• ベストアンサー

より良く働くにはどうすればいいですか?

自分なりに普通に仕事しても知らない内に他人にとっての奇行をしたと思われて、それによって怒鳴られたりパワハラを受けるんじゃないかと言う不安と、 そんな不安を取り除く為に障害者枠で仕事探して、周囲から良くも悪くも障害者扱いされて働くのかなと思う不安が入り混じっています。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人がどうこう言うが、他人の目は気にしないでください。 自分ができることは、しっかり丁寧に一生懸命仕事をするだけです。 きっとそんな姿を誰かしらは、見てくれているものです。 仕事に不安はつきものですが、不安をとりのぞくには、一生懸命 働き、誰かに評価され、それが自信につながった時に解消されます。 いろいろと悩みや不安はつきものですが、今はただただ一生懸命 働くだけです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • より良い働き方はなんですか?

    普通に仕事しても知らない内に他人にとっての奇行をして、それによって怒鳴られたりパワハラを受けるんじゃないかと言う不安と、 そんな不安を取り除く為に障害者枠で仕事探して、周囲から良くも悪くも障害者扱いされて働く不安が入り混じっています。 どうすればいいですか?

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • 高校時代頭おかしい気違いだったのですが

    一般枠や障害者枠関係なく地元での就職は厳しいと考えたほうが良いですか? タイトルの話ですが私は高校時代に構ってちゃんで障がい特性による奇行が多かったのと、構ってちゃんすぎて様々な奇行があり他校のヤンキーにも自分の名前が知られてるほど頭おかしい人でした。 自分の通っている高校の生徒に精神科の受診を勧められる程でもありました。

  • 精神障害者の固定観念はどこからきますか?

    精神障害(不安障害のたぐいです)で障がい者枠で就職したのですが、小売り業の現場仕事でしたが、周りにはいわゆる「知恵遅れ」(言葉は悪いですが)と解釈されて 小学生扱いされていました。自分はパソコンも普通に扱えて資格もいくつかありますし、英検も準1級はあります。大学もでましたし、「小学生」には驚いたのですが、こういう固定観念はどこから来るものでしょうか? テレビのドラマなどでしょうか。

  • 障がい者枠で働く人、又はご存じの方に伺いたいのです

    伺いたいのですが、自分は強迫障害ですが、以前は普通枠の事務職で働いていました。リーマンショックで失業し、次に障害枠のパートで小売業に就職出来ましたが、この職場は(障害者=IQの低い人)という先入観がある様子で、周りからは中学生扱いされまして、下世話なことですが履いているパンツのことを訊かれたり(他のパートには言わないですが)、小ばかにしたような事も平気で言われる状況で、仕事も雑用と力仕事しか期待していない感じです。一応パワハラなどの相談窓口はありますが、相談したことで人間関係がこじれてもと思い我慢してやっています。一応留学経験もあり4年生大学も出ているのですが、障害枠の就職はこれが初めてで現状にカルチャーショックを受けています。いまの会社は中小企業ですが、障害枠で働くとだいたいこういうようなものでしょうか? たまたま就職したところがこういうような状況なだけかも知れないですが。他の人の状況も気になりますので、情報をいただければと思い質問してみました。

  • 仕事に来てまで他人に踏み込むつもりではないけど

    私はボーダーで人間関係的に厄介な障害に対しては熟知していますし、他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありませんが、障害だからと言って仕事の上で割り切られるのは耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係でトラブルや裏切りにあって、以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし心も閉ざしていました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、いい人ばかりでどうにか克服出来たんです。 それでも上司だけは私の病気を見抜いていたのかその事で3月に怒鳴り散らされたり退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親は他の人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張するようになり、現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなり、一般を中心に探してます。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこでは上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖いんです。 それが一番の悩みの柱として先日色々質問してきましたが、やはりボーダーだけに疎まれたり区別しなきゃならない回答ばかりで絶望してます。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎて人と接するのが怖いくらいなんです。 ボーダーである以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に今は土日のバイトでちょっと気になっている人がいて、同性ですがまた一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。

  • これだけ色々あると胃にも負担が来ますかね?

