• ベストアンサー

皆さんは冗談が通じますか?

私は冗談が通じないようです そんなに頻繁でもないのですが、周りの人からからかわれることがあります。 それに、マジギレしたりします。大人げないです。 何でもかんでも、「は?!(青筋)」 ほんとに馬鹿にされているのか、冗談で言われているのか センスないせいか、いわれている私にはわからないんです。 周りからは、「冗談が通じないよね」みたいな感じで見られていると思います。 こんな自分なので、なかなかまわりと打ち解けることが出来ません。 周りを見てみると、からかわれても笑い飛ばしていたほうが 人間関係がうまくいっているような気がします でも何でもかんでも笑い飛ばしていたら、ただの馬鹿ですよね? 皆さんにとって、笑い飛ばせることと、むかつく(は?と言うのが顔にでる)ことの 境目ってどこら辺でしょうか? または、どうやって判断しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sary123
回答No.3

冗談って人間同士付き合って行く上で潤滑油みたいなものですよね。 車のハンドルに遊びの部分が有るように人にも遊びの部分が必要なのだと思います。 悪気があって言ったわけでもないのにイチイチ反応されると確かに次回から話しずらくなると思います。だって、どんなふうに声をかけたらいいか悩む相手に声をかけるのは億劫になりませんか? 気楽に声をかけて、ムッとされてはたまりませんよね。 確実に悪意を感じられる場合意外は、からかってる程度までは、笑って聞き流すのが大人というものです。 一番いいのは、その言葉に対して一ひねりしてウイットのある答えを返せれば、上級者だと思いますよ。 チョット、かちんと来る言葉だったら皮肉を交えた冗談で返せれば最高ですよね。気も晴れるから。

showosanai
質問者

お礼

sary123さん おはようございます 他人を見ていると「冗談が潤滑油」と言うのは良くわかります 私も人に声をかけて、むっとされたら嫌です。 ウイットのある答えですか!なるほど!そんな返しが出来ればサイコーですね!! シュワちゃんがタマゴを投げつけられて「次はベーコンくれ」って言ったような奴ですよね! でも、私にはセンスが無いからな~ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。(^-^)  冗談と一口に言っても、やはり悪意のあるものとそうでないものとの差は、それがかなり微妙なものであっても分かりますよね。  悪意のある冗談とは「皮肉」の混じったものですね。或いは明らかに行き過ぎた冗談。こうしたものに対しては人は個人差こそあれ、やはり許せない感情を持つ生き物でしょう。何でもかんでも笑い飛ばしていたら、showosanaiさんもおっしゃってるとおり、「ただの馬鹿」でしょう(笑)。  不快な冗談というのがあるのは紛れもない事実ですからね。例えば人の身体的障害、或いは欠点等をからかう類のもの。その人が達観してそれを受け入れている場合には別でしょうが、この手の冗談(?)はそれを聞いている周りの人間をも不快な感情に陥れる恐れがあります。 >皆さんにとって、笑い飛ばせることと、むかつく>(は?と言うのが顔にでる)ことの >境目ってどこら辺でしょうか? >または、どうやって判断しているのでしょうか?   かなり悪意のある冗談を言われてエヘラエヘラ笑っている人がいますが、あれは笑わないとやってられない部分があるから笑ってしまってるんですね。悪意のある皮肉っぽい冗談は、私はスッパリ斬って捨てます。そして私自身絶対に言わないように心がけています。  「判断は?」・・・そうですね・・・かなり自分を客観的に見ていますので、大抵の冗談は笑って終わりです(笑)。また特に皮肉のこもった悪意ある冗談を言われることもありませんし・・・ ・・・そう言えば最近冗談を言われて不快になった記憶がトンとありません(←少しバカ)。でも、冗談を言って相手を不快にさせてしまったことはあるかもしれません。(^-^; >周りを見てみると、からかわれても笑い飛ばしていたほうが >人間関係がうまくいっているような気がします    そうですねえ・・・確かにそういう部分もあるかもしれませんねえ・・・ そのからかい方の度合いにもよると思いますが、そのからかい方がジメッとしておらず、皮肉交じりではないカラッとしたからかいならやはり笑って済ませる方が人間関係はスムーズに行くかもしれませんね。  でも「からかわれるのが好きじゃない。極めて不快だ」という方もいるでしょうから、「それぐらい、いいじゃない。笑って済ませなよ」と言う訳にもいきません。人それぞれですからね。showosanaiさんはそういう方のお一人なのかもしれません。  でも私はそれはそれでいいのではないかと思うところもあるんです。「私はそんなつまらない冗談は嫌いだから、私の前では言わないでね」・・・そうしたshowosanaiさんを周りの人々に見せ続けることによって、周りの人たちも次第にshowosanaiさんに冗談や軽口を叩かなくなる可能性だってあります。何も無理してshowosanaiさんが周囲の人々に媚を売る必要はないわけです。もっと毅然としていればいい。  私は極めて冗談好きな人間ですが(皮肉っぽい冗談は嫌いです)、冗談の嫌いな人に向かってまで冗談を言って笑わせようとは思いませんよ。相手が不快になることが分かっていながら尚も発される冗談は、既に冗談ではなく、単なるイヤミ、悪意あるユーモアでしかありません。でも、冗談の通じる相手にならここぞとばかり冗談を言い合って笑い転げるタイプです(笑)。  showosanaiさんが「私には不快だ」と感じられる冗談やからかいにはきちんと相手に「No」と意思表示をしましょう。それでも同じような冗談やからかいを言い続ける人は「本物のバカ」ですから相手にしないようにしましょう(笑)。  世の中にはいろんな人間がいます。おふざけの好きな人間がいるように、そういうのはあまり好きではない、という人がいても少しも不思議なことではありませんし、むしろバランスが取れているとさえ言えます(笑)。自分の正直な感情を押し殺してまで、相手の冗談やからかいに付き合う必要はない。しかし、それらが自然に笑えるのなら大いに笑って相手に付き合ってやるのもいい。これが私の結論であり、同時にshowosanaiさんへの回答でもあります。  

