• ベストアンサー

転職したいのですが、新しい職場での待遇などが不安です。

私は大学病院の集中治療部で、看護師として働いています。夜勤も多く、ハードな職場で、ストレスのため、精神的に不安定になり、今仕事を休んでいます。今の病院を辞め、個人の開業医などで働きたいと考えています。開業医の、給料はどのぐらいもらえるのか・休みはもらえるのか・仕事内容はどうなのか・職場の雰囲気はどうなのかなどわからないことが多く不安です。もし、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 一般会社で人事採用などを担当してきた者です。 あまり希にTVなどで集中治療部の過酷なドクターをはじめ看護師のハードなことは報道されることなどで拝見するだけで、氷山の一角で現実的にはかなり集中する緊張感や切迫感また、失敗は許されない人命を救うということを忘れずに勤務実態と合わない低賃金など驚くばかりか、頭の下がる思いがします。ということを私ごときが言えることもありませんが現に私の友人などがそのような過酷な現場で勤務していたので本人からも話しを聞くことも多かったので、ごく一面からしかなかなか素人には分からないものの、いざというときにそういう責任感や患者の生命を預かるしごとだけに休憩時間すらもっての他、また勤務の実態におうじた給与体系や、また給与ももちろん、それだけでなくそれぞれが連携して患者の命を第一に考え、言葉にならないくらい過酷で、自分もそいうことで助けられることもあるかと思います。 開業医などの応募条件は様々かと思います。中には医薬分業ですらできていない比較的小さな病院や診療所など、募集要項について待遇面などバラバラかと思います。 小さなクリニックなど看護師が少ないので特に直接的な治療ではなくメンタルという名称の精神神経科などは投薬などが治療の大きな部分を占めるので、比較的楽(あくまで今までと比較して)で。集中する度合いも違うと思います。 このあたりはむしろご経験の方のアドバイスの方が良いかとおもいました。実際に勤務している方、または経験者などからの回答などの方が役立つとおもいます。 人の生命を救う仕事で自分自身が崩れては本末転倒かと思います。 無理なくご自身の経験を少しでも活かせる職場なら…と思います。 実際に現場を離れた方がおられると良いのですが…

miru_1978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。身近で、開業医などで働いている知り合いがいなくて聞ける人がいなかったのでここに出してみました。今通っている心療内科は、先生も看護師さんも受付の方も親切でこういうところではたらけたらなあと思っています。

その他の回答 (1)

  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

 こんばんは。はじめまして。  看護師をしている身内がいる者です。 そして私自身仕事で体調を崩して、休職した経験があります。 ICUの勤務は本当に大変ですよね。誰でもできるものではありません。心境お察しいたします。  開業医については本当に様々ですので一概にこうであるとは言えないと思います。医師1名に事務と看護師などスタッフ数名というパターンですと休みは決められたシフト以外は大病院に比べとりづらいと思います。女性の場合、面接で小さな子供はいるか妊娠する予定はあるかなど必ずと言っていいほど聞かれるそうです。また、長く勤務するためには医師との相性のほかそこにスタッフとしていらっしゃる奥様との相性も重要かもしれません。待遇の面は納得いくまで話を聞くしかないと思います。  今miru_1978さんは休職中なのですね。それならば、体調の悪い今結論を急ぐ必要は無いと思います。とりあえず、体調が完全に戻るまで夜勤を無くしてもらうとか、病棟を変えてもらうとか、外来にしてもらうとか辞めないでとりあえず復職するという方法もあると思います。  結論をあまり急がずにゆっくりとこれからを考えるほうが私の経験上おすすめです。どうぞお大事にしてくださいね。  

関連するQ&A

  • 看護師志望です。男女の待遇の違い、夜勤について

    高2で看護師志望の男です。 OT・PTにも憧れていたのですが、将来的な需要が少なくなるとあちこちで聞き、同じ医療に関わる仕事として看護師を志望しています。 質問内容は、 (1)「男性看護師は何かと力仕事が多く、男女で給料が同じなのは理不尽な気がする」と言っていた看護師さんがいたのですが、そんなに理不尽に感じるほどの仕事内容の差はあるのでしょうか。 (2)また看護師は、神奈○クリニックなどの夜勤のないような職場でも働けると聞きますが、病院で働くことと比べての、メリット・デメリットなどがあれば教えてください(給与、労働環境など)。 (3)基本的には病院で働くことになることと思いますが、参考として、深夜の夜勤がない(または少ない)職場はどのようなところがあるのか教えてください。 の以上です。どれか一つの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 職場を辞めたいけど言い出せない