    パワハラで3月に仕事を辞めて精神障害の症状が出た為、初めての失業保険を6月から300日もらいながら障害者枠で職探ししてるものの、 なかなか見つからなかったり『紹介出来ない』とか『仕事がない』等と却下されたまま半年も過ごし、更に来年40歳で仕事の幅も狭くなる不安を抱いたりしたら胃潰瘍にもなりますか? 12月に入ってから極端にご飯食べられなくなって食べ物の好みも変わり、せっかくのクリスマスもケーキを満足に食べられないのに胃もたれしたり胃痛が続いています。クリニックからガスモチン等の胃腸薬貰って飲んでも治りません。 もしガスモチンでも治らなかったら検査すると言われました。

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事

    障害者枠で働いて6年目になりますが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、 人間扱いされてもらえません。 世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと 思います。 毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません 会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると 思います。 発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは あるのでしょうか?

  • 仕事の人間関係に緊張せず仕事がしたいです

    私は来年40歳になる独身女性です。 20年以上境界性人格障害を患っていて、客観的にこの障害を見たこともあるので人間関係的に厄介なのは熟知していますし、それでいて他人に受け入れ難い個性を押し付けるつもりはありません。 ただ精神障害者だからと言って仕事の人間関係の上で割り切られるのは非常に耐え難いものがあります。 数年前に職場の人間関係で酷い裏切りに遭い、誰も取り合ってもらえなかったので、それ以来他人に対してかなり距離置いて付き合っていきましたし、心も閉ざして他の仕事をしても誰とも話さずにいました。 でも今年3月まで2年勤めた職場では病気のことは隠していましたが、適度に距離を置きつつもパートの人はいい人ばかりでどうにか心の壁は克服出来たんです。 それでもたった一人の上司だけは私の病気を見抜いていたのか些細な事で3月に怒鳴り散らされたり追い討ちをかけるように退職勧奨するなどのパワハラにあいやめることになったんですが、やめる際に私が普段いかに異常だったか言い訳してきて、それを鵜呑みにした母親はパートの人との人間関係が良かったのに対して『障害者枠で入ったと思われたから優しくされただけ』とダメ出しされて再び他人に対して緊張して壁を作るようになりました。 現在障害者枠で失業保険もらいながら職探ししていますが、そう割り切らなきゃまともに働かせてもらえないことに絶望していて、上辺だけの付き合いになりかねない障害者枠で働くのが怖くなっています。 それでも土日は普通のバイトをクローズでしていて、そこではまぁまぁ上手く行ってますがそこの人間関係さえ今は怖くて、取り繕って話したりは出来てもかなり怯えたりしてるんです。 そりゃ友達作る為に職探ししてる訳ではありませんし、私だってそれなりに割り切る努力はしています。だけど数年前の裏切りが未だにトラウマで更に克服したのを母親から『障害者だから』と言われたのがショック過ぎるんです。 境界性人格障害である以上仕事はもちろん誰に対しても距離置かなきゃいけませんか? 特に最近土日のバイトでちょっと尊敬的に気になっている人がいて、また一緒に仕事したいなと思ったりしてるのでさえ罪悪感感じるのでお願いします。 それと私は決して同情を請うだけの質問はしていませんが、境界性人格障害と言う最も嫌われる障害を抱えてる以上極めて批判的な回答はとても敏感です。ただ精神障害に対して叩いたり『甘えだ』と言うだけの質問だけはやめてください。非常に傷付きます。

  • 退職すべきか・・・転職すべきか・・・

    質問させて下さい。 自分は先天的発達障害で、2次障害で鬱病を患ってます。 去年の9月にクローズで入社しました。 しかし仕事が覚えられず上司からパワハラを受けています。 今精神的に追い込まれてて、部署移動かクビにしてくれ と言おうか迷ってます。(以前に上司の上司に相談したんですけど 直属の上司に筒抜けで「裏切り者」扱いされました。) もう限界で休みなのに震えと不安が止まりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう