自衛隊最高指揮官の認識不足が問題?有事に日本は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことなのか?ここ数十年間、総理大臣になる人々が自衛隊の最高指揮官になる自覚を持っていないのではないかと指摘されています。
  • 総理大臣たちは軍事の知識がなく、認識が甘くなる可能性があると言われています。このような状況で有事が起こった場合、日本は本当に大丈夫なのでしょうか?自衛隊員たちは不安を感じているのではないでしょうか。
  • 自衛隊最高指揮官の認識不足は日本の安全保障に影響を与える可能性があります。他の国々からもなめられる存在となり、日本の対処能力が問われることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうこと

自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことか? ここ数十年間、総理大臣という要職に就いた人間の顔ぶれを見ても、誰一人として自衛隊の最高指揮官に見えません。 総理大臣になる人間は自分は総理大臣になると同時に自衛隊の最高指揮官になるんだと言う認識がないのではないかと思います。 その為、軍事の知識もなく認識が甘くなるのではないでしょうか? この様なことで有事が起こった場合、本当に日本は大丈夫なのでしょうか? 有事の際、現場で働かなくてはならない自衛隊員は不安を感じているのではないのでしょうか? 私ははっきり言って、この国が有事に巻き込まれた場合は"何も対処できない" と思います。 これじゃ、アメリカ、中国を始め韓国、北朝鮮などからも"なめられる"わけだなと思います。 ちょっと恫喝すればビビッて日本はなんでも自分達の言う事聞くぞと思われます。 みなさんはどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotkt
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.13

その通りですね。 政権を獲り国を運営する立場にある以上、「国民が安心して暮らせる環境」を担保するのが政権を担う人物の最低限の役割です。 「抑止力に対する認識が甘かった」なんて・・・信じられない言葉を国民の前で平然と言う宰相は世界中探しても見つからないかもしれません。 そろそろ、日本自体が日本国民をどう守れるかっていう、国の根源的命題を議論しなくてはならないですね。我々日本人のアイデンティティーを見つめ直す意味においても。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳩山さんは首相になって、多分一度も自分は自衛隊の最高指揮官だ!!ということを認識したことはないのだと思います。 そして、自分で墓穴を掘り二進も三進も行かない状況になって、あの発言!? いい加減にしろ!!と思っている国民は私だけでなく多くいることでしょう。 この国はどこへ行くのでしょうか?

その他の回答 (12)

回答No.12

中国の脅威を盛んに言っている人たちは  幽霊を怖がっている人と同じです、幽霊の正体見たり枯れ尾花といいますが、怖い怖いと思っていると風に揺れるススキを幽霊だと思ってしまう  中国を怖がっている人たちは無いものを見て怖がっているだけ、脅威を言っているほうが何となく自分はいざというときの為に備えている、有能な人間と言いたいのでしょうが、物事を広い視野で見ることの出来ない愚かな人間といえるでしょう。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのその考えを台湾、ベトナム、チベット、朝鮮戦争を体験した韓国人、その他の中国の周辺国の人達に言ってみてください。 そして、その人達があなたの考えを認めたら私もあなたが言っていることを認めてあげましょう。 私は日本だけを見ているわけではありません。 あなたは日本人の視点でしか物事が見れない人です。 鳩山首相もあなたと同じタイプの人でしょう。 ですから、現在のような状況に追い込まれたのです。

