自衛隊の軍事演習をやめさせるデモとは?意味と正当性について

このQ&Aのポイント
  • 軍事演習をやめさせるデモは、ストップ!ヤマサクラ61大集会実行委員会が主催しているものです。
  • このデモの目的や正当性は様々な意見がありますが、デモの説明文からは明確にはわかりません。
  • 一方で、自衛隊の軍事演習は、在日米軍との協力体制や防衛のために必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の軍事演習をやめさせるデモ

ストップ!ヤマサクラ61大集会実行委員会という会が出している 軍事演習をやめさせるデモがあると聞きました。 軍事演習をやめさせて、いったい何の意味があるんでしょうか? そもそも、デモの説明文を読んでも正当性や目的がほとんどわかりません。 この演習は、「もし中国が攻めてきた場合に在日米軍と協力して自衛行動を行う」 という軍事行動の練習とのこと。 デモ説明文によれば、 「可能性は低いから不要」 「自衛隊は殺人行為の訓練はしてはいけない」 ぐらいしか読み取れませんでした。 でも、軍が軍事的行動を取る可能性があるなら演習を行う必要があり、 指揮系統が異なる他国との協力体制での防衛ならば、なおさら演習は必要なはず。 しかも、自衛隊なんだから自衛のために軍事行動をしてはいけないって事は絶対ないはず。 どなたか、このデモの正当性がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.8

#3です お礼ありがとうございます >が、主義主張があまり現実的な主張を目指しておらず、目的がデモを行うことになっている気がしたのです。  ・目的はそのままでしょう・・・>目的がデモを行うことになっている・・・デモをする事自体が目的 >デモによる達成したい目標がわかりません。  ・基本的には各団体組織の維持でしょう・・・自団体の存在意義の確認の為(組織の構成員に組織の主張・目的を再確認させる為・・組織の締付けの為と思います)  ・一般世論は米軍・自衛隊に対し好意的です(先の震災時の活動を契機にして)・・それに対して参加各団体は危惧を感じているのでしょう(参加団体の主張は、反安保であったり、反米軍であったり、反自衛隊であったり、反憲法9条改正であったりしますから・・世論が自分達の反対の方に向かうと各団体の存在意義が無くなりますし、新しい賛同者も得られにくくなりますから) >デモによって何を伝えたいんでしょうか?  ・米軍・自衛隊に好意的な一般世論を、そんな事は無い危険な組織であると思わせたいのでしょう   そうしないと、今後の組織の活動に影響しますから・・その為に今回のデモを立ち上げた  ・各団体の組織防衛が目的と思います・・デモはその為の手段(だから明確な分かり易い主義主張が出しにくい)

その他の回答 (7)

回答No.7

4です。お礼有難う。気になる個所を掲げます。 >>日本も無駄な演習に使う金があったらその方面の独自技術    (どこの国も最高機密ゆえ)開発促進に廻すべき。 >ただ、少なくともサイバー戦争と軍事演習は予算的にも別扱い >になっている物であり、このタイミングで言っても軍事予算を >サイバー対策予算に振替なんて普通は出来ないはず。 今すぐとは言っていません。H25年度の予算にはそういった方向に 反映させるべく今から準備にかかるとかやりようがあるでしょう。 >>陸自の大砲や戦車を用いた演習の必要性は乏しい >乏しいっていうなら自衛隊の意義が失われるんですが・・・ >自衛隊が自衛するケースはほとんどないから自衛訓練させません >って言うのは、警察が銃を撃つケースはほとんど無いから射撃訓練 >させませんっていうのに近いと思います。 >自衛するケースが出たら自衛隊は活動しないで日本は負け一択 >ってのなら話は分かりますが、それだと自衛隊が存在している意味 >ないですよね? 私の回答をあまりにも拡大解釈していますね。曲解もここまで徹底する とはある意味ご立派。 >今回の訓練は国内での防衛活動訓練です。 具体的にどんな訓練かな。大砲や戦車は不要と言いたい。テロリスト が潜入し、銃撃戦を想定しての訓練は否定しません。 >国内の防衛活動訓練を自衛隊が行う事に法的には全く問題ないです。 それに関して疑義を挟んでもいないのにご丁寧な事です。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.6