    21歳女です。看護学校に通っており、あと数カ月で国試、卒業というところでしたがワケあって休学しました。 准看護師の免許をとり、正看護師を取るべく働きながら学校に行ってました。 働いている病院は地域の中でもそこそこ大きい病院です。ですが、病棟では夜勤をする者の手が足りず若い看護師だけにその負担が全てかかってきている状態です。 休学したためこれからは仕事一本ということになります。このままだと日勤や夜勤をどんどん入れられて休まる気がしないです。 看護職が嫌になったわけじゃありません、正看護師免許を諦めたわけでもないです。ただ少しだけ休みたいんです。 私は学校も休学して職場も辞めて、一度環境を変えてまた復学しようと考えていました。しかし親は仕事は辞めないと思っており、ワガママを言って休学させてもらったのに、仕事も辞めたいなんて言えませんでした。 あと私は正看護師の資格をとったら今の職場を辞め上京するつもりでした。その旨を前に上司に話したら、さんざん世話になったのに!と責め立てられ辞めれる雰囲気じゃありませんでした。そして今回、休学してこのまま復学するまでこの職場で働いて資格をとって辞めるなんて、それこそ休学してる間さんざん世話になったのに!と言われそうで辞めれる気がしません。 でも職場わ辞めて生活はどうするのかとか、辞めて違う職場で働いてそこも一年で辞めれるのかとか、でもこのままこの職場で働いて将来辞めれるのかとか考えてたら、もう頭のなかグチャグチャで自分ではどうすればいいのか分からないです。 文がめちゃくちゃですいません。周りに相談できる人もおらず詰まってます。アドバイスください

  • 待遇のいい仕事を捨てての転職

    某団体の職員3年目として働いている20代女性です。公務員に近い職場です。 この不況時に、コネも無く就職できたのは奇跡です。 しかし、最近になって転職を考えています。 私の場合、新卒入社時の配属がまず酷く(指導放棄、無視、パワハラ等)、人事もこの問題を知っていたはずだがフォローはありませんでした。 また、失敗を擦り付けられ、不当な評価も受けたこともあります。 それでも3年我慢し仕事もある程度覚えてきたので、責任を押し付けられたり何か言われることは減りましたが、会社では少し浮いた存在になってしまいました。 このような状態なので、職場を信頼できなくなり、今の仕事に対してやる気も起こらず転職を考えるようになりました。 このまま、今の仕事でいれば食いっぱぐれることは無いと思います。 ただ、先輩や上司を見ると向上心がなく今の楽な職にしがみついているだけのような人が多く、自分もこのように年をとっていくのかと思うとうんざりします。 転職するとしたら、看護学校に行き看護師になりたいと考えています。 看護師も人間関係が大変だとは聞きますが、同じ人間関係に苦労するなら今の職より給料がよくやりがいのある看護師のほうがいいと思うし、資格と向上心があれば、就職や転職が自由だという点も、不況での就職活動を経験した自分には魅力的です。 しかし恥ずかしい話ですが、やはりいざ辞めるとなると、安定している今の仕事も惜しくなってしまって。 おそらくわたしは社内評価もイメージも良くないので出世は難しいですが、少なくともクビになるなどの可能性は少ないと思います。 また、看護師になっても、また失敗するんじゃないかと思うと、怖くて。 ただ一回の人生、うじうじと今の仕事を続けるよりも、失敗しても転職したほうが後悔が少ない気もしていて、いまいち決心が付きません。 こんな私の考えは甘いのでしょうか。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 職場をやめるか悩んでいます。

    11月から今の職場で働いています。看護師です。 私は3月までの非常勤で入職しました。 しかし人数が足りないらしく、あからさまに「これからも長くいる人」扱いです。 私は3月以降はこの土地にいるかどうかわからない状態で入ってるのですが、おそらくそれは現実になる気配です。 しかし、その職場が最初に提示された給料や勤務時間と全く違うのです。 看護師の仕事柄、残業もやむを得ませんが、毎日3~4時間残業。 もちろん残業手当一切なし。 朝も出勤時間より一時間前にはいないと雰囲気が悪くなり。 給料も、私の仕事覚えの程度もありますが、最初に提示された給料の身分にはまだ早いとのことで、約10万低いまま。 何より、現場の人たちも今まで働いてきた病院とは違う形式の病院なので、考えられないことにこだわって突っ込んできたり、理解できないことも多くて… 看護師の友人たちに相談したら、みんな 「その病院おかしい」という反応でした。3月までだし頑張って働こうと思ってますが、あまりにも責められたからか、仕事中も常にビクビクして生きた心地がせず。 毎朝、泣きたくなるほどの気持ちをひきずって出勤してます。武器を剥がされ、敵の陣地に放り込まれてる気持ちです。 果たして3月まで持ちこたえられるか心配。以前勤めていた精神科の患者さんが言っていた台詞と同じこと思ってる自分にも最近気付きました。 先日胃カメラを飲み、中に異常はないが、ストレスでガスがたまり常に胃の不調があります。 これを理由にやめることはできますでしょうか? 「ストレスで胃が荒れてるらしく、この症状が続くなら迷惑かけることにもなりかねないのでやめさせてもらいたい」など。 元々非常勤だし、なにももらうものもないので、やめられるなら早くやめて、同じ条件で残業のない短期だけのクリニックとかで働きたいと思って。 とにかくこの重圧から逃れたいです。 本当にうつにでもなったら取り返しつきませんから。