回答No.11

総理発言については、現在の国民の平均的な意見と受け止めるべきではないでしょうか?ただ総理としての意見としては不見識であると言わざるを得ません。 非武装中立的な意見が広く受け入れられ、国の安全保障に関する議論などするとつるし上げをくう時代があり、安保ただ乗り論が広く認知されていたことも事実だったかと思います。昨今の中国の軍拡、北朝鮮の核保有・拉致問題などを目の当たりにして、国民の国防に対する意識が目覚め始めたのではないでしょうか? 日米安保条約の前に、独立国として安全保障に関する意見を統一すべきではないでしょうか?現行憲法下では軍備することは違憲なので、全面的に米軍に依存して今後も米国の従属国になる方向を選択するか、憲法改正を行って最低限の攻撃力を保持する軍備を保有し、米軍とも共同歩調をする選択をするか、米軍に依存しないで核兵器の保有も含む自主防衛体制を整える選択をするかだと思います。 民主党政権のおかげで、逆に安保問題を正面から議論できる状況が生まれたのではないでしょうか?社民棟が閣内にいる限り、社民党も理想論ではなく現実論として防衛問題を議論せざるを得なくなっていると思います。 民社党や社民党は、従来から机上の理想論のみで政争していましたが、現在は現実の防衛問題を踏まえて議論しなければならなくなりました。社民党の福島党首、辻元議員、現在、影が薄いですね。しかし大臣を辞するとか閣外に出て戦うというような状況ではないようですね。彼らの主張は何だったのでしょうか。 「有事に対して何も対処できない」という事実は、民衆党政権であろうが、自民党政権であろうが、同じではないでしょうか?国民の大多数に、国防意識や安全保障に関する意識が欠如しているので仕方がありません。我が国の過去の教育の結果としか言いようがありません。 鳩山政権の功績(?)か否か分かりませんが、沖縄の米軍基地の重要性、抑止力を国民に喚起するきっかけをつくったと良い方に解釈するのも一案かと思います。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの言われるとおり民主党だろうが自民党だろうがどつちにしろ何もできないと思います。 何もできないというのは何もしてこなかったということでしょうか!? そして、何も考えてこなかったということも言えると思います。 日本人は結局のところ自衛することを放棄しているのだと思います。 鳩山首相もここにきて始めてその事に気づき、米軍の抑止力の必要性を感じたのかもしれません。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 削除されるかもしれませんが・・・。  あなたのおっしゃるとおりの現状だと思いますが、悪いのは歴代総理大臣ではなく、結果的にそうした人のいる政党を選択してきた国民だと思います。  現にこういう方が↓結構な数おられるからには仕方がないと。 >今現在戦争の危機は存在していません、  →世界の多くの地域で燃え盛っている戦火は見えないようです。「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって」憲法前文の思想に反しますね。 >21世紀が何の世紀になるかは今は始まったばかりだから分からないけど、  →わからないから最悪の事態にならないように、また最悪を想定して準備するのが政府だと思います。 >外国からなめられるのは、悪いことばかりじゃないと思います  →いいこともあるかもしれません(悪魔の証明は無理)が、悪いことが確実に存在するのは事実です。 >日本から戦争を仕掛けられないと外国に思わせることは、外国に戦争の大義名分を与えないから戦争に巻き込まれずに済むのです。  →大義名分というのは反対側から見ればただの難癖です。抵抗されないとわかっていれば平気で侵略します。歴史を見ればわかるでしょうに。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も政治家を含めた国民みんなが悪いと思います。 みんな何も考えてこなかった。そして、何も疑問すら感じてこなかった。 それを事もあろうか首相が証明してしまいました。 どうなるんでしょうか?この国は・・・。

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.9

小泉、安倍なんかは割と収まっていた。 とくに安倍なんかは、庁から省へ格上げするなど、いろんな面で日本国のための政策をしていたがな。 小泉も有事という言葉を使い、自衛隊という存在が引き立った。戦車が公道を走るには知事命令が必要って知ったのもこの頃だったか。 現時点で自衛隊の最高指揮官にふさわしいのは、ゲル閣下、もとい石破茂だけだろうな。 元自衛官だった佐藤正久の委員会答弁が専門的かつ分かりやすくて感嘆し、 それについてくる長嶋政務官が民主党の中で唯一たくましく思えたりしたが、総理の器ではないわな。 普天間、口蹄疫の内憂外患の今、防衛オタク農水オタクである彼の出番なんだが・・・ まあそれはともかく、すくなくとも自民党政権なら、有事の際にも行動できたと思う。 危機管理の面では少なくとも不安はない。いくつもの事例で証明した。 そして現場や専門家の意見を聞くことができる。民主党のように政治家の無知が省庁を縛ることはない。 前回の口蹄疫が最小限の被害だったのは農水省が数時間後には動き出せたからだ。 その後の政治判断については、自衛軍しか持たない日本が有事になること自体がかなりのリスクになる。 だからこそアメリカと同盟を結んだし、自民党政権はそれを最優先にやってきた。だから何らかの解決策は見つけられるだろうと思う。 ああ、いっておくが現与党である、民主党と社民党では何もできない。これだけはこの世の真理だと思う。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自衛隊の最高司令官になる人間は石破さん並の知識をもっているのが当たり前でしょう。 知らなかったでは有事が起こった場合、最終的にどうやって責任をとるのでしょうか?

