• 締切済み

最高総指揮官=最高総司令官

内閣総理大臣は自衛隊の最高総指揮を執っている最高総司令官ですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 政治

みんなの回答

• been
回答No.1

その通りです。 自衛隊法第7条 内閣総理大臣は、内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有する。 なお、自衛隊法上、最高総司令官という用語はありません。一般用語としても、「最高」+「総」は同一の意味を表す重複表現であり、最高司令官又は総司令官と表現するべきでしょう。

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様でした。