  • 看護師。職場やめたい。

    看護師4年目です。 新卒で入り今までいます。 病院全体で看護師が足りず 今年、うちの病棟でも結婚や妊娠でやめる人が数人います。 でも、私も今年度でやめたいと思っていました。まだ言っていません。 元々は違う病院も見てみたいと考えていましたが、最近は仕事がストレスで不眠や頭痛の症状が出てきていて、向上心というよりは、もうイヤっていう感じです。。夜勤も嫌です。 お金のことや体のことを考えると、この先どうしたらいいのかもはっきり決まってません。 結婚や妊娠は仕方ないことかなと思いますが、私のような理由は辞める理由にはならないでしょうか。人が少ないことがわかっている分、非常識かなとも思いますが、そんなこといっていたら病気になるまで辞めれない気もして... 職場変えた方、やめた方、どうやって辞めたんですか?教えてください。

  • 職場が無い。

    私の女房ですが総合病院で看護師を20年努め50歳で辞めました。以後介護方面を目指し介護主任者研修を終了しこの度ケアマネも取得しました。 資格・資質としては充分だと思いますが就職先が見つかりません。 給料については高望みはしていませんが夜勤をしたくないのと日祭日の休みは家庭の主婦として最低の条件です。 世間では看護師不足や介護の問題をよく新聞で見ますがそんなに職場が無いものなのでしょうか。 因みに北九州在住で小倉北区・南区か門司方面で探しています。

  • 看護師の職場って・・・。

    看護師の職場って・・・。 なぜ優しい職業であるはずの看護師が、職場の雰囲気がドロドロとしているのですか。 仕事が忙しいためだとしたら、一般企業で働く女性も同じように忙しいと思うのに 笑顔でハキハキと前向きで充実しているのはなのはなぜでしょうか。 やはり3Kと呼ばれ、女ばかりで仕事をしているよりも きれいなオフィスで働く職場の雰囲気の方が良くなるのでしょうか。 看護師という仕事は嫌いではないのですが、職場の雰囲気が好きになれず納得できません。 どう思いますか。

  • 高給な看護師の転職先はどういうところですか?

    現役看護師10年になります。事情があって今の病院を辞めることになっていますが、すぐに別の病院で就職しようと思っています。 今まで職場を自分で選んできたことが無く(全て紹介されてきました)考えると、どの病院を選んでいいのかがよくわかりません。看護師としてやりたいことも限定されてはおらず、特別希望はありません。与えられた職場ではがんばって仕事をしてきています。 ただ、ひとつ希望があるとすれば、給料がいいことです。交替勤務もできますし、どんなことでもできるのですが、どういったところを選べばいいのでしょうか。 今までは普通の総合病院の病棟勤務でした。同等以上の収入を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 夜勤 ツライ

    看護師してます 3交代勤務です。独身 総合病院で働き当初から夜勤したくなかったけど夜勤できて一人前て思い頑張ってました。 若い時は気力、体力あるので頑張ってこれたけど年齢を重ねるごとに夜勤ツラク体調、気分すぐれません。肌荒れし皮膚科通院してます。規則正しい生活、睡眠などアドバイスうけますが><ストレスチェックで欝傾向だったので(二年連続)心療内科へいきました。睡眠は寝つきがちょっと悪いくらいで大丈夫ですけど寝ても眠くて仕方ない時や集中できないときあります><冬の深夜勤務は辛すぎます>< (1)夜勤の少ない部署へ異動できるまで頑張るか、(2)新しい職場探すか、日勤のみ(3)2交代の職場を探すか… 今は新しい職場探す気力なしです>< 昼間働いてる人がうらやましいです。平日休みは嬉しいですけど(^o^; 交代勤務されてる方で 夜勤ツラク働き方変えたかたや工夫していることあったら教えて下さい。

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

専門家に質問してみよう