• 締切済み

この種の冗談に皆さんはどう反応しますか?

私にはひとつ苦手な冗談があります。 例えば、よそのお宅にお邪魔した時、「トイレを借りてもいいですか?」と聞きますよね。そこであっさり「駄目」。 もう一つ例を出すと、ちょっと何かを借りたい場合、「ペンを貸してくれません?」といった質問に対し、「貸さない」。 勿論冗談ですから、数秒間沈黙の後に「冗談よ~」となって結局は貸してもらえるのです。 私の周りにこれを連発する人がいます。だんだん気分の悪さが顔に出てきそうですが、私にはユーモアのセンスが欠けているのでしょうか?自分がされてとても嫌なので、絶対他人に対しては言いません。目には目を・・は自分のモラルに反するので出来ません。 このような冗談を言う人は、相手に一体どんな反応を期待しているのでしょうか? また、こんな冗談にはみなさん、どんな切り替えしをしますか?

みんなの回答

noname#25391
noname#25391
回答No.23

親しい間柄であれば冗談は冗談で返すのがいいのでしょうね。 トイレでは 「借りますね?」 「ダメだ」 「そうですか・・・ごめん、ここで漏らすねー」 ↑は同姓でかなり親しくないとやばいかも? 「公園に行ってきます」 んー幼稚な返し方だwまぁ参考にはなりませんが、ご勘弁!

hkor123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去の内容を読んでいただくと分かると思いますが、今回の相手は「どうでもよいが、付き合わなくてはならない人」が対象なのです。一人はかなり目上の、私の友人のご主人です。冗談で切り返すと逆上される可能性大なので困っていたのです。 友達にはこういう冗談を言う人がいないので、どうしてよいか分かりませんでしたが皆さんのお陰で少し言う側の心理が理解できたようです。ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.22

NO.20の回答した者です。お礼ありがとうございました。で、再度登場です。 可愛いなんて言っていただいて。。。ありがとうございます。でも私も、四捨五入すると40歳。 もういい大人です(苦笑)。 私は質問にあるようなタイプの人種、正直苦手です。で、若い頃であれば、感情そのままに「ぷい!(怒)」としていたと思います。(今現在でもやりかねない。。。) が、歳を重ね、良いかわし方(決してそれが本当に「良い」かは定かではないですが。。。)を探せるようになってきたと思います。 大人だから「馬鹿になれる」。←これが「本当に頭のいい人」だと私は思っています。 実は私はまだまだ感情がお子ちゃまで、自分でも困っています。だから、上手く「馬鹿になれている」人をみると、「頭良いなぁ」と感心するのです。 だから、自分が出会ってしまった「困ったちゃん」や「嫌いな人」とどう付き合っていくか・・・よく考えるんです。 で、思うのは歳をとったから解ることもあるな・・・と思うのです。 質問の回答とはかけ離れちゃいました。すいません。。。失礼いたしました。

hkor123
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございます! >「馬鹿になれる」 これって大切ですね。ヘラヘラ的なノリはどうも自分のキャラクターに反するので難しいなあと感じますが、上手な「馬鹿になり方」ってあると思います。 私は大人になって「負けて勝つ」の意味はよく分かるようになったと思います。いずれにせよ、無駄に歳ばかりとるのでなく、自己の質を向上していきたいですね。 今回色々なご意見を頂いて、同意意見には励まされ、自分と全く正反対の考えからは新たな視点を学びました。知らない人間同士のやりとりですから、余計な損得がない分、勉強になります。 どうもありがとうございました。

回答No.21

家の中のことなのですが、私は、hkor123さんのように、何かのとき、相手に伺って了解を得たいタイプで、夫に何かたのむときも、○○してもいい?とか、○○してくれる?って聞いちゃいます。 でも、夫はそういうのは嫌いな人だったんです。 何であなたは「○○するね」とか、「○○して頂戴」って言わないの? って逆にきかれたことがあって、どうせ、「やって欲しい」とか、 「しなきゃない」ことっだったら、伺いを立てるような聞き方をしないでよ。と言われたことがあります。  子供の小学校の先生も、授業中の「トイレに行っていいですか?」という質問は好きじゃない。と言っていました。 トイレに行きたいのなら、「トイレに行ってきます。」と言って欲しいとのことでした。 これって、私が思うに感覚の違いというか、育った環境の違いというか・・・ですよねぇ。 だから、とりあえず、普通に聞いてみて、今回のような(意地悪?) 回答があった人には、○○するね。○○してね。方式で言ってみてはいかがでしょうか? そういう人は質問形式で言われること事態がむかつくようですよ。 もし、よかったら試してみてください。