デモの正当性? 自分たちの主義、主張を集団で、デモ行進という形で社会に示す事は、何ら違法ではありません。 ただし、日本は法治国家ですから、一時的に道路を占有するのであれば、事前に所轄の警察署に届け出る必要があります。人や車の通行に支障がない、整然としたデモであれば、何の問題もありません。 主張する内容は、当然、思想・信条(良心)の自由が保障されていますから、それぞれの個人、団体が社会に訴えたい主張をすればいいわけです。 したがって、軍事演習をやめさせたいと主張するデモがあってもおかしくないし、デモ自体は正当な行為です。一方、自衛隊の戦力強化や米国との合同演習を、もっとやるべきだと訴えるデモがあってもおかしくない。 それぞれが主張する内容を是とするか非とするかは、それを聞いた一人ひとりが判断する事です。デモが行なわれた後、軍事演習が予定通り行なわれ、将来的にも、その方向が変らなければ、彼らの主張には説得力がないということです。 私自身は、自分たちの国は自分たちで守りたいが、米国との連携は必要と考えています。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.5

No.2で回答したものです。 そもそも日本の平和的なデモは直接相手にダメージを与える類のものではないと思われます。 デモの効果と言えば、世論へ対してのアピールかと。 結果、間接的にダメージを与えることはありえるかもしれません。 ま、私はデモ自体が労力対効果で見て、決して有意な作戦だとは思いませんが、 やってる当人たちが気持ち良くなれるのであれば、それも一つの理由かもしれませんね。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やってる当人たちが気持ち良くなれるのであれば、それも一つの理由かもしれませんね。 なるほど。 しかし、ほかの回答者の意見を見る限りは、いくらかの政治家も関わっている模様。 だとすれば、何らかの思惑があると思うのです。 が、それすら見えない・・・。

