• 締切済み

職場が無い。

私の女房ですが総合病院で看護師を20年努め50歳で辞めました。以後介護方面を目指し介護主任者研修を終了しこの度ケアマネも取得しました。 資格・資質としては充分だと思いますが就職先が見つかりません。 給料については高望みはしていませんが夜勤をしたくないのと日祭日の休みは家庭の主婦として最低の条件です。 世間では看護師不足や介護の問題をよく新聞で見ますがそんなに職場が無いものなのでしょうか。 因みに北九州在住で小倉北区・南区か門司方面で探しています。

みんなの回答

回答No.3

もう少し落ち着いて皆様の意見に 耳を傾けた方が良いかと思いますが・・・。 papa470さんの質問は >>給料については高望みはしていませんが夜勤をしたくないのと 日祭日の休みは家庭の主婦として最低の条件です。 世間では看護師不足や介護の問題をよく新聞で見ますが そんなに職場が無いものなのでしょうか。 因みに北九州在住で小倉北区・南区か門司方面で探しています。 との事で、それに対して一般的な話として 皆様が回答されていると思うのですが・・・。 その回答に対して、働く側の都合も考えて欲しいとか 介護師不足の問題についてだとか 全く持って論点がずれてはいませんか? 求人の大半はこうゆうものですよ という回答に対して反論する必要があるのかわかりません。 こうゆう業界を目指すというのは 時間の制限や休みの制限など どうしても避けられない状況が現実的にあるとは 考えなかったのでしょうか? ご自身の希望・主婦の最低条件を確保する事が 目指している分野では難しいという事を 事前に考慮する事は出来なかったのでしょうか? なんにしても、皆様の回答に対するpapa470さんのお返事は いささか見当違いではないかと存じますが・・・。 質問の回答にはなっていませんが 少々気になりましたので書き込ませて頂きました。 ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

papa470
質問者

補足

私の性格上不愉快な思いをさせた事は謝罪させていただきます。 看護・介護の問題は受ける側も真摯に考えるべきだとの個人的思いが強すぎ自分勝手に乱暴な台詞を使ってしまいました。 我が女房の事を私が言う事は適当ではないが働く為に適正な能力があり又資格があるのに働く環境が見つからない事で女房が可哀相で苛立っています。 夜勤をすれば世間以上に収入がある事は充分知っていますが高齢になり収入が第一目的ではなく働く事で困った人々のお役に立てる事が判っていて働く場所がない事は残念です。

• mapponew
回答No.2

仕事先が無いのは当然だと思います。 介護の仕事をなさるのであれば、介護を受けられる方の都合に合わせるのが必須条件と、説明されたはずです。奥様の都合に、介護を受ける方が合わせてくれるなら宜しいですがね。 何か、勘違いされていますね。 給料の問題じゃなく、勤務されるローテーションが自己都合じゃ、仲間に入れてくれないのは当たり前と、思いますよ。

papa470
質問者

補足

貴方は一般の方かと思いますが利用される片の都合もあリますが働く側の都合もあります。 空論を言い争うつもりはありませんがもっと働く側の都合も再考願いたい。 一般論なら解答して頂く必要ありません。 失礼になったら謝罪します。お許し下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >給料については高望みはしていませんが夜勤をしたくないのと日祭日の休みは家庭の主婦として最低の条件です。 この仕事の一番のネックは仕事帯のことです。シフト制夜勤がいやな人はお断りです。 とくに率先して資格などお持ちの方は、態度で示さないと誰もついてこないです。 夜勤、日祭日の休みなど自己都合など示すと職場ないです。 (一人だけ、このような条件をすると皆が言い出し職場がまとまらないことを恐れている) >世間では看護師不足や介護の問題をよく新聞で見ますがそんなに職場が無いものなのでしょうか。 この職場では、当たり前のこと(シフト制をしない、夜勤も含む)を無視するとだめです。 そして、介護の仕事はまだ一般的に給料が安いです。 ご参考まで。

papa470
質問者

補足

貴方は経験者との事ですが夜勤シフトを仕方ないと考えていますか。 働く現実として日勤者と夜勤者の二直体制は考えられませんか。 介護師不足は其処に問題があるとは思いませんか。 世の中看護師・介護師の労働条件が悪すぎます。給料を問題にしている訳ではないので誤解の無いように。 働きたくても働く場所の無い者が居て片方では働いて欲しいのに働く人が居ないのは矛盾があると思います。 生意気で失礼しました。