• ベストアンサー

困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさいという人

困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさい、と今まで何度か言われてきましたが、 彼らはどういう案件を想定して「いつでもいいなさい」などと言っているのでしょうか。 そういう人こそ金銭関係にはノータッチだと思うのです。 友人は冗談交じりで 「病院のつきそい」とか「引越しの手伝い」とかじゃないのと言ってましたが、 私もあまり想像がつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.6

>困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさい 社交辞令で言われていると思ってください。 私(男)の場合、そういう風に言ってきたのは、いいカッコがしたいのでしょうか、不思議とイケメンが多いのですが、役に立ったことは一つもありません。

その他の回答 (9)

noname#60421
noname#60421
回答No.10

社交辞令。 せいぜい、ごはんをおごる程度までで。 金銭のやり取りは、親までくらい。 友人・知人との金銭やり取りは貸す・借りるどちらの立場でも上手くいかなくなりますから。

回答No.9

言外に「但し例外もあるからあんまり無茶を云わないでね。」という部分が含まれています。 洗剤を使って洗えば洗濯物は奇麗になりますが、何でも奇麗になるわけじゃないってことと同じです。 >金銭関係にはノータッチだと 当たり前ですよ。 それをお願いしたら質問者の無作法さを世間に露呈するだけです。 実際のところは友人の云うとおり、葬式の手伝いとか、署名とか、知り合いの紹介でしょう。 手間が掛かるので他人には頼みにくい案件を想定しています。 これらを頼んで断られるなら、安請け合いした側に落ち度があることになります。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.8

私はそう言われた場合 「相談相手にはなるよ」とか「愚痴でもなんでも聞くよ」 というように解釈しています。 まぁ社交辞令が多いですよねw >そういう人こそ金銭関係にはノータッチだと思うのです。 これは当然かと・・・。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.7

言いなさいと言っているだけで、何かしてくれるとは言ってないわけでしょう。ただ聞いてくれるというだけではないでしょうか。大抵の場合、人間が困るとしたら、お金が絡んでいると思いますが。

  • cyu-bacca
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

お金じゃないんじゃないですか。 「なにか協力できることがあれば、協力するよ。」 という、社交辞令みたいな、決まり文句。 私も言うけれど、お金は全く想定外でした。話聞いたり、困ってることあれば、できる範囲で協力します。 頼りにされたら嬉しいから、がんばります。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

困ったときは、ひとりで悩まずに相談しなさい。 と、いう意味です。 具体的にどうするのかは内容によります。 お金は貸したくありません(個人的意見)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.3

力になれるかどうかは別ですね。 要するに一人で悩むな って事くらいで認識しておけばいいのでは?

noname#50643
noname#50643
回答No.2

女性の愚痴にはあいずちをうつだけで処理できます ヘタに解決しようとするのは愚の骨頂、もてない男のすることです と石田様はおっしゃられてます、納得

noname#59607
noname#59607
回答No.1

金銭関係はノータッチですが それは貸し借りの問題です。 これだけ工面しなければならないけれど 何か良い方法がないか? とかそういう相談はありだと思います。 困ったときって病気、引越しだけではないでしょう? 職場での悩み、恋愛関係、家族について・・・ 自分で解決できないことにたいしてじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 怪我をした人をみた時の反応

    質問の性格的にアンケートのような感じですがよろしくお願いします🙇‍♀️ 手首をひねり、ちょっと痛みが出たので病院に行ったら想像以上に処置をされ、手甲半分から前腕半分を湿布と包帯で巻かれました(1週間で完治した)。 見た目、重大な怪我人みたいな感じになったのですが、接する人の反応が十人十色で、これまた想像と異なる結果となりました。 ・職場の上司→心配するかと思ったらノータッチ ・かなり偉い付き合いの長い上司→詳細を聞いてきて、無理すんなと一言 ・同僚A→驚いた様子だがノータッチ ・同僚B→興味深々だが心配の様子はない。からかい半分。 ・数年ぶりに会った後輩→予想に反してこちらが話題に上げるまでノータッチ ・そこまで親しくない職場のバイト→視線は感じるがノータッチ ・仲のいい職場のバイト→詳細を聞いて心配してくれる。想像通り 普段どう思われてるか、と、個々人の性格を感じます。 皆様の場合は、怪我をした知人と遭遇したらどう反応されますか?話題にしづらさ、は度外視してください。 (テンプレ) ・仲のいい友人→ ・仲良くない知人→ ・腐れ縁・悪友→ ・仲のいい先輩→ ・仲のいい後輩→ ・上司or先生→ ・好きな人or恋人or配偶者→ ・尊敬する人→ ・嫌いな人→ ・興味のない人→

