• ベストアンサー

貸した物を返さない人

恋愛相談じゃないんですが。 私の周りの人は貸した物を返さない人が多いのです。 昔からなのですが、小学校の時はゲームのソフト、中学、高校では CD、本、お金(何千円とかですけど)などです。 なかなか「返して」という言葉は言いずらいもので 言いそびれてしまいます。 それも悪いんですかね。 こんな経験からか物を貸す時は、ことわるのもあれなんで もうあげるつもりで貸してます。 借りた物を返さない人の考えがしりたいです。 本当に借りたこと忘れるのか、 ジャイアンのように、お前の物は俺の物って考えなのか、 (これは冗談ですが) そこんとこ詳しく教えてください。 ちなみにいじめられっ子とかじゃないですよ。 親しい人との間での話でです。 私だったら(すぐダビングして、読んで) 近日中には返します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

ごく普通の友達が貸したものを返さない。 しかも小学校の時からですか。 周りの人と言うくらいですから、一人や二人ではありませんよね。 一つには家庭の躾が出来ていないから。 もう一つには、彼らの育ち方に問題が有るからでしょうね。 貴方が借りたものを返すのは、これは当たり前ですからそのまま続けてください。 ですが、貸したものに対しては貴方が請求しないから悪いと言う見方も成り立ちます。 返して欲しかったら、貸さないか返してとちゃんと言う。 それくらいのことは高校生にもなれば出来ると思いますが。 借りたものを返さない人の考え方は、借りた人の所には返せなくて近寄れないくらいでしょうか。 それにしても親しい人に返してもらえないのに何度も貸す貴方にも問題がありますよ。 むしろその考え方を知りたいですね。 それが返してもらえない原因の一つのような気がします。

sierihiroto
質問者

お礼

「ねぇこれ貸して。」って言われたら、 「やだ。」とは言えないですよ。 「何日後に必ず返してよ!」とも言えないし、 「いいよ」って言っちゃいます。 貸したら貸したで「○○○ちゃん、この前貸したあれ、こんど持ってきて」 ってなんで言えないんですかね。自分でも悩みます。 頭のどっかで友達に嫌われたくない。 きを悪くさせたくないって思っちゃうからですかね。 私、友人でも結構気を使うタイプです。結局気が弱いだけですね。反省 今は結婚してこういう経験はあんまりないですけど。 (貸し借りする機会が減った。) 考えてみると私旦那にも言いたいこと言えないです。 言いたいことは言えるように努力します。 お答えありがとう。

その他の回答 (7)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

で、回答ですが本当に友達と思ってる人には「親しき中にも礼儀あり」で きちんと催促しましょうね。そんな程度で関係が悪くなる仲じゃないでしょ? 逆にそんな程度で仲がこじれる程度の人には何も貸さないことです。 もちろん「けちな人」って思われるかもしれないけど、思われてもいいじゃないですか?だってけちなんじゃなくて、信頼関係が築けてない訳ですからね。 断る場合の断り方ですが、「あ、ごめん~先約があるの」とか(兄弟や家族でもいいと思います)「愛着あるの、ごめんね~ダビングしたげよっか?」とか 言っては無理ですかね?あんまりすんなり貸すと印象に残らずに「はて?誰に借りたんだっけ?」なんてなってるんじゃないですかね? もちろん貸す場合は期限をちゃんとつけておけば催促もしやすいし。 「次の人がいるから」って方法は良い方法と思いますね。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.7

わかります、わかります。このお気持ち。 私の周りでも、返さない人がおります。 近くにいる存在だから、ムカっとくることが多かったです。 私が好きなアーティストのCDで私が買ったばかりのものを、 レンタルするのめんどくさいから貸してと言われて、半年以上彼女の家に 旅に出ていた時は悔しかったです。 それからは、貸してと言われたら(特にその人には) 「他にも借りたいコがおるから早く返してな」←うそ と言ってます。そう言っておくと、催促しやすいですよ。 このウソには罪悪感はアリマセン!きっぱり。 だって、他人のものを自分のもののように考える方が悪いんですから。 (でもその人の人柄全体が嫌いな訳ではなくて、友達としては好きなんですよ) アドバイスになりますかどうか・・・(苦笑)

sierihiroto
質問者

お礼

「ほがにも借りたいやずいっからはやぐけーしてけろよ!」(私、東北人) って言ってみます。 関西の人ははっきりものが言えて羨ましいです。 お答えおおきに。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 借りた物を返さない人には「絶対返して」と念を押すくらいでちょうどいいんです。  なぜなら、そういう人は「他人の物は大事にしない」という考えを無意識に持っていますから、周りが遠慮していてはいつまでたってもそれが治りません。ひどいときには、勝手に借りていって勝手にドラクエのセーブデータ(笑)を上書きしてしまう人もいますから、そういう人はちゃんと周りが、そういうことをしてはいけない、と教えなければ、現代社会人としてやっていけません。  ですので、返してもらえないときは催促した方がいいです。  本当は「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」と二、三度つっぱねてみるくらいがいいんですけどね。これで反省するようならしめたものですし。(もっともああいう人は、たいがいこんなことでは反省しませんが) 

sierihiroto
質問者

お礼

「あなたに貸すと帰ってこないから駄目」言ってみたいですねー。 言えるかなぁー。言えなそう。 お答えありがと。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

