• 締切済み

冗談ばかり言う人

僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.3

解ります。 悪気がなければ何でも許されるか? そんなことはありませんよね。 子供らのイジメの何割かは、そういう「悪気のないからかい」からエスカレートしたものだと思います。 私はその手の人には、はっきり「私はそういう冗談は嫌いです。やめて下さい。せめて私の前では言わないで下さい」と言います。 質問者様も、やんわり言ってみても良いのではないでしょうか。 >それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? そんなことはないでしょう。 私はもう還暦に近い人間ですが、この長い人生の中で、どんな時代にでもそういう人は居ましたもの。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

別に悪気はないならいいと思いますが、まあ気になるものは仕方ないですよね。 でも言われた側が気にしてないならいちいちあなたが胸を痛める必要はないと思います。言われた相手もそれが嫌なら自分で付き合いを考え直すでしょう。好きな部分より嫌なところが多いと思えば自ずと離れて行くものです。 あなたとご友人の付き合いも同じです。あまりに気になるなら付き合うのはやめていいんです。それを凌駕するいいところがあるから付き合いたいと思うなら、目をつむりましょう。他人は自分の思うようにはなかなかいきませんからね

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

私はどちらかというとそういう人が好きです。 ジョークはブラックだったり風刺があったりするほうがウィットに富んでいて面白い。 そういうジョークを言う人ほど、心は優しかったりします。 わざとらしい表現を使ったり、はっきりものが言えないより、よほど気持ちが良いじゃないですか。 むしろ理解できないほうが低俗、と思ってしまうのは、まあ私の偏見かも知れませんけどね。 いちいち胸が痛んでいたら付き合えないですよ。 友達は選んで良いのです。合わないなら無理して付き合わなくても良いのでは?

関連するQ&A

  • 冗談が通じない人間が嫌い。

    冗談やブラックジョークが通じない人って何の為に生きてるんですか? ちょっとは笑ったりしないとさすがにバチが当たると思うんですけど、何でこのご時世にもっと笑って生きる事ができないのでしょうか?

  • 冗談を言われたら怒る私こんな時はどうすればいい?

     相手のことを信じていたのに『嘘だよ』といわれるとたとえどんな相手でも怒ることがあります 例えば…(些細なことでもです)↓ 私『今何時ですか?』 相手『三時…あ、嘘嘘!一時半』 と些細なことでも私は目を見開いて相手を睨みつけることが幾度となくありました。 なんというか冗談を言ういう人はたとえどんな人でもゆるせないのです。 特に軽いノリの人はよくジョークという名の冗談を使えますよね? 私には我慢できません『この私をバカにしているの?』 という意感じで冗談を言われたら二度と口を聞きたくないレベルなのです  こう見ると『小さい人』と思うかもしれませんし冗談が通じる人は周りから大事にされると 聞きますが私みたいに冗談が大嫌いな人はどうすればいいですか? とにかく!冗談はもちろん私は人から弄られるのが大嫌いな人です いたずらやドッキリの類をされたら仕返しをしたくなるのです

  • 冗談が通じないという人の心理

    「あの人は冗談が通じない」と人を馬鹿にする人がいます。 そういう人って誰のために冗談を言っているんですか? 私は基本的に冗談って相手を楽しませるために言うと思ってました。 でもよく冗談をいう人がいるのですが、冗談を通じない人を悪者のように言うんです。 (それも冗談の一環のように言うのですが、言われてるほうは不愉快ですよね…) 私からしたらもっと言う相手によって冗談の種類を変えたり量を調節するべきで、 それができないにしても、いい反応が返ってこないからといって相手を責めるのは 間違っていると思うんです。その冗談が嫌いなのかもしれないし、 「頭が固い」とか「気難しい」とか決めつけるのはちょっと違う気がします。 人に「冗談が通じない」という人はどういう気持ちでそれを言っているんですか? また、やはり冗談が通じない人は悪く言われてしまうものなのですか?

  • 冗談なのでしょうか?

     こんばんは。どうか相談にのってください。会社の先輩で、仲の良い人がいます。先輩はノリのいい人なので冗談だと思うのですが、「デートしよう。」とか「かわいいから許してあげる。」とか言ってきます。私はこういう感じで年上の男の人にからかわれることが多いので、からかいやすいキャラなんだと思います。他の人にからかわれてもうまくかわしていますが、先輩はかっこいいのでドキドキしてしまいます。冗談だって思ってるのに、冗談でないことを期待してしまっているんです。第三者の方からの、ズバリ正直な意見をお願いします。