  • 病院付添時の時間超過

    病院付添の単位に関してなんですが うちのところだけかも知れませんが 付添時(身体介護)に関してはおおむね身体3までってなっております。 もちろんそれで終わる病院もありますが 混んでいるときなんか終わらないことも多々ありますよね? こちらとしてもそれ以降は減算されるので出来ればしたくないのが本音なのですがさすがにほって帰るわけも行かずもちろん付添するのですが、もちろん診察室へも入り医者の話を聞いて帰って家族さんに伝えるまでですし待っている最中のトイレ介助も含みの身体なのですが身体3を超えた場合ケアマネさんにどう説明されてますでしょうか? 実際それだけかかっているのでヘルパーさんの給料の関係もあります。 ケアマネが昔トイレ介助とかしているとき意外は好きにしてていいと言った人もいます 極論ですがそれもどうかとも思いますが皆さんの事業所ではどうされていますか?

  • 美人の女の人見た時の性欲みたいなのがうざい

    19歳の男で今まで付き合ったことないんですが、普通に歩いててかわいいと思う人がいるとたってしまうことが度々あります。 やっぱりエロィことを想像してしまうんです。でもそれが結構多くて嫌なのでやめたいと思っています。 自慰してもその時だけマシになるだけで、外へ出たら関係ないです。これは治らないものなのでしょうか?治るとしたらどうすればいいのでしょうか? 付き合う人とかにはそういう風に想像したくないのでよろしくお願いします。

  • 人を傷つけてしまう言葉

    今まで、そんなことはなかったのですが、 軽い冗談で、相手を傷つけてしまうことが、少々あるようになってしまいました。 その、相手とはとても親しい仲にあり、なんでも話す仲です。 今までにもそういう関係の友人などは居たのですが、冗談で傷つけてしまうことなんて、ありませんでした。 その人以外の人には、そんなことにはならないのに、その人とだけに冗談が過ぎてしまいます…。 実際、自分が言われても傷つくし、ムカつくのに、言っちゃうんです。 これじゃだめだと思って、言いたいことを押さえるんですが、そうすると、ものすごい逆にこっちがイライラして、逆に雰囲気が悪くなってしまいました…。 でも、やっぱり、耐え続けて耐え続けて、いつか傷つけるような冗談を言わなくなるまで辛抱するしかないですよね。 でもほんと、このイライラをどうにかできないものかと、結構悩んでおります…。

  • 好きだけど諦めたい時。

    大学4年の女です。 好きだけど、諦めたい人がいます。 相手とは、月に2回くらい会う関係で(夏からは週3以上になりますが) 直属の後輩、みたいな人なので、時々連絡をとる必要もありますし、 共通の友人がすごく多いので、色んな噂を聞きます・・・。 (「1年生の○○ちゃんが彼を好きでアタックしてる」とか) 自分も「好き!」って言いにいけるくらい素敵な子ならいいのですが、 (酔うとつい「好きだよ!」って冗談っぽく言ってしまいますが(苦笑)) やっぱり、どうしょうもなくて、しんどいので、諦めたいです・・・。 連絡をとらなきゃいけない人を好きになって、諦めたい場合、 一体どんな方法がいいのでしょうか? 大学4年で、就職も決まり、授業もないので、 あたらしい出会いがなかなかないので・・・。 他の恋愛を探したくても難しそうです・・・。 (バイトは家庭の都合で、あと数ヶ月できないんです・・・。 今は、家事の手伝いを中心に生活してます) アドバイス宜しくお願いします!!