  • chinacity
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

ここまで平和ボケが浸透しているとは、呆れて物も言えません。 このまま行けば、この国は完全に消えて無くなります。 有能なリーダーを育成して行かなければなりません。 今まで、エリート教育をしてこなかったツケがきているのだと思います。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この国にエリートはいるのでしょうか? 問題解決能力のあるリーダーの出現が必要です。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.7

米軍を抑止力と考える国民と、米軍必要なし、へのカッパ国民と二種類の考えがぶつかり合っている、それでだ抑止力国民は一人月々一万円を払い、へのカッパ国民はゼロ円、保険と同じだから、俺は有事なんてあるわけないと思っているから米軍なんか必要ない、へのカッパ国民の同意なしに米軍を野放しにするわけにはいかない!一番アメリカがなめてる!

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >有事なんてあるわけないと思っているから 台湾を始め中国の周辺国の人に言ってみてください。 その人達があなたの考えに同意したら私もあなたの考えに同意します。 鳩山首相は最近、有事が起こった時の事を意識しだしたみたいですよ。(笑)

回答No.6

  日本は過去65年戦争をしていないし  今現在戦争の危機は存在していません、20世紀は戦争の世紀といわれていますが、21世紀が何の世紀になるかは今は始まったばかりだから分からないけど、  外国からなめられるのは、悪いことばかりじゃないと思います、日本から戦争を仕掛けられないと外国に思わせることは、外国に戦争の大義名分を与えないから戦争に巻き込まれずに済むのです。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地球温暖化で食料危機が起こり、戦争になると警告している学者が世界中にいますね。 今後、どういう要素で戦争になるか誰もわかりませんよ。 >外国からなめられるのは、悪いことばかりじゃないと思います。 最近、韓国の艦船が北の仕業と思われる攻撃で撃沈しましたよね。 亡くなられた方の遺族の人に同じ言葉を言ってみてください・・・。 >外国に戦争の大義名分を与えないから戦争に巻き込まれずに済むのです イラクに侵攻されたクェートの人達にその言葉を言ってみてください。 どのような答えが返ってくるのでしょうか?

回答No.5

いやねもうコイツはそんなレベルじゃないんだよ こいつは移設案の提出にグーグルマップをプリントアウトして 渡したんだよ 国 家 間 の 機 密 文 書 の 提 出 に グ ー グ ル マ ッ プ だ よ オバマはもうツイッターで鳩山をキチガイと呼んでるそうな 入れた奴ら責任とれよ http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E9%B3%A9%E5%B1%B1+%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近年、ここまで不安を感じる内閣ってないですね。 アメリカからも中国からも馬鹿にされるのがよくわかります。

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.4

 元陸上自衛隊員です。日本の政治家の軍事知識の無い最大の原因は、国民の国防意識の低さにあると考えています。   選挙有権者が防衛問題に関心がないため、政治家は防衛問題について何も勉強しないのです。沖縄米軍基地問題にしても、その存在意義を考えず「沖縄に米軍基地はいらない。」と言っているのは、国民も政治家も同じです。  選挙有権者が防衛問題についてしっかりとした考えをもった政治家に1票を投じるようにならなければ、どの政党が政権をとっても軍事をよく勉強した総理大臣や防衛大臣は、なかなか現れないと思います。  

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元自衛官の方の貴重なご意見が聞けて大変、参考になります。 鳩山首相の価値観はほとんどの日本人の価値観と同じだと思います。 日本は島国ですので隣国を肉眼で見ることができません。 ですから日本にとって隣国は空気のような存在です。 人間というものは目に見えないものに対して恐怖感を持ちません。 日本人の意識の低さはここに由来すると思います。 日本人が目覚めることは難しいのかもしれません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことか?       ↓ 全ての始まりは、無能・不適格・無責任な人物、成るべきでない資格も資質も準備研鑽さえしていない体たらく・・・の為せる発言・正直な述懐だと思います。 <恥ずべき、情けなく、不安不信な総理・政治の状況ではあるが・・・> 一般の良識のある人物ならば・・・ ◇政権交代・政権担当能力と言えば、「過去~現在~将来」に責任を持ち国民・国益・国威・国運・国際信頼の増進を図ることなのに、前政権が&自民党でもと責任転嫁と被害者ズラしている。→真の被害者は国民であり国際社会なのに」 ◇資格・資質・見識が無ければ、立つな就くなと思うが、仮に推され担う事に成れば、勉強研究を準備するだろうし、防衛大臣の人選も大切に考え、ブレーンにも助言アドバイスを求める。 ◇何よりも、鳩山氏の資質に欠陥があるのだが、それを補佐し助言する質量共に人材が民主党には居ない。 選挙至上主義・抜け切らぬ批判評論のみの野党体質と発想・これまでも議員立法を1本も成案施行していない&閣僚に推され就く事も無い人望や政治センスや政見の欠陥と致命的な資質。 ◇マザコン・資産を唯一のバック、何でもお助けマン頼みにした無責任体質と向学心が欠如している。 源より、彼には確立された持論・見識・ビジョンが無いのに、恰もあるように見せてきたのが、偽装・詐欺・ペテンであり、沖縄県民や国民や米国への背信行為そのものであり、こんな総理を選び、会議や会談に送り出すのは、惨めで国辱ものである。 ◇自らと総理にしてくれた恩人{小沢)の金権腐敗・不祥事の弁明・保身に汲々としており、頭と神経がそちらに向いて日米関係や抑止力に気を向ける余裕が無い。 ◇史上最悪・最低の総理とワースト・ファーストレディと評価された幸夫人の入れ知恵・異次元の発想は良識どころか常識離れ。 「インド人の予言師のご託宣を信じ待っている。」