  • 冗談ばかり言う連中とつきあうこと

    私(社会人2年目、24歳男)の同じ部署に、入社時からたまーにプライベートでも飲みに行ったりする同期がいます。 その同期は冗談が好きで、よく人をイジッたりします。 彼と私は入社1年目の頃はわりと対等にコミュニケーションがとれていたのですが、 このごろ私に対しての冗談がエスカレートしていて、 対等さが失われていってる気がします。 まず、会ってから帰るまでの間に交わす話の内容8割は冗談。 ・明らかな冗談の話でもわざと、  「今の本気で言ってるから」「冗談じゃないから」  と真顔で言って見せたり。 ・冗談の内容も、  同期「土曜日何してたの?」  私「久々に地元の友達と会ってダーツしてたよ」  同期「あれ、お前に友達なんかいたの?」  と真顔で言ったりとか、  (実際私は友達の数が多いわけではなく、  これからいろんな人と親交を深めていきたいと  悩んでいるなか、そういうブラックジョークを言ってくる。) ・私が話しだすと、  「誰もそんなこと聞いてないよ」  と周りに同僚がいる前で真顔で言ったり、 そして最近では彼が冗談をあまりに言うために、周りに同席している同僚も 私を同じようにからかったり、 誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。 >周りに同席している同僚も  私を同じようにからかったり、  誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。  ⇒これに関しては、周りの同僚が本気で私をからかったり見くびっているのかは分からないのですが、 もし若干でも本気にされていたいら、私としても悔しい部分があります。 私はもともと冗談を間に受けやすい性質があって、ここ数年の経験を経て、なんとかようやく、冗談に対して突っ込んだり笑ったり出来るようになったのですが、 正直、彼とのやりとりもめんどくさくて、 憎みたくもなります。 だけど出来るだけ人を憎んだりしたくない。 そのためにはもっと私が冗談にたいして寛容になるべきだと考えているのですが、 寛容になるにはどのようなことに心がければよいのでしょうか? アドバイスございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 皆さんは冗談が通じますか?

    私は冗談が通じないようです そんなに頻繁でもないのですが、周りの人からからかわれることがあります。 それに、マジギレしたりします。大人げないです。 何でもかんでも、「は?!(青筋)」 ほんとに馬鹿にされているのか、冗談で言われているのか センスないせいか、いわれている私にはわからないんです。 周りからは、「冗談が通じないよね」みたいな感じで見られていると思います。 こんな自分なので、なかなかまわりと打ち解けることが出来ません。 周りを見てみると、からかわれても笑い飛ばしていたほうが 人間関係がうまくいっているような気がします でも何でもかんでも笑い飛ばしていたら、ただの馬鹿ですよね? 皆さんにとって、笑い飛ばせることと、むかつく(は?と言うのが顔にでる)ことの 境目ってどこら辺でしょうか? または、どうやって判断しているのでしょうか?

  • 冗談で傷つけたくない。

    私には、8歳年上の彼氏が居るのですが、 冗談を言ったりして、 周りの人を笑わせるのが得意な人なんです。 私も、彼のそんなトコを好きになったのですが、 冗談を言って、 私が不機嫌になる。傷つけるからと言って、 冗談を言わない。って言い出したんです。 彼は、「oo(私の名前です)は言ってること半分ぐらいウソやから~」 とか、冗談で言うのですが・・・。 後々、彼に言われて冗談だと分かるのですが、 その場では彼の本心か冗談なのかが分からなくて、 私は、傷ついたり、拗ねてしまったりするのです・・・。 彼は、もう冗談なんて言わない。の一点張りで。 私はどうしたら良いんでしょうか? 泣 私は、彼と冗談を言い合えような仲に戻りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • どうしたら冗談が言えるようになるのでしょうか?

    よく生真面目な性格だと言われます。 仕事中などは、もっと周りの人たちとコミュニケーションをとって、リラックスした雰囲気の中で仕事をしたいのですが、なかなか冗談を言いたくても言えません。(けれど生活の中で笑いって大切だと思います。) 中には、普通に、毎日のように冗談を言っている人(けれど仕事はしっかりできる人)がいますが、そういう人の存在は、職場の雰囲気を明るくするので、とても羨ましいです。(行き詰ったときほど、笑うことで気分転換できます) お酒を飲めば多少は、おしゃべりになるのですが、普段から(仕事で忙しいときなども)、冗談を言えるようになる方法、心がけ、物の捉え方などを教えてください! どうか宜しくお願い致します。

  • インフルエンザで出社した人がいるから頑張れと嘘

    精神障害者です。 体調が悪く、仕事をお休みしたことがありました。 体調がよくなり、出社したところ施設の職員さんから、 「アルバイトの●●さんはインフルエンザだけど出社したのよ。あなたも頑張ってね」っと 発言されました。 よくよくアルバイトさんがインフルエンザでも出社した日を聞いてみると、 私と一緒に作業をしていた日でした。マスクも何もつけていなかった・・・ 発言をした職員さんは元々真面目なタイプの方で、 冗談を言っているようには見えなかったので、 アルバイトの方が非常識なのかもしれないと思い、他の職員さんを通じて質問したところ、 インフルエンザではないことが判明しました。 どうやら、他の職員さん曰く、 発言した職員さんはブラックジョークのつもりで発言したようです。 我が家は、家族に持病持ちやインフルエンザになると仕事に支障が出る者もいます。 自分も体力がなく、風邪を引くと長引いて周りに迷惑をかけるので、 風邪を引かないように、いつも細心の注意をはらっています。 職員の方々からは、 ブラックジョークを本気にするのは良くないし、そこまで気にする案件ではないとのことです。 もちろん、発言した職員さんから謝罪はなし。 障害者だから馬鹿にされているのでしょうか? 他の集団の中で、私が同じブラックジョークを言っても良いと思っているのでしょうか? そもそも、こんな不安にさせるブラックジョークを言う人いるのでしょうか? 施設に勤務している職員が利用者に嘘を言っている時点で問題なのでは? いじめられているような気持になりました。

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

専門家に質問してみよう