友達の冗談がきつくて毎日傷ついています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生で、いつも一緒にいる友達の冗談がきつくて毎日傷ついています。友達にペンを借りたり、一緒に遊びに行こうと言うと否定されたり、私のことを直接批判されたりすることがあります。初めは笑って流していましたが、今はそんな冗談いらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
  • 私は中学生で、友達と一緒にいるのですが、友達の冗談がきつくて毎日傷ついています。例えば、ペンを借りようとしたら「いーや」と言われたり、一緒に行こうと言うと「行こ行こ」と言ったら否定されたりします。さらに、友達から直接私の性格を批判されることもあります。最初は笑って流していましたが、今は冗談はいらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
  • 私は中学生で、いつも一緒にいる友達の冗談がきついです。友達にペンを借りようとすると「いーや」と言われたり、一緒に遊びに行こうと言うと「行こ行こ」と言ったら否定されたりします。さらに、友達から私の性格を直接批判されたりもします。最初は笑って流していたのですが、今は冗談はいらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の冗談がきついです。

私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私、そういうこと言われやすいタイプです。 保育園~専門学校の間もずっとそうだったし、大人になってもそうです。(今30代です。) どこの学校でも会社でも、ほぼ必ず王様・女王様気質の人がいるんです。 面白い程度のさじ加減だといいですけど、 やられすぎるとバカにされてる気分で、腹も立つし泣きたくなるし、嫌な気分になります。 相手としては私の慌てる反応とかが面白いんですよね。 大人になってしまえば、そんな人じゃなくても他にいくらでも友達いるし、 わざわざその人が友達じゃなくてもいいやと思うので、 あんまりひどい時は、その人と関わらないようにします。 もしあなたが大人であれば、「面倒だから今すぐ別の友達作ったほうがいいよ!」と 言いたいところですが、中学生だったらそうもいかないですよね。 >「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 >って、直接言われました。 >私は優しくしてるつもりなのに >これ言われたってことは、私の性格が >わるいのだと思いますが。 そんなことはないと思いますよ。 何か他のことでムシャクシャしてて、あなたに当たっただけかもしれないですよ。 そんな人であっても友達でいたい時は、 傷つくからやめてくれと素直にいいます。 >「何きれとんねん~」 しかし、その人はこんな態度だから通用しないんですよね。 素直にいえない相手の場合は、以下のような態度をとるようにします。 わざと慌てさせるようなことされた時は、わざと反応薄めにします。 全く無視だと単純に相手の勘に触るので、「いつもより反応薄め」です。 嫌がってるかもしれないと時間をかけてゆっくり気付かせていきます。 少しずつ面白くないなーと思わせていくと、そうゆう事言わなくなる人がほとんどです。 反応悪いから面白くないし友達やめるとか言われたら、その程度の友達なんだろうと思います。。 私は中2の時そんな状況になって、1、2学期はほとんど1人で過ごしましたが、 3学期になって、ものすごく気の合う複数人の友達ができたので幸せでした。 その人達とは約20年経った今でも連絡をとりあっています。 お友達があなたのことを分かってくれて、うまくいくといいですね!

Mmm_skam
質問者

お礼

これからは反応薄めにしてみます。 それでも続くようならハッキリと やめてと言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

「気を悪くしたらごめんね。○○と友達だし仲良くしていきたいと思っているけど、○○の冗談でもちょっとショックだったり、凹んだりするから、なるべくやめてほしい」と、やんわりと伝えてみてはどうでしょうか。悪気なく言っているんだとは思いますが、そういう人はいますね・・・

Mmm_skam
質問者

お礼

今度、傷ついたということを はっきり言おうと思います ありがとうございました!

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

たまには本気で怒るのが一番効果あり。 怒らない限りやってもいいとエスカレートしてしまうから。 友達だから怒らないのではなく 友達だからこそ、嫌なことは嫌だと伝えるべきです。