showosanai
質問者

お礼

masatoshi-mさん こんにちは とても参考になります でも、だから今のままでいい、と言われてもなかなか… ご回答ありがとうございました

• syamon9
回答No.4

色んな突込みが自動的に入るなんて、羨ましいかぎりです。私は181cm/90kgほどあり、その上見た目ちょっと怖そうらしいのでほうっておいたら何の突っ込みも入りません。初めての場所では自分から相当努力しないと(それはもう相当な努力です)打ち解けられません。ところが打ち解けたはいいが自分はそこまで絡みつかれるのをよしとしない場合も多々あって中々本来の自分のスタンスにはなりません。  人間関係は努力です。ひょうひょうと生きている様に見える人でも努力しているはずです。美人には美人の悩みがあるものなのです。 アドバイスまで

noname#7546
noname#7546
回答No.2

私も、冗談とわからず、聴き返すこと、おおいです。 ただ、「は!?」は、ないです。。だって、青筋立てても自分の得にならないから… ただ、からかう(というか小ばかにする)人は  実は自分に自信がないから 人より上だと思いたくて、人をけなすのであって、たいした人ではないと思うので、 (しょうがないなあー相手するのは時間のムダ.)という感じで、はいはいーって流します. 冗談も、和やかにする冗談や、楽しいものなら 好きだし、聴き返しても楽しいです. 卑屈なものや、棘のあるものには ことさら反応する必要はないと、自分はそう思います. わからないニブチャンなんです、と振舞って、遠ざかっていた方が自分が安定していられるので…

showosanai
質問者

お礼

96148さん おはようございます 小ばかにする人は、しょーもない人間だ!と 思い込もうとしているのですが やはり、「おめーにいわれたくねーよ!!」 となってしまうのです。 キレル私もしょーもない人間ですよね ご回答ありがとうございました

• Fukutarou
回答No.1

今、おつきあいしている方々との次元が違うと感じてるからでしょう。 適当に合わせることも大事ですよ。 そして自分とフェイズが合った人がいつか見つかると思います。 >笑い飛ばせることと、むかつく(は?と言うのが顔にでる)ことの境目ってどこら辺でしょうか? 笑い飛ばせることは、馬鹿にされてる程度 むかつくのは、過去の自分まで否定されるとき 最近はだれごとと思ってますから、むかつきまで行かない (ただ気力が無くなったのかも><) >または、どうやって判断しているのでしょうか? バリアーを張って他人に置き換えして そりゃひどいと思ったら反論します。 人間関係しんどいですが、がんばってください。

showosanai
質問者

お礼

Fukutarouさん おはようございます 自分とフェイズの合った人はなかなか見つからないです(TT) すべて適当にあわせていればいいのですが、 なかなか難しいです 特に、自分が頑張っていることをからかわれたら 「むきーっ!!」て感じになってしまいます さっそくのご回答ありがとうございました