• ベストアンサー

転職したいのですが、新しい職場での待遇などが不安です。

私は大学病院の集中治療部で、看護師として働いています。夜勤も多く、ハードな職場で、ストレスのため、精神的に不安定になり、今仕事を休んでいます。今の病院を辞め、個人の開業医などで働きたいと考えています。開業医の、給料はどのぐらいもらえるのか・休みはもらえるのか・仕事内容はどうなのか・職場の雰囲気はどうなのかなどわからないことが多く不安です。もし、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 一般会社で人事採用などを担当してきた者です。 あまり希にTVなどで集中治療部の過酷なドクターをはじめ看護師のハードなことは報道されることなどで拝見するだけで、氷山の一角で現実的にはかなり集中する緊張感や切迫感また、失敗は許されない人命を救うということを忘れずに勤務実態と合わない低賃金など驚くばかりか、頭の下がる思いがします。ということを私ごときが言えることもありませんが現に私の友人などがそのような過酷な現場で勤務していたので本人からも話しを聞くことも多かったので、ごく一面からしかなかなか素人には分からないものの、いざというときにそういう責任感や患者の生命を預かるしごとだけに休憩時間すらもっての他、また勤務の実態におうじた給与体系や、また給与ももちろん、それだけでなくそれぞれが連携して患者の命を第一に考え、言葉にならないくらい過酷で、自分もそいうことで助けられることもあるかと思います。 開業医などの応募条件は様々かと思います。中には医薬分業ですらできていない比較的小さな病院や診療所など、募集要項について待遇面などバラバラかと思います。 小さなクリニックなど看護師が少ないので特に直接的な治療ではなくメンタルという名称の精神神経科などは投薬などが治療の大きな部分を占めるので、比較的楽(あくまで今までと比較して)で。集中する度合いも違うと思います。 このあたりはむしろご経験の方のアドバイスの方が良いかとおもいました。実際に勤務している方、または経験者などからの回答などの方が役立つとおもいます。 人の生命を救う仕事で自分自身が崩れては本末転倒かと思います。 無理なくご自身の経験を少しでも活かせる職場なら…と思います。 実際に現場を離れた方がおられると良いのですが…

miru_1978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。身近で、開業医などで働いている知り合いがいなくて聞ける人がいなかったのでここに出してみました。今通っている心療内科は、先生も看護師さんも受付の方も親切でこういうところではたらけたらなあと思っています。

その他の回答 (1)

• sunsmile1
回答No.2

こんばんは。はじめまして。  看護師をしている身内がいる者です。 そして私自身仕事で体調を崩して、休職した経験があります。 ICUの勤務は本当に大変ですよね。誰でもできるものではありません。心境お察しいたします。  開業医については本当に様々ですので一概にこうであるとは言えないと思います。医師1名に事務と看護師などスタッフ数名というパターンですと休みは決められたシフト以外は大病院に比べとりづらいと思います。女性の場合、面接で小さな子供はいるか妊娠する予定はあるかなど必ずと言っていいほど聞かれるそうです。また、長く勤務するためには医師との相性のほかそこにスタッフとしていらっしゃる奥様との相性も重要かもしれません。待遇の面は納得いくまで話を聞くしかないと思います。  今miru_1978さんは休職中なのですね。それならば、体調の悪い今結論を急ぐ必要は無いと思います。とりあえず、体調が完全に戻るまで夜勤を無くしてもらうとか、病棟を変えてもらうとか、外来にしてもらうとか辞めないでとりあえず復職するという方法もあると思います。  結論をあまり急がずにゆっくりとこれからを考えるほうが私の経験上おすすめです。どうぞお大事にしてくださいね。