回答No.4

軍事演習の内容にもよりますね。海自や空自ならまだしも 陸自の大砲や戦車を用いた演習の必要性は乏しいと思い ます。外国軍が国内に上陸してきて大砲や戦車で応戦 せざるを得ない事態になる事は、瞬時に大量の情報が 世界中で共有化される現代では考えられません。海外 への重火器を伴う派兵は今迄通り拒否すべきでしょう。 外国が日本国内を攻撃したいなら、ミサイル使用でしょうが これは防ぎようが困難ゆえ有効な演習は無い。 現代は中国もアメリカも最も注力しているのは、サイバー 戦争に勝つ事です。日本も無駄な演習に使う金があったら その方面の独自技術(どこの国も最高機密ゆえ)開発 促進に廻すべき。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本も無駄な演習に使う金があったらその方面の独自技術(どこの国も最高機密ゆえ)開発促進に廻すべき。 なるほど。それが主張なのであれば、ある程度の意味は分かります。 ↓こういうやつのことですよね? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111231-OYT1T00519.htm ただ、少なくともサイバー戦争と軍事演習は予算的にも別扱いになっている物であり、 このタイミングで言っても軍事予算をサイバー対策予算に振替なんて普通は出来ないはず。 >陸自の大砲や戦車を用いた演習の必要性は乏しい 乏しいっていうなら自衛隊の意義が失われるんですが・・・ 自衛隊が自衛するケースはほとんどないから自衛訓練させませんって言うのは、 警察が銃を撃つケースはほとんど無いから射撃訓練させませんっていうのに近いと思います。 自衛するケースが出たら自衛隊は活動しないで日本は負け一択ってのなら話は分かりますが、 それだと自衛隊が存在している意味ないですよね? >海外への重火器を伴う派兵 今回の訓練は国内での防衛活動訓練です。 国内の防衛活動訓練を自衛隊が行う事に法的には全く問題ないです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>ストップ!ヤマサクラ61大集会実行委員会  ・どこの団体が参加しているのかが良くわからないのですが・・・下記はパンフ http://www.anpo-osk.jp/down/120122yamasakura61-shuukaibira.pdf   (検索すると日米安保反対の団体とか色々出てきますが、主催者の中身はよくわかりません)  ・下記は主旨に賛同している議員のアッピール文・・・どの党の議員かはわからない http://homepage1.nifty.com/sigikaidan/11.11.21giin.appeal.pdf   上記によると   「今回の演習は、米軍が演習の目的をアジア・太平洋地域の即応態勢強化と位置づけてい るとおり、アメリカが行なう戦争に日本を参加させるためのものです」・・その為阻止をする ・ストップ!ヤマサクラ61大集会実行委員会・・のバックはどこかなのですが  上記委員会の事務所は伊丹民主商工会(民商)内にあります・・民商のバックは共産党です ・今回の大集会の実施に関しては下記の記事が参考になると思います  2011年8月30日(火)「しんぶん赤旗」の記事・・・全文掲載 「陸上自衛隊と米陸軍が来年初めに予定している共同指揮所演習「ヤマサクラ61」(YS61)が、中国を想起させる国による日本侵略を想定したシナリオで行われることが29日までに分かりました。 ヤマサクラ61は陸自中部方面総監部のある伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)で来年1月31日から2月5日まで実施されます。8月に入り、同演習の想定を記した「作戦命令001」などの150に及ぶ資料が米国防総省と外部の機関、個人との間で情報交換・共有を目的にした情報ネットワーク「APAN」で公表されました。詳細なシナリオが事前に公になるのは異例です。 それによると、中国を想起させる「ハンナン人民共和国」が、日本からの米軍の撤退を要求し、「ハンナン」主導の東アジア連合に日本を強制的に参加させようと軍事行動を起こすというもの。「ハンナン」と、北朝鮮を想起させる「バルヘ」(渤海)の連合軍の5個師団が、西日本の分離・支配と大阪占領をめざし金沢市と鳥取県米子市に上陸を開始。侵攻阻止の防御戦闘を実施する陸自中部方面隊を、米太平洋陸軍(ハワイ)・第1軍団前方司令部(神奈川・キャンプ座間)指揮下の米軍地上部隊が支援し、"侵略軍"を打破する内容です。 ここには、「ハンナン」が攻撃・占領した島根県隠岐の島町の港などを、陸自第1空てい団(中央即応集団所属)と、米陸軍空てい旅団戦闘団が共同で奪還する作戦も含まれています。  昨年12月に菅政権が閣議決定した「防衛計画の大綱」で打ち出した、中国・北朝鮮の「脅威」を名目にした「島嶼(しょ)部に対する攻撃への対応」の日米共同作戦を具体化したものです。 【ヤマサクラ演習】 米陸軍と陸上自衛隊のコンピューターネットワークとシミュレーションを使用した共同図上演習。 1982年に始まり偶数回は米国内での参謀演習・計画策定会議、奇数回が日本での本演習です。陸自は5個の方面隊が毎年輪番で実施します。 ヤマサクラ61(YS61)では、米軍は米太平洋陸軍(ハワイ)司令官のフランシス・ワーシンスキー中将が、陸自は中部方面総監の荒川龍一郎陸将がそれぞれ総責任者になります。 【解説】 「日本防衛」超えた演習、世界規模の米軍作戦を準備 日米共同演習「ヤマサクラ61」(YS61)が事実上、中国の日本侵略を想定した内容で実施されることは、中国の「脅威」をあおり、軍事態勢強化を進める日米軍事当局の意図を表したものです。 演習シナリオは、「朝鮮半島有事」の結果、半島南部のシッラ(新羅)から米軍が撤退。北部バルへ(渤海)を勢力圏に入れた半島北隣の大国「ハンナン人民共和国」が、一層の勢力拡大をめざし日本を侵略するという中身です。 しかし、日本政府が「防衛計画の大綱」(2010年12月閣議決定)で「大規模着上陸侵攻等の我が国の存立を脅かすような本格的な侵略事態が生起する可能性は低い」と述べている通り、非現実的なシナリオです。実際、北朝鮮をめぐる6カ国協議の再開をめざす動きも始まっています。 ではなぜ「日本への侵略」というシナリオなのか。日本国憲法の下では、海外での日米共同の軍事行動を禁じており、日米共同演習も「日本の防衛」という枠組みを超えることができないためです。 しかし、米軍は、同演習の目的をアジア・太平洋地域の即応態勢強化と位置付けています。 YS61では、在韓米軍第8陸軍司令部が、初めて全作戦を指揮する統合任務部隊司令部となります。 その指揮下に入るのは ●地上部隊司令部=演習の主力となる太平洋陸軍(ハワイ)・第1軍団前方司令部(キャンプ座間) ●航空部隊司令部=第13空軍司令部(ハワイ) ●海上部隊司令部=空母ジョージ・ワシントンや同レーガンが配備された第7艦隊(横須賀)です。 第8陸軍は、部隊や兵員などの管理業務を太平洋陸軍に移管しました。10年8月から朝鮮半島以外の地域も含めた軍事作戦の指揮に特化した野戦陸軍への改編を開始。YS61もその一環とみられます。 YS59(11年1月)に参加した陸軍第1軍団司令部(ワシントン州)は7月からアフガニスタンに統合部隊司令部として1年間派遣されています。YS61に参加するミネソタ州兵第34歩兵師団司令部も09年5月から8カ月間、イラクに展開していました。 日米共同演習は、「日本防衛」の枠を大きく超えて、全世界で活動する米軍部隊の訓練の場となっています。」   

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのパンフはわたしも確認しました。 が、主義主張があまり現実的な主張を目指しておらず、 目的がデモを行うことになっている気がしたのです。 デモによる達成したい目標がわかりません。 デモによって何を伝えたいんでしょうか?