hkor123
質問者

お礼

なるほど・・、質問形式がむかつきの原因なんですね。また違う観点でのお答え、どうも有難う御座いました。 難しいのは、どこまでは許可なしで良いのか?という点です。例えば私がpearl-0815さんのお宅にお邪魔してご主人にお会いしたとします。いきなり「喉が渇いたのでジュースを飲みます」と言って冷蔵庫を開け、「用事を思い出したので・・」と勝手に電話を使い、「これメモをとりますから」とご主人のカバンからペンを取り出して勝手に使い始めたとします。一度でさえ「・・していいですか?」と質問はしていません。その状況下でも彼は笑って許してくださるのでしょうか?それが出来るのなら神に近い存在ですね。もし「なんだあいつ図々しい」という発言が出たならば、やはり程度の問題で結局は「許可は請うべき・・」なのでは?と思います。 そういうグレーの部分に突入すると、やはり最後は「自分の常識感」に沿うしかないのでしょうね。私は基本的に「・・いいですか?」「はい、どうぞ」が肌に合っているので、「・・するよ」はかなりの訓練が必要になりそうです。まあ気軽な相手なら可能かも知れませんが・・。 ちなみに私の中学時代に授業中「トイレに行きます」と席を立っていたら間違いなく往復ビンタでしょう。それが逆に「許可を求められるのがうざい」とは、現代の先生の感覚が変ってきたのかも知れませんね。 お返事、どうも有難う御座いました。

noname#35202
noname#35202
回答No.20

ため口使えるくらいの間柄なら、「駄目」とかって言われたら、「いじわるぅぅぅぅ。。。」って言っちゃいますね。 そうでもない間柄の人だと、「そうなんですかぁぁ。。。駄目ですかぁぁ。。。シュン」と必要以上にと落ち込んでみせたり。 相手が「冗談よ~」って言ったら、「私も冗談です」って返すかな。 でも、あんまりくどく「駄目」やら「貸さない」やら言われると私もイラッ!ときて、無視しちゃうかな(笑)。

hkor123
質問者

お礼

>そうでもない間柄の人だと、「そうなんですかぁぁ。。。駄目ですかぁぁ。。。シュン」と必要以上にと落ち込んでみせたり。 たとえ演技であっても「シュン」と出来るthelastloveさんは可愛い方ですね。私はもう年齢的に無理なようです。「こりゃあ一発号泣でもしてみますか!」みたいにひねくれて笑う位が限界のようです(笑)。 皆さんの回答を拝見して、やはり若い時代は柔軟性があったのだなあと自分の年齢を再認識しています。大人になると「自分の常識感」が固まるので、こうして後腐れない皆さんの意見を拝聴できるのは刺激になります。どうもありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.19

私の会社にも、そういう冗談を連発する女性がいました。 私はそういう返答をする人が好きではない為、これまでそういうタイプとあまりつきあってこなかったので、最初どう対応していいのか戸惑いました。 彼女の表情は薄笑いを浮かべており、こちらが戸惑っているのを楽しんでいるようでした。 ああ、これは性格が悪い。このタイプと私は相性が悪いな~と思ったものです。 彼女をよく見てみると、全ての人にそういう返答をするわけではなく、自分より年下や後輩にだけしているのがわかりました。 からかって馬鹿にしても、それが許される相手にしかしていないんですね。 私は相談者さんと同じで、「自分を落として笑いを取る」のは好きだし私自身も得意ですが、「他人を落として笑いを取る」という行為は大嫌いです。 例えバカにされた相手が笑っていたとしても、その場の雰囲気を壊さないために笑っているだけで、実は傷ついていたり嫌な気持ちになっていたりするかもしれないからです。 そういうやり方って、いじめにもつながりかねませんし、見ていても気分が悪いものですよね。 なので、自分より立場が下の人間に対してしかしない彼女を、心の中で軽蔑したものです。 ただ、自分より下とみなした相手には彼女はそういった態度をとり続けるわけで、大勢で話しているときなどにもこちらを下げる発言(彼女自身はきついジョークのつもり)をされたりと、不愉快な目に多々会いました。 彼女は、私を完全になめていたんだと思います。元々、私は背も低く温和に見えるタイプなので(実際は違うのですが)、なめられやすいのです。 仕事中の彼女の嫌な態度にも、笑顔やスルーしたりと柔らかい対応をしてきたのもあると思います。私としては、つまらない人間相手にムキになったりするのがバカらしいし、仕事中につまらない事で時間を浪費したくない、という理由からの対応だったのですが。 なので、飲み会の折に、「あなたになめられるような私ではない」という態度、つまらないジョークには「つまらない」と冷たい目線で返す、物事をハッキリ言う、という態度でいたら、たちまち彼女の態度が変わりました。おかしかったです。 それ以来、まだ彼女はつまらない冗談を言ってきたりはしますが、明らかに頻度が減りましたし、皆の前でこちらを下げるような発言をすることはなくなりました。 別に仲良くする必要もない相手なので、その程度で私は満足しています。 相談者さんも、一度冷たい反応をしてみてはいかがでしょうか。 「貸さない」「駄目」と言われたら、しらっと「聞き飽きたから」と冷たい顔をしてペンを持っていく。 「冗談よ~」とこちらをバカにしてきたら、「同じ冗談を何度も言われると白けちゃうんですよね」と笑って返す。 きっと相手の態度が変わると思います。