僕もこれすごいこれわかります。 ものに関してはCDも本も漫画もあげちゃうつもりで貸します。 っていうかモノにそんなにこだわりがない方なのかも。 帰ってこなくてもそんなに気にならない。 わりと好きな本でもね。 あまり気にしないのが一番なんですけど。 ただお金だけはキッチリします。 100円200円の「貸して」はもちろんおごるつもりで貸しますが 1000円単位だとちゃんと返してもらいます。 お金を返さない友人とは距離も離れてしまいますから。 ただ僕も返すのがいい加減なところがあるからシエリヒロトさんとはちょっと違うかな。

sierihiroto
質問者

お礼

返すのがいい加減なところがある     ↑ もしかして借りっぱなしのあるんですか? 貸したお友達、私のように結構ねにもってるかもよ~。 それは冗談ですが、 お答えありがと。

  • kuwa999
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

まず物を貸すときは「貸してもいいけど○日までに 返してね」なんて約束しておくといいですよ。 これを言っとくと催促しやすいですね

sierihiroto
質問者

お礼

私も考えましたが、 なんか、あなた返さなようなんで、ぜったい返してね!と 念を押してるみたいじゃないですか? 考えすぎですかね。 こんど貸す機会があったら、ちゃんと言ってみます。 お答えありがとう。

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

いますね。 もしかすると、返すのはいつでもいいよ。といってるのでは? 私も最終的には「かしくれたまえ」の気持ちでかします。 返してもらう術としては お金は自分がそれと同額でかりて 「そういえば・・いつに貸したよね、これで相殺ね。」といって返してもらいます。 モノの場合は他の人に貸したいので返してといいます。 あれっ?貸したものを返さない人の気持ちですよね。 時が過ぎすぎると、忘れるんでしょうね。 ばつが悪くて返しづらいとか。 なので前述のようにいわれると借りたほうも 謝りやすく、返しやすいのでは? 逆に、そういってもごちゃごちゃ言い分けする人とは あまり親密に付き合うべきではないと思います。

sierihiroto
質問者

お礼

いつでもいいよ。って思ってないくせに言っちゃいます。反省 お答えありがと。

noname#624
noname#624
回答No.2

こんにちは。 僕の友達にもいますね、そうゆう人。 要は無責任でだらしがないだけのことだと思うんですけどね。 これは、僕の友達の場合なんですが、最初は返す気はあったんだと思うんですよ。 それで、だらしがないので、例えば本にしても、ビデオにしても用がすんでも直に返そうとしないんですよ。 それで、結果的に借りたことを忘れてしまうんだと思います。持って来いと言っても何時も忘れたですね。 結局は年単位で戻ってこなくなり、もういい。上げるわ、って事になりますね。 あと金に関してはこうです。 返す気はあるけど、自分が欲しいものがあって、それを買ってしまったから、返すはずだった 金がなくなってしまったて感じなんですよ。要は欲をおさえれないって感じですね。 ああゆう奴らは大抵自分のものを買う金はあっても、人に返す金はないって感じですかんね。 今では、僕の場合、貸した自分がバカだったと思うようになりましたね。 人の好意をあだでしか返す事の出来ない奴らだと思います。 それで、貸さないと言えば、ケチといわれるんですよ。それが腹立ちますよね。 まあでも、そうゆう奴には物や金を貸さないと言うのが、一番無難だと思います。 返せと言ってもそうゆう奴らって返してくれないですしね。 それとsierihirotoさんは、親しい人が困っていると助けてやりたいと思うから、貸すんですよね。 それを問題と言うのは、考え方間違っていると思います。 良く財布など盗まれたら、盗まれるような所に財布を置く方が悪いという人がいますが、理解できませんね。 どこに置こうが、盗む奴がいなければ盗まれないことですしね。それと似たようなことだと思います。

sierihiroto
質問者

お礼

私も、もういい。上げるわ、って事になること多いです。 こうならないように気をつけます。 お答えありがとう。

関連するQ&A

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

  • 好きな人に渡す物

    22歳女性です。 同じ職場の男性(28歳)に片想い中です。 その人にはバレンタインにチョコを渡し、ホワイトデーにお返しをいただきました。 でもその後は進展がありません。 音楽の趣味が似ているという話になり、CDを貸していただきました。 返す時に何か物を添えて渡そうかなと思っているのですが、何がいいですか? でもあまり気を使わせたくはありません。 高額な物でなく、でも気のきいた物って何かありますか? ちょっとしたお菓子とかどうかなと思ったんですが、普段あまり甘い物はあんまり食べないみたいです。 あわよくば、その時にお食事に誘いたいと思っています(-ω-)

  • ウザイ人ってどんな人????