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

正統性ですかぁ・・・ 「戦争は悲惨だから2度と起こしてはいけない」 と言う言葉はよく耳にしますよね。 その言葉自体は間違いは無いと思います。 で、そのデモを行うような人たちはその言葉だけで思考が止まっている 人たちだと思いますね。 質問者さんは十分わかっておられると思うので、一々説明は省略しますが、 理想論だけで、具体性がなにもない人たちだと思います。 一般的にその手の人たちには中国の粛清は綺麗な粛清 韓国の嘘は綺麗な嘘と考える傾向があるので 特定アジアの視点で眺めると、日本弱体化という正統性が見つかるかもしれません。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本弱体化という正統性 そっち視点で考えてもあんまりメリットがないと思うのです。 どう考えても、デモ活動程度で軍事演習が中止になると思えないですから。 (さらに言うなら、自衛隊だけでなく米軍も絡んでるから当日になっての中止はありえないですよね?)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>このデモの正当性がわかれば教えてください。 この国は法に違反しない限り何をやってもよいので、自分たちの思想信条にもとづいておやりになっているだけ。 意外に地球市民的人物や在日なんとか人が先導しているのかもしれませんね。 国防を忘れたころ(あるいは弱体化したときに)何とか法を発動して在日××(旅行者等も含む)に祖国と同調して国家を乗っ取るためかも。だからあんまり簡単に旅行者(特に某国)を招きいれることには関心しません。 ただ真剣に平和・平和、話せば分かるなんて平和ボケしている人もいるので中にはそんな人もいるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 自衛隊

    今回、アメリカで大変な事件がありました。 もし日本が同様なテロ攻撃を受けた場合、自衛隊はどのような対応をするので しょうか? 米軍同様に相手が判り次第報復攻撃をする、軍事的になにもしないで国際世論に 訴え、軍事のことは米軍に任せる(これはあまりにも情けない、こんな事を すれば世界から物笑いの種になると思う) いくら憲法で国際紛争を解決する手段に武力を用いないとある。 しかしそのため自衛隊の行動が束縛されているのでは・・・ 憲法が出来た当時と今では攻撃方法が変わってきています。 個人的意見ですがもし北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、北朝鮮の 軍事施設を攻撃すべきだと思う。 テロやミサイルがある以上、水際で防ぐなんて無理だと思います。 今回に事件で改めて世界が平和じゃないと認識しました。 自分の国は自分で守らなければいけません。

  • 日本の集団的自衛権について何故韓国が文句言うの?

    集団的自衛権について、韓国が文句を付けてきていますが、その意図が分かりません。 集団的自衛権とは、同盟国が攻撃されるか、同盟国ではなくとも自国の安全保障上不可欠な国の求めに応じて共同軍事行動を取るもので、米国領のハワイなどが攻められたら自衛隊も米軍を支援しようと言うことだと理解しています。 韓国は「日本の集団的自衛権が韓国の領土にまで及んではいけない」と言っているそうですが、そんなの当たり前。韓国は米国領ではありませんから、最初から想定外のはずです。軍国主義の復活と騒いでいるメディアもあるそうですが、これも理解不能。 彼らの言い分について、どなたかご説明願えないでしょうか?

  • 自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうこと

    自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことか? ここ数十年間、総理大臣という要職に就いた人間の顔ぶれを見ても、誰一人として自衛隊の最高指揮官に見えません。 総理大臣になる人間は自分は総理大臣になると同時に自衛隊の最高指揮官になるんだと言う認識がないのではないかと思います。 その為、軍事の知識もなく認識が甘くなるのではないでしょうか? この様なことで有事が起こった場合、本当に日本は大丈夫なのでしょうか? 有事の際、現場で働かなくてはならない自衛隊員は不安を感じているのではないのでしょうか? 私ははっきり言って、この国が有事に巻き込まれた場合は"何も対処できない" と思います。 これじゃ、アメリカ、中国を始め韓国、北朝鮮などからも"なめられる"わけだなと思います。 ちょっと恫喝すればビビッて日本はなんでも自分達の言う事聞くぞと思われます。 みなさんはどう思いますか?

