• ベストアンサー

自分でお祓い

半年ほど前、友達とこっくりさんをするということでふざけていました。 僕は一人で冗談半分にふざけて、あからさまに馬鹿にする感じでやりました。 そのせいかそれからというもの人間関係で苦しい思いをしています。 もしこっくりさんのたたりならば、自分でお祓いする方法を教えてください。

noname#26006
noname#26006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.1

こっくりさんによる霊障なのかは解りませんが、 つきなみですけどお守りとか買ってみたりしてはいかがですか? 神社で厄払いしてもらうとか。 霊媒師さんに依頼して御祓いしてもらうのもいいでしょうね。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

noname#26006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでの確信はないのでお守りを買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.3

> そのせいかそれからというもの人間関係で苦しい思いをしています。 人間関係で苦しい思いをしている原因は、「こっくりさん」でしょうか? 自分のせいなのを棚に上げていませんか? こっくりさんをやっていなかったら、苦しい思いをしなかったと思いますか? 祟りだと思ってお祓いをしても、本当の原因が取り除かれなければ苦しい状況は変わらないものと思いますよ。 どうしても祟りだと思うなら、近所の(宮司さんがいる程度の大きさの)神社でお祓いしてもらってください。原因はどうあれ、多少は気分が晴れるでしょう。

noname#26006
質問者

お礼

ですよね。あまりの運の悪さによるトラブルだったのでそうおもったのかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家の玄関を掃除して綺麗にしましょう その後、粗塩を清潔なお皿にもりつけます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093081 それだけでも違うはず

関連するQ&A

  • 皆さんは冗談が通じますか?

    私は冗談が通じないようです そんなに頻繁でもないのですが、周りの人からからかわれることがあります。 それに、マジギレしたりします。大人げないです。 何でもかんでも、「は?!(青筋)」 ほんとに馬鹿にされているのか、冗談で言われているのか センスないせいか、いわれている私にはわからないんです。 周りからは、「冗談が通じないよね」みたいな感じで見られていると思います。 こんな自分なので、なかなかまわりと打ち解けることが出来ません。 周りを見てみると、からかわれても笑い飛ばしていたほうが 人間関係がうまくいっているような気がします でも何でもかんでも笑い飛ばしていたら、ただの馬鹿ですよね? 皆さんにとって、笑い飛ばせることと、むかつく(は?と言うのが顔にでる)ことの 境目ってどこら辺でしょうか? または、どうやって判断しているのでしょうか?

  • お祓いって効果ありますか?

    お祓いって効果ありますか? ここ1年近く、気持ちが沈むことが多く、また体調も良くありません。 ストレスが溜まってるのかな…?とも思っていたのですが、正直、仕事は自分の好きな仕事で思う様にできているので少しぐらい疲れは溜まっていてもここまで体調が変になるのはおかしいと思ってます。人間関係の悩みも一切ありません。原因が分からず困ってます。 なのに1年前からどうも体調がおかしく、その体調の変化から心まで疲れてきていて辛いです。 この1年、ここまで体調がおかしいのは何か病気だ…!と思って病院を巡っては「健康ですね」と言われ…いろんな検査をしましたが全くと言って良い程異常は見つからず、医者にも褒めてもらえる結果で、この点については安心しているのですが………ではこのおかしい体調は何……???と思い始めています。 今年で28歳(ちなみに女です)になるので、(養命酒のCMで言ってる)年齢的な体調の変化?とも思いますが、気持ちは元気になりたいのに体が付いて来ず歯がゆい日々を送っております。 病院行ってもどうにもならんものならお祓いでもしようか…!と思い立ち、お休みの日にお祓いに行ってみようかなーとか思ってますが、お祓いの効果って正直どのようなものなのでしょう? 自分は霊だとか見えないものを信じる人ではないのですが、近所にあるお寺(霊山?)がとても居心地が良く、よくお散歩に出かけています。そこでお祓いやご祈祷もしてるみたいなのでお願いしようかなと…。 そこのお寺に行く前までは気分が悪くてもお参りをして帰る頃にはすっきりするのでその場所が大好きです。(霊感が強い母の友人はそこに行くと具合が悪くなってしまうので一切行かないらしいです) また、私は子供の頃から不思議な経験をすることが少しだけあります。 前の職場にいた頃、誰もいない食堂に入ると人が一人だけ座っていたので「お疲れ様です」って声をかけようとしたら、その人の腰から下が無くて、あれ?って思ったらすぐにその人が消えてしまって…その後に分かったことなのですが、昔そこの席で突然亡くなってしまった人が居たらしく……。まあそんな体験がごくたまにありました。 24歳の時に家族みんなで占い行こう!という話になり、占ってもらった時に、私だけ左腕に誰か憑いてるよと言われ突然の除霊が始まったり(ノ_;)除霊代は取られなかったのですが、なぜ私だけそんな……orz 私のじいちゃんも霊感があったらしく、何か良く分かりませんが、鍛えたら(?)除霊師??みたいになれるとか言われた経験あるみたいでじーちゃんもなんじゃそりゃみたいなこと言ってたみたいです。 今になってそんなことを思い出しては「ん~お祓いでも行ってみっかな!」って気になってます。 少しは体調よくなってくれるかなあ…病は気からとも言うし……。 経験談とかあれば教えて下さい。 とりあえず今の状況から脱却したいばかりです!