    あの、私は高3の女なんですが、 たまに自分がうざい人間じゃないかって思うことがあるんです。 だから友達もあんまりいないんじゃないかって思ってしまうんです。 友達にも冗談ぽくウザイっていわれるときがあります。 でもどんなとこがウザイのか自分じゃよく分かりません。 女友達や周りからみてウザイって思う人ってどんな人でしょうか?? 是非教えてください!!!!

  • 物を示すのに「あれ」「それ」「これ」と言ってしまう。

    こんにちは。私は20代後半です。 会話の中で何か物を示す時、頭の中ではその物がイメージされているのに その物自体の名前ではなく「あれ」「それ」「これ」と言ってしまいます。 うろ覚えでちゃんと説明できませんが、これは「加齢」や「老化」とかに 関係あると聞いた事があり気をつけてはいるのですが、この前も仕事中にやってしまい 周りで見ていた関係の無い人に失笑されました。 (その人は元々人の揚げ足ばかりとるのですが) 無知で言葉知らずなので多分昔からやっていたと思うのですが、 悔しいしそうじゃなくてもこのままではいけないと思っています。 そこで何かトレーニング(?)のようなのはありませんか? それとも意識して気をつけるようにするしかないでしょうか? 焦るとますます出てこないのですよねー^^; 普段は頭を使うような事はしていなく、本は毎日読んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 人に物を貸す時に

    いつもお世話になっております。 人に物を貸す時にどのように言いますか。 以下の文で宜しいでしょうか。一般的な言い方を教えて頂けないでしょうか。 この本はお勉強に役に立てると思うので、 1.貸してあげます。(友達同士で) 2.貸して差し上げます。(目上の人に) 3.貸させてもらいます。(友達同士で) 4.貸させていただきます。(目上の人に) 宜しくお願い致します。

  • どうしたら好きな人が出来ますか?

    どうしたら好きな人が出来ますか? 今現在20歳で今年21歳になります…。 過去の恋愛は中学生の時までで、1年の時に1人、2年の時に1人、3年の時に1人と結構付き合ってました。 中学生活で3人も付き合ってたのかよ!ってなりますが、全部相手から告白されました。 その時は告白されて、好きでもない人でも好きになってしまいました。 ※3年生の頃に付き合ってた子は本当に好きな人でしたけど。 高校に入ってからまず自分の事を好きになるひとなんて居なかったし、自分も誰かを好きになる事がありませんでした。 そこから恋愛なんて無くても生きていけるじゃんという感情が出てきて、今に至ります。 話の内容が分からないかもしれませんが、兎に角自分は恋愛に興味がなくなってしまったのかもしれません。 周りの友達や家族に彼女作らないのってかなり言われるんですが、全く作ろうと気がしません。 一体どうしたら人を好きになれるのでしょうか?

  • 潔癖症。人を好きになれない。

    こんばんは。 理解し辛いと思う質問ですが、考えをいただけると嬉しいです。 私は今まで付き合っていた女性への好意が長く続きません。 中学~高校の時に潔癖症が酷く、周りの人や物、全てが汚く見えて、その時にあった物や人、時間が嫌いです。思い出すだけでも気持ち悪くなったり体を髪から足の爪先まで洗います。 そして付き合った女性の名前、顔、性格に少しでも中~高校時代の同級生と似たところがあると途端に辛くなります。 昔の同級生達とは違う人なのに重なって見えます。 愛し方が足りないとか精神論言われたら、それまでです。 どうすれば普通の人達みたいに付き合えるのでしょうか?

  • 何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか?

    何故人は物を切ると快感を得るのでしょうか? 多くの方が野菜などを「ザクッ」と切った時などにある種の気持ち良さを感じると思います。 実際にWiiで物を切ることを目的としたゲームも発売されており、プレイしてみて楽しかったです。 しかし、何故物を切ると楽しい・快感があるのかを具体的に説明しろと言われると全く言葉が思い浮かびません。 是非どなたかご教授お願いします。 出来れば信頼できる根拠(研究・論文など)をご提示頂けると有難いです。

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 嫌われる人が好かれるには

    私は人にすぐ嫌われて、どうしたら良いか分かりません。 普通にしていたら考えがくだらなすぎて不快にさせてしまうのか、または、自己中なのか分りませんが、馬鹿にされます。真面目を演じていても好かれませんでした。他人のことを非難したりしなかったのに、嫌なことを言われました。嫌われるのが怖いから、おどおどしてしまいます。 嫌われてきたせいか、私は周りのことをくだらないと思ってしまいます。周りに対して心の中での批判が多いです。 他人の好みや食事が美味しいお店や、ボーリング大会や、くだらない冗談、会社の浄水器の話などくだらない話で、だから何なんだろうと思います。 それでも、周りの人たちに、自分に優しくしてほしいと思いますし、安心して笑ったり、自分の冗談にちゃんと笑って欲しい、自分のことを好きでいて欲しいと思ってしまいます。 でも、優しさを演じたり、面白いことをしようとしても成果が無いなら優しくしたり道化を演じるのは疲れるだけだと思い、やる気になりません。 私のような嫌われ者は、どうしたら周りに不快を与えず、気持ちよく生活できるのでしょうか?