自分らしく生きるための秘訣は?

このQ&Aのポイント
  • 自分をしっかり持って生きるためには、まず自分自身を知ることが大切です。自分の価値観や好きなこと、得意なことを見つけることで、自分らしさを引き出すことができます。
  • また、人間関係においても自分自身を大切にすることが重要です。親友と呼べる友人がいないという悩みがある場合は、まず自分自身が親友になることから始めてみましょう。自分と向き合い、自分を愛することで、他人との関係もより良いものになるでしょう。
  • さらに、自分を変えたいという気持ちを持つことも大切です。自分に嫌気が差しているのであれば、行動を起こして変わることができます。自己啓発や新しいことに挑戦することで、自信をつけて自分らしく生きることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは、お若いのに完全に思考が中年化していますよ! 今、この世界を動かしているのは中年の世代で、この世代の言う事を素直に聞いていれば大きな失敗は回避出来ますが、かわりに思考が毒されてしまいますので注意が必要です。 考えるのが面倒なんて、完全に中年化しています! なにも考えずに言われた事だけしていれば良いのなら、ご質問者様の存在価値に疑問符が付きかねません。このまま過ごしてはいけませんね。 ただ、ご自身が変わりたいと思う気持ちは伝わって来ましたが、考え続ける事が出来なければやはり変わる事は出来ません。考える事が実に大切です。 本当のご自分に迫る事が出来る大切な問いを知っていますので、ここに記します。 「あなたは本当のところ、何を願っている人間なのですか?」と言う問いです。 ご自身が本当のところ、心の底の底、どん底にある願いを、考えに考え抜いて見つける事です。その願いを叶える為にこれから何をするべきか自然と分かって来ます。 こう言う願いを叶える為に、限りある人生を全力で使い切りましょう! ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう、十分に自分らしく生きていると思いますよ。 人間は、そう簡単に変わらないのですが・・・ただ、確実な方法が一つあります。 (キチンとした)仕事を頑張って、責任のあるポストにつき、それから数年、更に頑張ってください。 これで、全ての人が自分を良い方向へ変えています。

関連するQ&A

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の性格・・・長文です

    友達にも言えないんですが、もともと自意識過剰な所はあったのです。結婚して6年目、生活も平凡ですが幸せです。でも例えば友人Aと会った時その友人がほかの人から誉められてるとなんかこうムカっとしたり、友人Bがダイエットの成功した話や痩せたから水着を購入した話など聞いただけでイラっとしたり。その後すぐに確かにA子は私より全然かわいいし、B子は努力をしているのだからって思うのですが、最初から素直受け入れられるようになりたいのです。 このままこの先も友人にやきもち、嫉妬しながら生きていくのかと思うと自分で自分がイヤになります。私は昔から勝ち負けで判断をしてしまうのです。なぜそうなってしまうのかもわかりません。 自分は自分と言い聞かせることも多々あります。 その割には友人に対してとってしまった行動を後悔したり。 とくにここ1年面倒くさい人間(女)と思われたくなくて言いたいことも我慢してくすぶってたり。 結局のところ私は他人の自分に対する評価が気になってしまうのです。 チヤホヤされたい、よく思われたい、ほめられたいって。馬鹿みたいです。ホントこうしてここへ書いていても読んでくださる方がこの人面倒だなとか、評価を気にしながら書いてる自分がいるのです。主婦になって世界が狭くなってしまっただけなのでしょうか?仕事をしていた頃とは性格は変わってないと思いますがここまで考えたことはありません。むしろ言いたいことは言っていたような・・・。 どうか気持の切り替え方などアドバイスお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 自分の事しか考えない自分は変えられますか?

    何時もというわけではないのですが、いつも自分が自分の事だけしか考えていない事に何でだろうと疑問を感じ、相談させていただきます。 ほかの物に興味が湧かない事があるし、他人と関わるのもめんどくさい(良くあることだと思いますが)し、コミュニケーションをとるのも、今まで個人的には”苦手”と言う感じで捉えていたのですが、最近、”自分の事しか考えていない”から、めんどくさいと感じたり、取らな過ぎているから苦手なのかなと思うようになりました。コミュニケーションがとるのが苦手なので、友達も数人しかいないのですが、 自分の事しか考えていないので、ついつい自分のことばっかり言ってしまったり、友人やみんなで面白い話等をしてたり、盛り上がったりしてたりしても、あまり自分は楽しくなかったりするときがあるんです。 たぶんこれはきっと意識し続けないと、改善されないんじゃないかと思ってます。 ちなみに生まれて今年誕生日迎えて20年も生きてるのですが、ずーとこんな感じだったと思います。 この自分の事しか考えない所って治すことができるんでしょうか?

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 真面目すぎる自分?

    20代の男です。 人間関係が苦手です。 具体的にいうと、冗談を真面目に返したり、考えすぎなところがあるみたいです。 勿論、今までずっと友達はいましたし、学校卒業した後も付き合ってる友達はいます(数は多くはないでが・・) しかし、人みしりなのか新しい環境になじみにくい自分がいます。 いじられキャラになってしまうのですが、いじられるのが苦手でいじる方が勝手に盛り上がってる感じでこっちは全然楽しくありません。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 自分を見下している友人と別れたい

    こんにちは 私はめんどくさがりでいい加減な性格です。 見かねた友人が様々なアドバイスや協力をしてくれるも、 自分にはできない、やりたくないとつっぱねているうちに、 友人は私のだらしのなさを矯正するために罰則をつけるように なりました。 言うことを聞け、約束を守れ、お前のためにやっているんだと毎日言われます。 言いつけを守らなかったら罰金を取られたり、何か間違いや失敗を起こすと罰として暴力を振るわれます。 その友人には感謝している部分も非常に多いのですが、 完全に見下されており、非常に精神的にしんどいです。友人はよくおせっかいを焼いてきますがそれもうんざり・・・ あとたかり癖があり、なにか私の粗を探してそこにつけこんでたかられています。頻繁に会いに来られるのもしんどく、鬱になります。 家が近いので無視するのも難しいです。どうすればよいでしょうか?

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 自分でお祓い

    半年ほど前、友達とこっくりさんをするということでふざけていました。 僕は一人で冗談半分にふざけて、あからさまに馬鹿にする感じでやりました。 そのせいかそれからというもの人間関係で苦しい思いをしています。 もしこっくりさんのたたりならば、自分でお祓いする方法を教えてください。

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?