  • 友人のことが好きな人を好きになりました

    大学生、女、18歳です。 私は4月から彼のことが好きで、ずっと片想いを続けてきたのですが、最近、私の友人と彼が二人でデートに行きました。 そこから二人の様子がおかしく、友人の方に聞いてみると、付き合ってはないけど彼のことが好きだと言われました。私たち三人は同じサークル仲間なので、周りを巻き込んで友情関係を壊したくなかったので、私もその友人に彼が好きだと言いました。 そして、サークル仲間には絶対にこのことは内緒にしようと約束し、お互いどっちが彼と付き合っても祝福しようと約束しました。これは、友人も大好きなので恋愛で友人を失いたくなかったからです。 彼は、いつも私に冗談っぽく(私に)片想い中とか、私が片想いで辛いと言ったら、俺にしときゃいいのに。など言ってきて、普段からもとても優しく、こけそうになったらずっと腕を支えてくれるような人です。 そんな彼に、友人とのデートを聞いてみたら、少し友人のことが気になると言われました。 それを聞いた時、私の他にもまた別の女友達がいたんですが、私は頭が真っ白になってしまって、何も考えられませんでした。 彼にも、女友達にも、泣きそうだけど大丈夫?って聞かれたりして、その度に大丈夫!と言ってました。 帰りに二人になった時、もう一度聞いて見たのですが、やはりそのサークルの中では友人のことが一番気になるらしいです。 私は彼と友人の気持ちを知っているので、彼に、絶対いけるから頑張って!と思ってもいないことを言ってしまいました。 しかし、私は彼が好きで、今まで出会った人の中で一番好きな人なので、すごく辛くてたまりません。 こんなにモヤモヤするなら、付き合うとかは関係なく、好きだったってことだけは言うべきかなと思っています。 (好きだと言っても態度を変えなさそうな人なので) でも、言ってしまってもし、関係が壊れてしまったらと思うと… サークルもやめたくありません。 彼と友人の気持ちがわかってるからこそ、挟まれていて余計に辛いです。 彼と友人のことを知る前から彼が好きすぎて食欲もでなく、身長が163cmで体重が46kgになってしまいました。 サークル仲間にも相談できないのでいろいろ辛くて、壊れそうです。 どうしたら一番良いのか教えてください。 長文ですがよろしくお願い致します。

  • なぜ逃げる人がでてくるのか

    前の職場にしょっちゅう休む人がいました。三十歳の男性で筋肉はありますが、腰が弱く、腰が痛い、奥さんと大ゲンカした。引越しの手伝いで階段から落ちたなどと休む時は一週間くらいずっと休むのです。最初の方はひと月に7日くらいやすんでましたが、半年後は20日はやすんでました。私からみればその人は現実がひどいので逃げているとおもうのですが、その人は逃げていたのでしょうか?その心理をおしえてください。

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

  • 冗談を言われたら怒る私こんな時はどうすればいい?

     相手のことを信じていたのに『嘘だよ』といわれるとたとえどんな相手でも怒ることがあります 例えば…(些細なことでもです)↓ 私『今何時ですか?』 相手『三時…あ、嘘嘘!一時半』 と些細なことでも私は目を見開いて相手を睨みつけることが幾度となくありました。 なんというか冗談を言ういう人はたとえどんな人でもゆるせないのです。 特に軽いノリの人はよくジョークという名の冗談を使えますよね? 私には我慢できません『この私をバカにしているの?』 という意感じで冗談を言われたら二度と口を聞きたくないレベルなのです  こう見ると『小さい人』と思うかもしれませんし冗談が通じる人は周りから大事にされると 聞きますが私みたいに冗談が大嫌いな人はどうすればいいですか? とにかく!冗談はもちろん私は人から弄られるのが大嫌いな人です いたずらやドッキリの類をされたら仕返しをしたくなるのです

  • 四六時中好きな人のことを考えてしまう。辛いです。

    20歳男です。僕には好きな人がいますが、今日その人が他の男子と一緒に帰っていました。その男子とその友人と3人なので、2人きりで帰っていたわけではないのですが、その後方には僕がいたのに、僕ではない男子と楽しそうにお話をしていました。(僕が後ろにいることは気づいていないと思いますが。) 帰る前、その人は廊下で女子の友人と話していたのですが、もしかしたらその男子を待っていたのではないかと思うんです。それどころか毎日一緒に帰っているかもしれない。だとしたら、僕が彼女と接している時間なんてその男子に比べたら少ないわけです。 僕も毎日彼女に挨拶をして、話をするようにしています。 でも、なんというか、僕では彼女を楽しませることはできないんじゃないかと思って本当に悔しいです。 昨日思い切って携帯のアドレスを聞いたんですが、断られました。それを疎ましく思っているかもしれません。以前ご飯に誘ってもいつの間にかうやむやにされました。その一方、冗談でけりを入れてきたり、脈ありではないかという行動もとってきます。 連日このことで悩んで、ここに質問しているような状態です。試験も近いのに勉強に集中できません。何をする時も四六時中その人のことを考えてしまいます。怒りとか悔しさとかの感情が交錯して、家に帰ってから壁を蹴ったりしてしまいます。 頭のほとんどを支配されているような感じです。楽しく感じる1日と、悩んでしまう日とのギャップがありすぎます。 ここにきて励ましや方法論を教えてもらって、その時は安心します。でも解決策になりません。それは自分がどうにかしなければいけないのに、うまく行動できない。自分自身に怒りを感じます。 僕はその人と一緒にいてとても楽しいです。だからその時間を増やしたいです。 明日も悩むかもしれません。どうすればいいかわからないです。