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ鳩山首相を始めメディア、国民、みんなに問題があるのだと思います。 鳩山などは国民に対して、綺麗事ばかりを繰り返してきました。 しかし、今回の件で実務能力がないということが露見してしまいました。 一刻も早く政界から引退して能力のある人と変わってもらいたいと切に望みます。

関連するQ&A

  • 最高総指揮官=最高総司令官

    内閣総理大臣は自衛隊の最高総指揮を執っている最高総司令官ですか?。

  • 防衛大臣の役割とは?

    自衛隊の最高指揮官は総理大臣とされていますが、それならば防衛大臣は有事の際、どのようなことをするのですか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 現代の日本に抑止力として米軍基地は本当に必要なのか?

    現代の日本に抑止力として米軍基地は本当に必要なのか? 沖縄の米軍基地問題が案の定暗礁に乗り上げていますが、表題の議論を何故か聖域視して避けている限り解決するようには思えません 米ソ冷戦やベルリンの壁も遠い過去の話となった現代、仮想敵国を想定して米軍による抑止力を期待する必要性はないように思われます ベトナム、イラクなど近い過去の事例を見ても、軍事介入は米国のエゴを出発点とした米国の軍需産業と軍事力の維持消費対策であったように見えてなりません 敗戦国だからある程度の犠牲と隷属は仕方ないと思われますか? 日本の米軍基地を縮小或いは撤退する事で困るのは米国だと思われませんか? その事で日本は仮想敵国から攻撃を受けるような有事が発生すると思われますか?

  • 指揮官を交代

    戦時においては、無能な指揮官は交代させられる。  しかし、 コロナウイルス対策では最高指揮官が安部内閣総理大臣本人で、 自分で自分を交代する訳にはいかない。      提案です。 内閣総理大臣の権限を、例えば、「橋本元大阪市長に与えて各 閣僚や官僚はそれに従う」思う存分やれと命令する。失敗した 時は、他の者と交代すれば良い。つまり、交代も出来ない安部 内閣総理大臣が永遠と指揮することは、日本にとって大きな損 失だと思います。この案可能ですか?

  • 自衛隊は総理大臣の命令がないと動けない?

    今北日本大震災で自衛隊が活動されていますが、スタートが遅いのではないか?そういえば総理大臣の指揮が無いと動けない仕組みが、よくないのではないか?総理大臣が命令できなくなった場合、自衛隊は動けないままなのでしょうか?例、小型核兵器で国会開催中に永田町がやられた場合、日本の政治家がいなくなた場合どうなるの?

  • 安倍総理は自衛官より命の価値が重くて当然では?

    http://lite-ra.com/2015/07/post-1305_3.html http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/111.html 忖度させて「〇」と回答させようとするサヨクどもは卑劣じゃないですか 「国のために死ねるか」の質問に「△」で何が悪いのでしょう 総理は自衛官の宣誓をする義務がありません 自衛隊の役割は戦って死ぬことです しかし最高指揮官の首相は最後まで生きて指揮を執り、仮に負けたら戦後の復興をやるのが仕事です 自衛隊は自衛隊の内部で階級や役割をみて命の尊重度合いに差をつけてるんだから総理大臣の命が重いことを認めないのはおかしくないですか?

  • 今回、北朝鮮は、米軍が有事に逃げることを学んだ?