hkor123
質問者

お礼

>彼女の表情は薄笑いを浮かべており、こちらが戸惑っているのを楽しんでいるようでした。 >彼女は、私を完全になめていたんだと思います。 上記のご意見は、よくぞ言ってくれました!と思えるくらいドンピシャです。私は『一度発した言葉は取り下げ不可能』の信者ですので、カーッときてもその場では決して何も言わず一晩寝て頭を冷やしてから対処するので、何故か『反論しない相手』となめられるケースが多いようです。 この質問を出した一番の理由が「私が過敏ですか?」に対する世間一般の感想が聞きたかったからで、こうして大半の皆さんに同意して頂いたことで救われました。実は「そんな小さいことにこだわるのっておかしいんじゃないの?」と一蹴される覚悟でいたもので・・。小さいようですが私には大きな苦痛なんです。 皆さん其々の対処法、ちゃんと覚えておいて今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.18

no11です。 >「じゃあ、もう結構です」とキッパリ返されたらどう返事をなさるのでしょうか?笑って済ませられる親しい方を厳選しての冗談ですか?  との事ですが、私は今現在そんな風に返された事は無いのですが、すごくびっくりして、とまってしまうような気がします。  まぁ、消しゴムやペン程度ですが、貸してくれるのが当然であるかのような憮然とした態度なので、もしかしたら相手の心に「こいつには貸したくない」という気持ちがこもっていて、できれば、次から借りに来て欲しくないって合図なのかな?とも思いました。  ちなみに私が貸してと言って「無理!」とか言われる事もありますが、その時は思いっきり大人気なく「バーカ!けーち!ブース!」と言ったりもします。(まぁ、そういう関係でお互いじゃれあえる相手ですけどね、、、)

hkor123
質問者

お礼

sisimarudawanさん、2度目のお返事ありがとうございます。 消しゴムやペンの貸し借り・・という部分から多分お若い方では?と察します。思い起こせば私も学生時代はsisimarudawanさんのような乗り切り方をしていたかも知れません。今敢えて『乗り切る』という言葉を使ったのは、実はあの頃からこの手の冗談は嫌いだったからです。ですので、もしかしたら『もう結構です』のようなきつい返し方はされていなくても、相手にとって不快の蓄積になっている可能性もあるかも知れませんね。私がその良い例です。 ここに投稿される皆さんのご意見を参考にし、自分なりに答えを模索して、お互いにこれからの人間関係の向上に努めましょう!回答ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.17

私もこの手の冗談は苦手ですね。 向こうはボケてほしいんでしょうが、芸人でもないのに、毎回面白い事言えないし(笑) どうリアクションしていいか?分からないですよね。 でも私はこの手の冗談は、あまり言われません。 この手の冗談が好きな方も、私には言いません。 なぜか? それはスルーしちゃうから(笑) 私「トイレ借りていいですか」 相手「ダメ」 私 反応しないで、黙って使う。 私「ペン貸してくれません?」 相手「貸さない」 私 無視して他の人に「誰かペン貸してくれませんか~?」 のような行動を取るので。 嫌味じゃなくて、結構せっかちなんですよ。 結果、向こうも面白くないみたいだし、その後は私も普通にしますので。逆にあちらが気まずいみたいで、あまり言わなくなります。 困ったような反応とか、怒ったりの反応が面白いんです。 スルーだと面白くないんですよ。 気分を害して無視となると、この手の人は余計騒ぐんです。 聞いてないとか相手にしてないと分かると、あまり言いません。 なので聞いてないかのように、スルーしちゃえばいいと思います。 反応すると余計面白がるので。

