自分らしく生きるための秘訣は?

このQ&Aのポイント
  • 自分をしっかり持って生きるためには、まず自分自身を知ることが大切です。自分の価値観や好きなこと、得意なことを見つけることで、自分らしさを引き出すことができます。
  • また、人間関係においても自分自身を大切にすることが重要です。親友と呼べる友人がいないという悩みがある場合は、まず自分自身が親友になることから始めてみましょう。自分と向き合い、自分を愛することで、他人との関係もより良いものになるでしょう。
  • さらに、自分を変えたいという気持ちを持つことも大切です。自分に嫌気が差しているのであれば、行動を起こして変わることができます。自己啓発や新しいことに挑戦することで、自信をつけて自分らしく生きることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、お若いのに完全に思考が中年化していますよ! 今、この世界を動かしているのは中年の世代で、この世代の言う事を素直に聞いていれば大きな失敗は回避出来ますが、かわりに思考が毒されてしまいますので注意が必要です。 考えるのが面倒なんて、完全に中年化しています! なにも考えずに言われた事だけしていれば良いのなら、ご質問者様の存在価値に疑問符が付きかねません。このまま過ごしてはいけませんね。 ただ、ご自身が変わりたいと思う気持ちは伝わって来ましたが、考え続ける事が出来なければやはり変わる事は出来ません。考える事が実に大切です。 本当のご自分に迫る事が出来る大切な問いを知っていますので、ここに記します。 「あなたは本当のところ、何を願っている人間なのですか?」と言う問いです。 ご自身が本当のところ、心の底の底、どん底にある願いを、考えに考え抜いて見つける事です。その願いを叶える為にこれから何をするべきか自然と分かって来ます。 こう言う願いを叶える為に、限りある人生を全力で使い切りましょう! ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう、十分に自分らしく生きていると思いますよ。 人間は、そう簡単に変わらないのですが・・・ただ、確実な方法が一つあります。 (キチンとした)仕事を頑張って、責任のあるポストにつき、それから数年、更に頑張ってください。 これで、全ての人が自分を良い方向へ変えています。