  • 人から好きだと言われると避けちゃう自分

    人から好きだと言われると避けちゃう自分 今まで好きな人や友達感覚の人から、いざ好きだとか聞くと 何故か本当はどうして良いか解らず・・・、シャイなせいもあって、そっけなくしてしまい 相手が冷めて友達関係も終わるパターンが多いです。 言いたい事も言えずに終わるので悔しい事が多いんですが、どうしたら良いのか 馬鹿だな~って思うかもしれないけど。 このままじゃずっと1人なんじゃないかって思ってしまいます。 友達にも心配されるくらいで情けないです。

  • 自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

    自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

  • 真面目すぎる自分?

    20代の男です。 人間関係が苦手です。 具体的にいうと、冗談を真面目に返したり、考えすぎなところがあるみたいです。 勿論、今までずっと友達はいましたし、学校卒業した後も付き合ってる友達はいます(数は多くはないでが・・) しかし、人みしりなのか新しい環境になじみにくい自分がいます。 いじられキャラになってしまうのですが、いじられるのが苦手でいじる方が勝手に盛り上がってる感じでこっちは全然楽しくありません。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 許せない自分

    最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いですm(__)m

  • 自分のキャラとギャップについての悩みです。

    学生である私は、新学期に仲のいい友達と違うクラスになってしまいました。新しいクラスには昔(2~5年くらい前)仲の良かった人もいるのですが、久しぶりの再会ということもあって会話もうまくいきません。後ろの席の人にも声をかけて話もしますが、何となく自分と違うタイプで好きにはなれません。 新しいクラスの人たちに共通していることは、「私に対して固い顔で話しかけてくる」ということです。冗談やジョーク(少し小馬鹿にしたようなのも)を言い合える、楽しい仲にしていきたいと私は思っています。しかし、相手の表情は硬く、笑う時もとってつけたような笑いになってしまいます。自分の表情が固いせいなのかなと思い、いつも笑顔を心がけるようにしています。しかし相手の反応は変わりません。表面上の薄っぺらい付き合い、という感じです。 私自身、人からは真面目といわれるタイプで、人に冗談を言ったり、ジョークで場を和ませたりということはあまりしていなかった気がします。私は過去に「上から目線でうざい」という理由で無視をされた経験があります。そのせいか、もう人をきずつけたくないという思いや、ジョークがすべったらどうしようと思いが先行して、うまく言えなかったんだと思います。それに加えて真面目という印象があるからこそ、冗談を言っても「…え?」という空気になってしまいそうです。それでも実は面白おかしいキャラも併せ持っているので(相手が先ほど述べたような上辺だけ、というのではなく冗談や本音で言ってくれる人だったら、です)相手が乗ってくれればそれなりに楽しくなる自信はあります。(自分勝手ですね^^)最初の一歩が踏み出せないといった感じです。 長文すいません。お聞きしたいことは相手と冗談を言ったりと、打ち解けれるうまい言い方考え方です。また、ジョークのコツなんかも教えていただけると嬉しいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします 。

