自衛隊最高指揮官の認識不足が問題?有事に日本は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことなのか?ここ数十年間、総理大臣になる人々が自衛隊の最高指揮官になる自覚を持っていないのではないかと指摘されています。
  • 総理大臣たちは軍事の知識がなく、認識が甘くなる可能性があると言われています。このような状況で有事が起こった場合、日本は本当に大丈夫なのでしょうか?自衛隊員たちは不安を感じているのではないでしょうか。
  • 自衛隊最高指揮官の認識不足は日本の安全保障に影響を与える可能性があります。他の国々からもなめられる存在となり、日本の対処能力が問われることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうこと

自衛隊の最高指揮官が米軍の抑止力に対する認識が甘かったとはどういうことか? ここ数十年間、総理大臣という要職に就いた人間の顔ぶれを見ても、誰一人として自衛隊の最高指揮官に見えません。 総理大臣になる人間は自分は総理大臣になると同時に自衛隊の最高指揮官になるんだと言う認識がないのではないかと思います。 その為、軍事の知識もなく認識が甘くなるのではないでしょうか? この様なことで有事が起こった場合、本当に日本は大丈夫なのでしょうか? 有事の際、現場で働かなくてはならない自衛隊員は不安を感じているのではないのでしょうか? 私ははっきり言って、この国が有事に巻き込まれた場合は"何も対処できない" と思います。 これじゃ、アメリカ、中国を始め韓国、北朝鮮などからも"なめられる"わけだなと思います。 ちょっと恫喝すればビビッて日本はなんでも自分達の言う事聞くぞと思われます。 みなさんはどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotkt
回答No.13

その通りですね。 政権を獲り国を運営する立場にある以上、「国民が安心して暮らせる環境」を担保するのが政権を担う人物の最低限の役割です。 「抑止力に対する認識が甘かった」なんて・・・信じられない言葉を国民の前で平然と言う宰相は世界中探しても見つからないかもしれません。 そろそろ、日本自体が日本国民をどう守れるかっていう、国の根源的命題を議論しなくてはならないですね。我々日本人のアイデンティティーを見つめ直す意味においても。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳩山さんは首相になって、多分一度も自分は自衛隊の最高指揮官だ!!ということを認識したことはないのだと思います。 そして、自分で墓穴を掘り二進も三進も行かない状況になって、あの発言!? いい加減にしろ!!と思っている国民は私だけでなく多くいることでしょう。 この国はどこへ行くのでしょうか?

その他の回答 (12)

noname#146091
noname#146091
回答No.2

>ちょっと恫喝すればビビッて日本はなんでも自分達の言う事聞くぞと思われます。 その通りですね。 一番真っ先にやる事は憲法改正です。 それをやらないと話が先に進みません。 逆に言えば憲法改正だけでも少しの抑止力にはなります。 もちろん主に九条ですね。

minosang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国の艦船が北の仕業と思われる攻撃で爆発、沈没しましたが鳩山首相はこの件について、どう思っているのでしようか? 鳩山首相なら「あぁ、やられちゃったの・・・。」で終わりそうですね。

• gadovoa
回答No.1

戦後50年、 日本が外交で特化していた時代なんぞありません。 属国日本に栄光あれ~!