    「90キロ圏外に米軍がどこの国よりもすばやく避難したが、日本に実害はなかった。自衛隊もレスキュー隊も、米軍かそれ以上の働きをしたからだ。 しかし痛いのは、北朝鮮が、米軍が有事の際に日本を簡単に見捨てることを、目の当たりにしたことだ。北朝鮮から見ると、日本と米国は一枚岩に見えた。それが微弱な放射線程度で、アメリカ軍は、日本の局地から完全撤退した。いとも簡単に米軍は日本を見捨てたわけだ。北朝鮮の目の前で。これで北朝鮮は、韓国や日本を攻撃しても、もし米軍に危害が及ぶとなれば、米軍はすぐに両国から撤退することを学んだ。 これは日本が北朝鮮と今後交渉する上で、この上ないダメージとなる。米軍というバックをカードに使えなくなったからだ。アメリカ軍は北朝鮮への潜在的な抑止力だった。しかしもうそうではなくなった。日本は今後、米軍予算を減らし自衛隊を増強をするほか、北朝鮮と優位に交渉する道はなくなった」 とのこと。そうなのでしょうか?

  • 「抑止力」と「沖縄県民の人権」とどちらが大切ですか?沖縄にいる米軍に「

    「抑止力」と「沖縄県民の人権」とどちらが大切ですか?沖縄にいる米軍に「抑止力」が本当にあるのかないのか、グアムに移転したら抑止力が減ずるのか?そも、日本防衛のための抑止に米軍を置いているのではなく、ベトナム、アフガン、イラクなど、世界の戦地への出撃基地として基地を置いている。 このように「抑止」という概念には大いに疑問符が付くのに反し、沖縄県民の人権侵害は、現実に、日常的に起こっていることです。騒音くらいなら(なんて言ったら沖縄の人が烈火のごとく怒るでしょうが)まだしも、海岸にレイプ死体が捨てられていたなんて到底許されることではありません。 従って、実体の不明な抑止云々は後回しにして、先ずは沖縄の基地をどんどん撤去して行くべきではないでしょうか?アメリカが同意しないでしょうが、タフな交渉をして行くべきだと思います。抑止が必要だというなら、グアムなりハワイなりテニアンを使ってそれを構築してもらえばいいわけです。 「人権」は人類が到達した最高の概念だと思います。いつ如何なる場合でも守らねばならないものです。 それが現実に毎日蹂躙されているのを放置して、抑止力もへったくれもないでしょう。 米軍の抑止力を信じておられる方、回答をお願い致します。 「抑止力」と「沖縄県民の人権」の両方を満足させる解はないと思います。2者択一だと思いますから。

  • 連合軍最高指揮官

    第二次大戦中、ヨーロッパでは、ただ一人、アイゼンハワー将軍が連合軍最高指揮官でした。 何故、太平洋では戦域を分けて、ニミッツ提督とマッカーサー将軍の二人の連合軍最高指揮官が存在したのでしょうか。 米軍内部の陸海の争いがあったのでしょうか。 個人的には、太平洋の戦は、マッカーサーに負けたというより、日本の連合艦隊がニミッツの太平洋艦隊に敗れたイメージがあります。

  •  沖縄駐留の米国軍隊のことで、自衛隊制服幹部とこの領域所管の米軍最高指

     沖縄駐留の米国軍隊のことで、自衛隊制服幹部とこの領域所管の米軍最高指導者との会談の報道がありました。  数人の幹部とこの最高指導者との会談は沖縄駐留の軍隊の駐留継続の事項に関るものであったそうです。  全部、通訳無しの英語。最高司令官は多忙な日程の間を割いての会談だそうです。  駐留の機能と役目の説明があり、自衛隊制服幹部側から、『それでは今までと全く変らない。つまり沖縄駐留はいらないということにならないか』との質問が出たそうです。  これに対して、暫く沈思黙考したのち最高指導者から『いや実は朝鮮半島、特に北朝鮮の有事が問題である』ということばがあったという事です。  (以上、私の読解と記憶による)  このことはの限りであれば、私たちだっていえるだろうし、制服幹部も了知していることではないであろうか?  国土防衛を任務とする自衛隊がの制服幹部が、最高指導者に聞くような話でもないと存じました。    1. 自衛隊の制服幹部はこんなことも聞かないと分らなかったのででしょうか?  2. むしろ新聞報道は、沖縄の駐留の重要さを国民に認識させることを目途していたのでしょうか?  3. 時、偶然か。沈没していた韓国のなんか軍事船が引き揚げられ、北朝鮮の魚雷によるものだとの発表もありました。この偶然の“時の一致”は非常に効果があるかとも思えます。皆様はいかがお考えでしょうか?