• ベストアンサー

困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさいという人

困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさい、と今まで何度か言われてきましたが、 彼らはどういう案件を想定して「いつでもいいなさい」などと言っているのでしょうか。 そういう人こそ金銭関係にはノータッチだと思うのです。 友人は冗談交じりで 「病院のつきそい」とか「引越しの手伝い」とかじゃないのと言ってましたが、 私もあまり想像がつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00003
回答No.6

>困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさい 社交辞令で言われていると思ってください。 私(男)の場合、そういう風に言ってきたのは、いいカッコがしたいのでしょうか、不思議とイケメンが多いのですが、役に立ったことは一つもありません。

その他の回答 (9)

noname#60421
noname#60421
回答No.10

社交辞令。 せいぜい、ごはんをおごる程度までで。 金銭のやり取りは、親までくらい。 友人・知人との金銭やり取りは貸す・借りるどちらの立場でも上手くいかなくなりますから。

回答No.9

言外に「但し例外もあるからあんまり無茶を云わないでね。」という部分が含まれています。 洗剤を使って洗えば洗濯物は奇麗になりますが、何でも奇麗になるわけじゃないってことと同じです。 >金銭関係にはノータッチだと 当たり前ですよ。 それをお願いしたら質問者の無作法さを世間に露呈するだけです。 実際のところは友人の云うとおり、葬式の手伝いとか、署名とか、知り合いの紹介でしょう。 手間が掛かるので他人には頼みにくい案件を想定しています。 これらを頼んで断られるなら、安請け合いした側に落ち度があることになります。

• pessp
回答No.8

私はそう言われた場合 「相談相手にはなるよ」とか「愚痴でもなんでも聞くよ」 というように解釈しています。 まぁ社交辞令が多いですよねw >そういう人こそ金銭関係にはノータッチだと思うのです。 これは当然かと・・・。

• teloon
回答No.7

言いなさいと言っているだけで、何かしてくれるとは言ってないわけでしょう。ただ聞いてくれるというだけではないでしょうか。大抵の場合、人間が困るとしたら、お金が絡んでいると思いますが。

• cyu-bacca
回答No.5

お金じゃないんじゃないですか。 「なにか協力できることがあれば、協力するよ。」 という、社交辞令みたいな、決まり文句。 私も言うけれど、お金は全く想定外でした。話聞いたり、困ってることあれば、できる範囲で協力します。 頼りにされたら嬉しいから、がんばります。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

困ったときは、ひとりで悩まずに相談しなさい。 と、いう意味です。 具体的にどうするのかは内容によります。 お金は貸したくありません(個人的意見)

• samonji
回答No.3

力になれるかどうかは別ですね。 要するに一人で悩むな って事くらいで認識しておけばいいのでは?

noname#50643
noname#50643
回答No.2

女性の愚痴にはあいずちをうつだけで処理できます ヘタに解決しようとするのは愚の骨頂、もてない男のすることです と石田様はおっしゃられてます、納得

noname#59607
noname#59607
回答No.1

金銭関係はノータッチですが それは貸し借りの問題です。 これだけ工面しなければならないけれど 何か良い方法がないか? とかそういう相談はありだと思います。 困ったときって病気、引越しだけではないでしょう? 職場での悩み、恋愛関係、家族について・・・ 自分で解決できないことにたいしてじゃないでしょうか?