  • NATOの集団的自衛権について

    センター試験の政経の演習をしていて、疑問に思ったので、質問します。 選択肢の一つに、 ・冷戦下でのNATO軍による武力行使は、域内域外ともに一度もなかった。 とあり、これは正しいとあります。ですが、NATOはコソヴォ紛争で空爆を行いました。NATOの加盟国以外の国には、軍事行動はしないのではないのですか?集団的自衛権と、どう関係しているんですか?

  • 日中戦争時にはNATOが軍事参加しますか

    対中国関係で、尖閣諸島や台湾の紛争時、或いは日本本土への攻撃に際しては日本と米国の共同軍事作戦が見込まれますが、それがどの程度長く続くかは予想できないとしても、NATO諸国の軍事参加はありますか。 米軍への攻撃はNATOの集団的自衛権発動の条件を満たすと思います。 近い過去において既に英仏の海上艦艇が日本近海に渡来してますが、その準備行動ですか。

  • 在特会等のような『行動する保守』のデモや集会に参加

    在特会等のような『行動する保守』のデモや集会に参加する人々に占める、女性の割合はどれくらいでしょうか?動画を見る限りでは、女性も少なからず参加していることが伺えますが、はっきりとは分かりづらいので、とても気になっています。 あと、主にどういったタイプ(年齢層・ファッションなど)の女性が参加しているのでしょうか?

  • 沖縄って日本に必要なんですか?いらないと思う

    沖縄県でも独立デモだの集会だのしょっちゅうやってるけど、 どうぞ独立しちゃって下さいって感じですよね。沖縄の米軍の土地だけは必要なのかな。

  • 反政府デモをやったことが就職活動のアピールになる?

    会社説明会で学生の話を聞いた時に 「学生時代に熱中したことは?」って質問に対して 「先日SNSで有志を募って渋谷で反安倍政権のデモをやりました。戦争を行おうとする法案が○△■・・・・今後関西でもデモを行う予定です。」 みたいな回答してきた就活生がいたので驚いた。デモを行ったことを就職のアピールに使えると思ってるんだなと。 なので返答として、 「あなたはデモをするくらいに何が嫌なんですか? 今回の安保法制が違憲っぽいのが嫌なのか、集団的自衛権の解釈が嫌なのか、それとも単に就職が決まらないのが嫌でデモで憂さ晴らしをしているのか、皆が言ってるから安倍政権がなんとなく嫌で友達と騒ぎたいんですか? 何が嫌ですか?」 って言ったら「そんなの今の政府が全て嫌ですよ。○△■・・・」と言って具体的なことをいてこなかったので、この就活生はたぶん何となく周りに流されてるだけなんだなと思った。 この学生のデモへの熱意の多寡は置いておくとしても、デモをしまくってたってことが就職のアピールになるのですか? 会社からしたら「残業代寄越せ!労働時間を減らせ!」ってデモを起こされたらたまらないとか思って、落とそうとするんじゃないですか? それとも「デモを起こそうとするくらいに行動力があるのは素晴らしい!」みたいに好意的に取られるんでしょうか? 私は周りに流されて大声出しながら歩いてたことが「私は御社に貢献できますよアピール」にはならないとおもうんだけど。

  • 防衛大学校の軍事学入門について教えて下さい

    はじめまして 軍事学について教えていただきたいです さっそくですが、タイトルにあるように、防衛大学校の軍事学入門の第1章第4節のP76の11行目の「規律・士気・団結」とありますが「団結」とはどのような技術で実現しますか? それの説明がP84に出てきますが「団結」の技術については書かれていません どなたか説明をお願いします 次に、第4章第1節のC4ISRについてです まず、読んでみると間もなく出てきますが、インフォメーションとインテリジェンスの違いは何だと思われますか? 次に、3行目の捜索/監視とはどんな行動になるのでしょうか? 最後に、P230の4行目の「指揮・統制の自動化」とは簡潔にはどんなモノになるでしょうか? いっぱいですが、よろしくお願いします

  • 自衛隊の火炎放射器

    陸上自衛隊の展示演習で火炎放射器を現在でも見ます。 およそ数十年以上前の兵器ですが、装備する必要性を説明してください。 展示演習ではものの数秒、あるいは点火に失敗して強大な水鉄砲状態です。 先進国軍隊で火炎放射器を実装している国を教えてください。