから アベガー アベガー になるんだよ

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法の整備は国民から如何に税金を搾り取るかの議論が主でした。これからは、 国民の生活で「教育(生まれてから成人まで)・医療(成人から高齢まで) ・介護(看取り介護で逝去まで)、防災(地震・台風・火災・噴火)と(直 接侵略・間接侵略・災害派遣)の整備」足元を固めて、経済を繁栄する。 私は思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

憲法を改正しなければならない。それだけでも何年かかるか分かったものではなく、自民党にとっては都合が悪いし野党にとっては憲法を改正するというだけでも大反対が起こるのは必須。私が生きている間は無いだろう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府は高齢で年老いた議員が牛耳っている。だから頑固で融通が利かない、明治維 新のままなのです。そろそろ、若手の議員(30代から50代)に任せるべきです。 私は若いほうが行動力が有り回転能力も早い(現大阪府知事のように)と思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

元大阪市長は橋下徹です。橋本ではありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

御指摘有難う御座いました。その他のご意見は有りませんか、がっかりです。 縁が有りましたら又、よろしくお願いいたします。字誤りの件を除き文の内 容を総合的にご理解して頂きたく思います。字の打ち間違いが有りましたら スルーして下さい。

関連するQ&A

  • 内閣に行政各部への指揮監督権はあるのか?

    内閣総理大臣には、行政各部に対する内閣の方針に基づく指揮監督権と、指示権限(ロッキード事件/最平7.2.22)がありますが、内閣自体には行政各部に対する指揮監督権が憲法65条(「行政権は内閣に属する」)から認められないのですか??もしくは73条4項から導き出せないのですか? そして、指揮監督権というのはどの範囲のもの(人事、訓令、命令)なのですか??

  • 東京壊滅、総理役は誰が?

    東京が壊滅、首都機能は麻痺、内閣閣僚および国会議員のほとんどがまたは全員が死亡。 その時、自衛隊の指揮を執ったり、国の代表となる総理大臣は誰がやるのですか? 官僚から選りすぐるですか? それとも、大阪都知事とか中京都知事ですか?  また、国会や内閣などの代わりとなるものはあるのでしょうか?

  • 第2次安倍晋三内閣とは?

    第2次安倍晋三内閣は、閣僚が1人も交代することなく9日で政権発足500日を迎える。同じ閣僚による政権日数が500日を超えるのは戦後の内閣としては初めて。・・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140508/plc14050816040011-n1.htm この場合第1次安倍内閣は前回総理大臣だった時のことだと思いますが、総理大臣を1回しか経験してなくても第○次内閣(例 第2次小泉内閣)という表現を使うでは? この場合一人でも閣僚が交代すれば第○次内閣になるのですか?

  • 最高総指揮官=最高総司令官

    内閣総理大臣は自衛隊の最高総指揮を執っている最高総司令官ですか?。

  • 臨時の内閣総理大臣の権限

    こんにちは。 憲法を学習しています。  内閣総理大臣が欠けた場合、一時的にせよ、内閣総理大臣がいないことになり不都合です。そこで、「内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が臨時に内閣総理大臣の職務を行う(内閣法9条)」ということになります。  この場合、その「臨時の内閣総理大臣」は内閣総理大臣の権限を行うことができるのでしょうか。例えば、国務大臣の罷免や任命ができるのでしょうか。

  • 内閣、国務大臣、閣僚、政党の違い

    基本的な質問ですみません。 国務大臣は各省のトップのことですよね?でも官僚も各省のトップ?あれ。。よく分からなくなってきました。それとも閣僚は国務大臣とはまた別のものなんですか? 閣僚と政党と内閣についても教えてください><

  • 内閣総理大臣と内閣官房長官

    内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

  • 側近友人は悪人ばかり。

    安部総理大臣は頑張っているが、側近の閣僚や官僚が悪すぎる。 安部総理大臣のお友達は、悪いことをしていた人達が多すぎる。 有名人は誰しも悪いことをすれば、家族構成や過去の生い立ち 等が明るみに出る。その家族も肩身の狭い人生を生きなければ ならない。そこまでして出世肩書きお金が欲しいのか。 人生一度は大富豪となり、大豪邸に住み優雅に過ごしたいでし ょうが、それがけして幸せかどうかは解りません。その後の子 孫が果たして大富豪のままで幸せかどうかも解りません。 余談 アベのマスクが来ていません、特別定額給付金申請書に 「特別定額給付金を希望する・不要」欄がある事に、給付金を 出したくないと言う意図が見える。申請すれば希望に決まって いる。不要であれば申請しなければ良い。今、問題ななってい ます。政府も地方自治体(都道府県)によっては異なりますが、 とにかく仕事が遅い、こんなに行動力団結力のない無能政治が この日本を動かしている事に驚くばかりです。

  • 一人内閣での内閣総理大臣の死亡時について

      以前存在した内閣(職務執行内閣)の助言と承認に基づき、天皇は国会の指名に基づき 内閣総理大臣の任命をすると思います。(この時点で新内閣が成立)  内閣官房長官を含めた国務大臣がひとりもいない段階で新内閣総理大臣が心臓発作などで死亡した場合どうなるのでしょうか?   認証官と呼ばれる政府の中から一番高位のもの(官僚)が、内閣総辞職の報告を国会に行い、再度国会で内閣総理大臣の指名を行い、官僚による暫定内閣の助言と承認で天皇が新・新内閣総理大臣を任命することになるのでしょうか?

  • 麻生太郎

    何してんの?この人? 総理大臣のつもり? 他の大臣とか総理とか、 無視して、韓国で 何してるの? きちんと日本には、 外務大臣とか、総理大臣とか 内閣閣僚が、いるのだから、 任せればいいのに、 何故?麻生太郎が 勝手に動いてるの? 勝手に韓国と 麻生太郎が独断で決めてしまうのでは ないかな? みなさん、どう思われますか? 変な内閣じゃないかな?