• ベストアンサー

最高司令官、総司令官、司令長官

例えば最高司令官、総司令官、司令長官の役職が同時にあった場合、順位をつけるとどうなりますかね。 ふと思いついた疑問です。

noname#165598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> 私は歴史にはうといのですが、過去の例から言って、最高司令官、総司令官、司令長官とではどれが格上なのでしょうか。 常識的には「最高司令官」がTopではないでしょうか? アメリカでは大統領が全軍の最高司令官とされていますし、日本では内閣総理大臣が自衛隊の最高指揮官(=最高司令官)となっています。 総司令官は、組織に総司令部があってはじめて存在するものですから日本には存在しませんが、旧軍の大本営が総司令部にあたると思います。 現在、陸上自衛隊では、師団及び旅団に司令部が置かれ、師団よりも上級の単位である方面隊に、「総司令部」ではなく「方面総監部」という用語が用いられています。方面総監部の長は「方面総監」で、これには陸将が当ります。 最後に、司令長官についてですが、旧日本海軍では艦隊の長を司令長官、戦隊、根拠地隊の長を司令官、その下の部隊(駆逐隊、潜水隊、航空隊、掃海隊等)の長を司令と呼んでいました。 現在、海上自衛隊では艦隊の長も「自衛艦隊司令官」で長官とは呼びません。(ただ、防衛庁が省に昇格したので、防衛庁長官は防衛大臣となりましたから、今後、「司令長官」を復活させる可能性も無きにしも非ずですね。)

質問者

お礼

たびたびの回答どうもありがとうございます。 >陸上自衛隊では、師団及び旅団に司令部が置かれ >司令長官についてですが、旧日本海軍では艦隊の長を司令長官、 >常識的には「最高司令官」がTopではないでしょうか? アメリカでは大統領が全軍の最高司令官とされていますし、 丁寧な回答ありがとうございます。 陸上と、旧海軍とで使い分けられている、ということですね。 納得できました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

そのような役職名が並列した例はぞんじませんが、もしあったとしたら何の最高司令官、総司令官、司令長官かによって変わるのでは? 例えば、1.連合艦隊司令長官、2.第一航空艦隊総司令官、3.空母snoopy-jam最高司令官であれば、1,2.3の序列になりますよね?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 では質問を変えてみます。 私は歴史にはうといのですが、過去の例から言って、最高司令官、総司令官、司令長官とではどれが格上なのでしょうか。 大統領と首相が存在する国だと、大統領が格上ですよね。 そこで軍事関係ではどうなのだろうか、というのがこの質問の発端です。