失業手当受給生活と通信制高校生活の共通点と現状

このQ&Aのポイント
  • パワハラで退社しただけに失業手当受給生活が通信制高校時代と重なって辛いです。
  • 失業手当受給生活と通信制高校生活の共通点は、人間関係の疲れや精神症状、時間の使い方の悩み、プータロー状態、自由度の制約などです。
  • 通信制高校時代にも親からのプレッシャーや周囲からの偏見を経験し、障害者関連に対して敏感な状況であるため、障害者枠での仕事を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当受給生活と通信制高校生活がダブる

パワハラで退社しただけに失業手当受給生活が通信制高校時代と重なって辛いです。 共通点として 1、人間関係(主に障害への不理解)の疲れで精神症状が出て集団に馴染めなかった負い目を強く感じる。 2、一応週末には(スクーリングやバイト)予定はあるけど、平日はまるで暇。 3、学歴や金銭などの保証はあるけど、それ以外はプータローやニート同然。 4、自由そうに見えてかなり縛られてる。 他に通信制転入当時、親が買ってきた本で通信制と養護学校を同類項に例えた記述があって、それと周囲から『いいご身分ね』と言われてきた焦りで暇でいる事が凄く辛くて働こうとしたら親から『働くな』と言われたり、バイトでも普通の人とは違う事で辞職を促す事を言われたりして卒業後も5年働かなかったり、父親の定年を機にテレクラのサクラではあるけど働いて徐々に収入を得て、友人の説得でサクラから足を洗って食品工場に病気を隠して勤めたものの、主任から怒鳴られて発作を起こしたことで見破られたのがきっかけでパワハラに遭い、クローズの弊害が出て辞めたので結局病院で意見書を書いてもらって、障害者枠で失業手当を受給されることになって今に至ってるので、パワハラがきっかけで20年前に時代が逆戻りした気がして本当に辛いです。 特に70過ぎた母親からは昔から私に対して『障害者』だとか『養護学校行く?』とか言っては反論すると『障害者に失礼』等と言われてきた分、障害者関連に対して非常に敏感だし、それでもその職場を辞めることになった時でもパートの人とは仲が良かった話をすると『障害者枠で入った人だと思われたからじゃないの?』とまで言われたので、母親からの障害者関連の見下す言葉を言われたくなくてできれば今まで通りクローズで働きたいジレンマもあるんです。 なので健常者なら90日である所定給付日数が300日なのでさえも屈辱的だし、ハロワからも『そんなに来なくていい』とまで言われたので生き地獄です。特に来年40歳になるのでその焦りもあります。 それを食い止めるのは障害者枠でオープンで仕事を見つけるしか方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「給付日数」というのは、「求職活動中の生活を保障する」期間ですから、 「しっかり求職活動して、就職先を見つけるため」に使うのが当たり前です。 職安も、いま、「非正規職員」だらけですから、とりあえずの仕事さえこなせばいいという「プロ意識」に欠けた人が多いだろうと思います。  (下手をしたら、雇用期間ギリギリで、他人の仕事より自分の仕事を見つけなきゃならんような人が窓口にいたりする)  職場での人間関係とかが足かせになるようであれば、田舎で「酪農」仕事の募集もあります。 過疎地だと、40歳でも若者扱いですから、 「いざとなれば、300日の求職しなおし期間がある」んだからと、思い切って挑戦してみることも可能だと思います。