  • こっくりさんについて

    こっくりさんについて 中学生の頃こっくりさんが流行っていた時期があります。 実は私はこっくりさん自体知らなくて、たまたま友人の家に行ったら、数名の友人が、こっくりさんをやっていて、「何をやってんだろうか・・・。」と、遠目に見ていたという感じなのです。 いわゆる、巻き込まれたような状態なのですが、その後こっくりさんに帰って頂けず、皆が凄く焦っていました。 その日の夜中、その時のメンバーが「大変なことが起こった!!」と言って、私の家の部屋の窓を叩いて、呼び出そうとしたのですが、その日はたまたま私の部屋で父が寝たので、気がつかず(勿論父も気がつかず)、結局その日の朝、家に来た友人の後に付いて、事情を聞きに行きましたら、こっくりさんに帰ってもらえず、「呪ってやる」「殺してやる」みたいな風に、動くのだとのことでした。 そうこうしているうちに、メンバーの一人がトランス状態になり、泣きながら「お前たちを絶対に許さない。一生呪ってやる。」みたいなことを言いました。 数時間その状態が続き皆「帰りたい。許して下さい。」と泣きましたが、聞きいれて貰えませんでした。 私は正直、なんで巻き込まれた上に、呪われなければならないのだ、とやりきれない思いでした。 この場に私と同様に巻き込まれた友人3名ほどいました。 結局、その家のおじいさんが、「お前たち何やってんだ!」と部屋に入ってきた時点で、トランス状態が解けて、事情を説明すると、「馬鹿馬鹿しい。」、気を使ってくれた友人のお母さんが「使った道具を持って神社へ行って、謝ってきなさい。」みたいに行ったので、その場に居合わせたメンバー全員で行きました。 なんと言うか、こちらのサイトで、こっくりさんは、潜在意識みたいなもので人間が指を動かしているだけの話で、トランス状態になるのも感受性の強い人が憑かれたらどうしようという恐怖心からなる、したがって、たたりも何もない、というのを見て、少し安堵したのですが、やはりあの時の凄まじい光景が忘れられず、時々思い出されて、嫌な気持ちになります。凄く怖かったんです。 いい大人になってこのようなことを気にするのも笑われてしまいそうですが、今年の2月にちょっと気になる夢を見まして、またふと思い出してしまい、気になってしまいます。 唯物論の観点からすると、気にせず、科学的に納得して、そんなものはない、と忘れることがベストでしょうし、そうではなく、霊的なものがある、という観点から考えても、気にせず忘れる方がベストなのかな、と思うのですが・・・。 ちなみに、呪われたかどうかは分かりませんが、元々実家が仏教で信仰の厚かった友人Aは順調に成長、Bは1年後登校拒否になり(原因はいじめではないです)中卒、その後18歳になりスナックで働いて遊びまくっているという噂を聞きました。(そういうタイプではなかった。) Cは元々パッとせず、大人になってもパッとしない、という感じ。 他は不明。私自身は、割と起伏が激しい人生ですが(何をするにも間が悪いことが多い。)、これまで、呪われたからこうなったんだとは考えないようにしてはいるんですが(辛いさなかはそんなことさえすっかり忘れちゃいますし)、時々思い出すとやはり怖くなりますので、なんとか良い方に気持ちを持って行ける方法はないかと・・・。 科学的なお考えでも、オカルト的な考え方でも構いませんので、何か知恵をお与えいただけましたら幸いです。

  • 自分はおかしいのでしょうか?

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は今22歳になる社会人です。 最近というか出会いや別れ、人間関係の難しさを多く経験したか分からないのですが、 昔みたいに誰かと遊びに行きたいとか考えず、休日など一人で行動したいと思うことが多くなり ました。 前は、できるだけ友達とか作りたい!とか彼女ほしい!とか 思っていましたが、今は同期の飲み会など別に仲良くない人たちの付き合いを遮断してる感じです。 正直言うと最近人に興味が薄れているのかなとも思えてきました。 また、人と関わる上でメリット・デメリットも考えたりすることが多くなりました。 会社でどうでもいい人の話とか聞くのも苦痛だったり 相手からのむちゃぶりや理不尽な事言われたら顔にでてしまったり・・・ こんな考えになったせいか友達は3人しかおらず 買い物に行ったりするときは常に一人です。 でも前ほど一人が恥ずかしいとか寂しいとか思わず 一人のほうが楽だと考えるようになりました。 でも、たまに一人思いふけるときは少し寂しいなとか 思ったりします。 すみません まとまらない文章になってしまいまして(汗) 最近の自分はおかしいのでしょうか?>< 精神科とかに通院してカウセリングなど受けたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう