• ベストアンサー

今日国会中継をラジオで聞いていたら、米軍の飛行機が

低空(100m)で飛んでいて、家が壊れた弁償をせよとある国会議員が小野寺防衛大臣に食ってかかっていた。そこでみなさんに3点ばかり聞きたいのだけれど、オスプレーがよく批判されるが、もしそれが自衛隊の飛行機だと批判しますか。次に米軍は出て行けとよく言う人がいますが、もし米軍(日米同盟)がいないと北朝鮮とか中国は間違いなく島に上陸してくるでしょうが、そうさせない為には日本の軍事予算を今の3倍、それに核も持つことが必要になると思いますが、それでも米軍に出て行けというのでしょうか。最後にもし米軍が超低空を音速に近い速度で飛んでいたら確かに考える必要があるかもしれないけれど、軍事訓練は重要な機密情報でありそれを発表せよという国会議員の気がしれないけれど、それ以上に飛行機の衝撃で潰れるような家に住んでおり、その壊れたのが米軍のせいだというボッタくり?を言う人間も然ることながら、それを国会という場で取り上げる国会議員をあなたはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

>>オスプレーがよく批判されるが、もしそれが自衛隊の飛行機だと批判しますか 航空自衛隊松島基地の訓練エリア内の自治体に住んでいます。 批判しません。 それで住宅を補強して頂いていますし、万一被害があれば補償して頂けます。 つい先日もT-4ブルーインパルス2機が接触事故起しましたが、批判のひの字も起りませんでした。 >>それでも米軍に出て行けというのでしょうか 言ってる人は、沖縄の独立を目指していますから、国防はこれっぽっちも考えていないと思われます。 >>それを国会という場で取り上げる国会議員をあなたはどう思いますか なんでもそうですけど、その被害の関連性を証明できるかどうかですね。 ついでに言うなら、被害申告は自治体案件であって、一国会議員の質疑に出して良い話題ではないと思われます。

その他の回答 (2)

• 27club
回答No.3

この議員さんの本心は知りませんが、私、とある、今にも潰れそうで潰れないさとうさんの支部で、話したことがあるんです。「議員数を増やしたいのなら、もっと建設的な意見を言えば」と言ったのです。そしたら、答えは、「それは良く分かっているんですけど、我々は、あの様な人の資金で飯食っているもので、それが出来ないのです。」と言うことでした。  と言うことで、もう次の選挙運動始まっているんです。ボロ票集めです。

• hekiyu
回答No.2

”もしそれが自衛隊の飛行機だと批判しますか”     ↑ オスプレイに反対している人は様々ですが 核となっているのは左側の人達です。 だから、自衛隊なら更に強く批判するでしょう。 ”もし米軍(日米同盟)がいないと北朝鮮とか中国は間違いなく島に上陸してくるでしょうが、 そうさせない為には日本の軍事予算を今の3倍、 それに核も持つことが必要になると思いますが、 それでも米軍に出て行けというのでしょうか”     ↑ 米軍に出て行け、というのは勿論ですが、 軍事予算の拡張も、核武装にも反対します。 なぜなら、彼らの意図は、中国北朝鮮に味方 することだからです。 彼らは、日本がどうなってもいい、なんて甘いことは 考えていません。 朝生でも、日本など滅んでもよい、と明言している 左の人は少なくありません。