hkor123
質問者

お礼

>気分を害して無視となると、この手の人は余計騒ぐんです。 これは的中だと思います。元々感覚の違う相手なので先が読めません。でも立場上、特に年上だったりすると、どこまで不快の意を表し、なおかつ相手の逆鱗を喰らわないように出来るか・・。うーん、技術の問題になってきそうですね。 でもご提案の通り、変に笑顔をみせず、聞いていないかのようにすましてしまうくらいが適当かも知れませんね。今度挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.16

こんにちは。 こういう遣り取りって一度や二度ならともかく、毎回だとムカっときますね。 とか言いつつ、私も何度かやってしまったことがありますし、やられたこともあります。 「トイレ貸して」 「駄目」 「じゃあ貰うね~」 とか、 「何? 何か見られてまずいものでもあるの?」 と切り返したりします。 相手の方は冗談のつもりでしょうが、同じギャグは例え言っているのがプロの芸人さんでも飽きてしまいますよね。 まして「駄目」は冗談の域に入るかどうか……。 私は同じことを繰り返されたある日、「それ笑えないからやめて」と言ってしまったことがあります(キツイですね)。 回答になっていない上に乱文になってしまい申し訳ありません。

hkor123
質問者

お礼

お相手の「何かトイレに見られてまずいものでもあるの?」と聞かれたんですか?おもしろいですね~(笑)。でもある程度親しい間柄でないと全てが終わってしまいそうなコメントですね。 >、「それ笑えないからやめて」と言ってしまったことがあります(キツイですね)。 いいえ、親切だと思います。私は心が狭いせいか、大体の冗談人とは縁を切ってしまいました。言っても無駄だと思ってしまうので。今は切りたくても切れない数人に困っているのです。相手に悪気がない場合、azuma1007さんのようにはっきりと意思を伝えてくれる方は非常に有難いと思いますよ。 お返事、ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.15

 わ、わかります~! 居ますよね~そんな人!ウチなんか一番身近なのが「夫」だから本当に参っちゃうの! 土鍋料理が出来たから、テーブルのコンロへ移動させて食べましょう!って運んでいる時、わざと「わあああっっ!!」ってひっくり返したような声を上げたりするの。肝冷やすよ。本当に。子供も居るし。 冗談やっていい時と悪い時があるでしょ!!ってキーキー怒りまくって、やっと減ってきたわよ。それでも時々やるの。さすがにパターンが読めて「やるな。」と思うから、「またか」と腹の中で軽蔑して終わるけど。 いいよ、どうぞって言うべきシーンで「駄目」っていう奴は、ある意味ストレス溜まっているんだと思うの。 本当は意地の悪い人間なのに、それを発揮する場面が社会人だとなかなかなくて、しょーもない場面で発揮してストレス発散してるのよ、きっと。罪もないしね。 そして、「ジョークの通じない奴」と逆に相手に言う事で免罪符にしているのよ。 でもね、精神的には十分ダメージを受けているわよ、私達。「駄目」と「免罪符」のダブルで。 やはり自分を無意識に傷つける奴とは距離を置くのが一番だと、何かの精神科医の本に書いてありましたよ。 ちなみに夫婦揃って根っからの関西人ですが、 到底笑えない中傷で笑いを取る関西お笑い芸能人は我々とてかなり不愉快です。関西人は皆そうだと思われるのはホント悲しいです。本物の関西弁は人情あふれ、情緒豊かな「ええ言葉」ですよ、ホンマ。 関西人のみなさん、一緒に本物の『しっとりした、ええ関西弁』を是非広めましょう~!

hkor123
質問者

お礼

関西の方らしく元気で楽しいお返事、どうもありがとうございます。気持ちよく笑えました。 ・・ご主人がそうですか・・。ちょっと返す言葉が見つからなかったりするのですが・・(笑)。 『駄目』という人はどこかで精神を病んでいるんじゃないか?とは私も思ったことがあります。「はい、どうぞ」とどうして気持ちよく流せないのか?他人が一瞬困惑した表情を見るのが楽しいなんて、こりゃあ何か心の病気じゃないか・・とも。しかも、予想外に反逆(「だったら結構です」)を喰らうと更に逆上(=冗談がきかないと相手をなじる)をするんですから、その仮説の信憑性は増すばかりでした。 でもここで皆さんの色々な意見を伺ってみて、私が想像するほどの悪意はないんだなあと少し分かってきました。大きな収穫です。 関西ジョークですが、関西の方でも承服できない方がいらっしゃるんですね。今までお会いした関西の方(少数ですが)は皆さん突っ込み型だったので、ちょっと安心してしまいました。お返事、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

 他の回答とダブるけど、返せなさそうな事について「貸して」というお願いは何だか変だなあと常々思っておりまして・・・。  私の上司がこういう「一言多い」タイプでして、飲み屋に行っておねちゃんが「私もいただいていいですかぁ」などと言うと「駄目!」と突っぱねたりして相手の反応を楽しむ人なんです。でも「私も飲みます」と強く出ると「自分で払えよ~」と切り返します。悪気は無いんだけどむかつきますよね。  冗談には冗談で返すしかなさそうです。  けど相手が言うのは全部冗談で、こちらが言ったことは冗談に取ってくれないという事もありますよね。いきなり「どういう事だ!」とか怒鳴ったりするから・・「は?冗談ですけど?」とか言えない。自分は年上だから何でも許されると思っているおじいちゃんです。はぁ。  ぐちになっちゃった!  そういう相手には答えを待たない・・・で対処してます。  余談ですけど何かプレゼントとかして 「あら~すみません・・・・」とか言う人嫌いです。ストレートに「ありがとう」って何故言えないの?とか思う。お茶出しても何か持ってあげても「すみません・・・」って何か悪いことしたのか!  だからトイレも使わなきゃならいんだから 「トイレ使うね~。」でいいと思うんだけど。  日本語って難しいですね。

hkor123
質問者

お礼

なんだかますます回答の内容が面白くなってくるような気がします。どうも有難うございます。 トイレの流し水もペンのインクも「借りるものではないので『貸して』は変」に第2票ですね。 ご指摘の通り、年上の相手への対処にはほとほと困り果てます。その手の冗談好きの一人が友人のご主人なのですが、私の親くらいの年齢です。しかもちょっと線の細い方なので逆ギレも充分予想されます。 余談の方ですが、お茶を出されて「すみません」というのはお茶に対するお礼でなく、その労力を使わせてすみませんとついつい口にするのですが、そうですか・・。ちょっと不自然に聞こえてしまう事もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは冗談が通じますか?

    私は冗談が通じないようです そんなに頻繁でもないのですが、周りの人からからかわれることがあります。 それに、マジギレしたりします。大人げないです。 何でもかんでも、「は?!(青筋)」 ほんとに馬鹿にされているのか、冗談で言われているのか センスないせいか、いわれている私にはわからないんです。 周りからは、「冗談が通じないよね」みたいな感じで見られていると思います。 こんな自分なので、なかなかまわりと打ち解けることが出来ません。 周りを見てみると、からかわれても笑い飛ばしていたほうが 人間関係がうまくいっているような気がします でも何でもかんでも笑い飛ばしていたら、ただの馬鹿ですよね? 皆さんにとって、笑い飛ばせることと、むかつく(は?と言うのが顔にでる)ことの 境目ってどこら辺でしょうか? または、どうやって判断しているのでしょうか?

  • 冗談を真に受けてしまう

    カテゴリはこちらで合っているかわからないのですが・・・ 僕は異常に冗談を真に受けてしまいます。 「99%ありえない」程度のレベルでなければ、基本的に真に受けてしまいます。 最近の例だと・・・ 遅い夏休みをとり、旅行を楽しんでいる様をmixiに書いている友人Aがいます。 それを見たAの同僚Bがレスして曰く 「何やってる!休暇の許可下りてないから無断欠勤扱いだぞ!」 これを見た僕がBに「Aは本当に無断欠勤扱いなのか?」と聞いたら、笑われました。 (冷静に考えたら、本当に無断欠勤ならmixiに書かずに電話とかしますよね) いまのところさして実害はないので、まあいいっちゃいいのですがやっぱり悔しいです。 冗談を冗談と見抜けるようになる方法を教えてくれれば幸いです。 ついでなので便乗でもう一つ質問します。 僕は冗談を言うのも苦手で、ユーモアセンスを持つことに憧れてます。 冗談を言えるから他人の冗談も見ぬけるのでしょうか? それとも他人の冗談がわかるからこそ自分でも冗談が言えるのでしょうか?

  • 友達の冗談がきついです。

    私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • きつい冗談を流せるようになりたい

    わたしは趣味サークルに所属していて、自分を含め4人(私は女性でそのほか3人は男性)で活動しています。 その活動自体はすごく充実しているのですが、その中の1人のひととの付き合い方に悩んでいます。 私は、他人にどううつっているのかはわかりませんが、うっかりなことや、どじを踏んだり、そういうことを人前でよくしてしまいます。 内心、とても恥ずかしくて結構辛かったりするのですが、人がいると笑いに変えようとします。 そこまではいいのですが、その中にひとり、「いじる人」がいます。 軽い「いじり」ならそれに対応できる「いじられキャラ」で居ることはできるのですが、ちょっとそのいじりが度がすぎるというか。外見的特徴をいじってこられました。 その一言が発せられるまでの私とのやりとりの過程で、そこまで言わせてしまった私の言動も非があるかもしれませんが、ちょっとその一言で、楽しかった会話のラリーが一気に冷めたというか。真に受けてしまいました。 他の2人のメンバーの中にも、そのひとから「いじられる」ひとがいますが、そのひとは場の明るい雰囲気を保ちつつうまく流せる人です。(いじられても気にしない人なのかな?) そういう人になりたいです! 単純に、きつい冗談を言ってくる人に対して、さらにその人にきつい冗談を返すという手段はできればしたくありません。(その人と同じレベルになりたくないので) 以前、同じ人にきつい冗談を言われ、傍らできいていたその人(冗談をうまく流せる人)が「流せよ」と言ってくれたんですが、どうもそれができずに泣いてしまったことがあります。 そういう事実を目の前にしても、まだきつい冗談を言ってくる人なので、これはもう割り切ってうまく付き合うしかないのかなと思い、流し上手になりたいのです。 サークル自体はとても楽しく、どのメンバーが欠けても成り立たないものです。 なので、もしよければ、流し上手のかたはは、どういう心持でそういう方々とお付き合いしているのかを教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 年を取ると冗談が通じなくなる

    現在50-60代の会社の集まりで旅行などしています。(60代が皆定年後) 60代の人の現役時代から10年以上続いています。 65を越した人が何名かいらっしゃるのですが、ここ2-3年くらいから様子が変わってきています。 会の中での冗談がまったく通じなく、まじめに回答されることが多く 雰囲気が変わってきてしまいました。 以前だと、軽いジョークや冗談を言い合っていた内容でも、真顔で反論?するようになり、あまりその人に言わなくなりました。  (普通の会話のみ) 懇意にしている人でもなく先輩なので、家庭の何かの問題なのかわかりませんが、同じく定年後で2-3人同じ感じで「変った」(以前は自分からジョーク連発していた)人もいます。 宴席でも自然と、その方たちには無難なカ会話しかしなく、おのずと会話の外になってしまします。 (私も 一切冗談を言わない、会話になってしまっています) このままだと、たぶん会から離脱もしくは会から声を掛けなくなると思います。 もう少し下の先輩に言っても、「やはり年を取ると皆そうなるんじゃないか?」と軽く言われます。 そこで、質問です。 やはり、年を取るとジョークや冗談が わからなくなるのでしょうか? それとも わかっている(理解はしている)が、真面目にしか返せなくなるのでしょうか? そしてこれって、このままの状態で放置(タブン参加しなくなっていく)しておくしかない、のでしょうか? 内容が内容だけに、的確な回答は無理だと思いますが、過去の経験、もしくは同じ世代の方で心情がわかる方、お願いします。

  • ウソが付けません・・。

    ほんと小さいな事ですが聞いてください。  人を楽しませるウソがつけないんです。 今日、エイプリルフールなのにちょっと驚かそうとほんの軽い冗談交じりのウソをつこうと思いました。  けど、そういうウソがつけません。30秒ぐらいで本当のことを言おうと思っていたのですがその30秒間友達が誤解するのが嫌で結局つけませんでした。  イコール、ユーモアがないなーってつくづく思いました。  どんな風に自分を言い聞かせればこういう面白いウソが付けれるようになると思いますか?

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。