Mmm_skam
質問者

お礼

そうですよね。 今度は嫌だと言ってみようと思います ありがとうございました

noname#208465
noname#208465
回答No.2

さっき回答した者ですけど、ちょっと訂正します。 やっぱりメールやラインではなく、口で伝えるのがいいです。 がんばってね。

noname#208465
noname#208465
回答No.1

「冗談きついなー」と笑顔で言ってみましょう。 黙ってニコニコしてると、言ってもいいと思われて、いくらでも言われます。 「冗談きついなー。傷つくわー。」でもいいじゃん。それでもダメならイヤそうな顔で「冗談きついわー」といいましょう。 あなたが、悪いんじゃないよ。 自分も、そういう人といっしょにいてイヤになりました。 メールとかラインとかでもいいかもしれないけど、それだとキツイから、やっぱり爆発しないうちに口で言うのがいいよ。ぜったいたまるから。 それでもダメだったら、他の友達を探しましょう。 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」って言われたら、「どこが?直すから言ってよ。」とかね。「言ってくれないとわかんないじゃーん。」「その時言ってよ」とか。 言う時のポイントは、あくまで、性格や人格を否定するのではなく、「言い方」がきつい、というようにするといいよ。 なんか、かまってちゃんのような気がするなー。 なるべく、言われたら言い返す。 がんばってね。

Mmm_skam
質問者

お礼

ムカつくっていわれたときに、 どこが?って聞くのはとても いいアイデアだと思いました! 言っておけばよかったと思ってます もしまた言われたらその方法で いこうとおもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達の冗談

    中学生です。 最近友達が冗談で「しゃしゃんなー!(調子乗るな)」とよく言ってきます。 冗談だとしても、毎日しつこいので頭にきます。 言われっぱなしは嫌なのでこっちからも同じ言葉で言い返すのですが 逆効果で、もっと言ってきます。 その友達は2人でいると普通に優しいし、いい人なのですが、もう一人のリーダー的な友達といると調子に乗ります。 最近本当にイラつきます。 どうしたら、友達にイラつかないで楽しくやっていけるでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 冗談が通じない自分に悩んでいます。

    冗談が通じない自分に悩んでいます。 私は今大学二回生の男です。 私は人間関係で悩んでいます。大学入ってからだけではなく高校からなんですが、最初しゃべってた人がしばらくたったら私としゃべってくれなくなります。 嫌われたり無視されたりしているわけではないのですが、私から話しかけないと話しかけてくれなかったり、話しかけても応えてくれるだけで会話にならない友人が何人かいます。 最近わかってきたことなんですが私は人の冗談が通じなかったり、みんながノリにのってるときとかに一緒にはしゃぐことができません。(冗談ってどういえばいいのかわからないですし、一緒にはしゃいでるのが恥ずかしい気持ちになります…たぶん良い格好しいなんだと思います)そういうノリの悪さや冗談の通じにくい所から嫌われはしないけど人が離れていくのかなと思い始めました。 たぶん私自身プライドが高いのでそういうふうになってると思うのですが、原因はわかっているのに直せません。 普段は普通に明るく誰とでも話せる性格でこんな冗談が通じない私ですが私の良いとこもわかってくれてる人は仲良くしてくれて友達も普通にはいます。ただサークルとかのグループになると特に仲良しでもない人たちとも一緒になるので煙たがられます。 本当は浅い友達とも仲良くしていきたいです。 なのでプライドが高い所、冗談が通じない所を直したいのと、みんながはしゃいでる時に一緒に盛り上がれるようになりたいです。 どうしたらそのようになれるでしょうか? また一度今のような煙たがられてるような人たちから最初のときみたいに話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 殺すぞ、というのは冗談なのですか?

    こんにちは。 仕事を始めたのですが、とても急かされます。 たいして急いでもそんなにメリットはないのですが。 それでちょっとでも遅いと、上の人に「殺すぞ」「川に沈めるから」と毎日言われます。 初めは冗談だと思っていたのですが、毎日言われるので段々心が不安定になり、不安になってしまいました。 この「殺す」という言葉や「川に沈める」というのは冗談で言っているのでしょうか?本気なのでしょうか? 本気なら退社するつもりなのですが。 冗談なのか本気なのか分かりません・・・助けてください。 少しだけお礼の返事が遅れると思いますがすみません。

  • 冗談で死ねという友達に伝えた所・・・

    いつもお世話になっています。 先日、冗談で死ねと言う友達が嫌だと相談させていただきました。http://okwave.jp/qa4383519.html 沢山のご意見をいただき距離を置こうと考えていましたが、会わないといけない機会があったので思い切ってそういう冗談は傷つくから止めて欲しいと言いました。 すると(そんなの今まで俺だって○○に言われて面白くなくて不愉快になったことはある。自分だってあるくせに人に注意するな。)と言われました。 彼は人に何か言う時は自分ができている事を言え。というような所があって、過去にも信号無視していた友達に危ないよと言った時も(自分だって自転車の違反駐車したりするくせに人には注意するんだね。)と横から言われたことがありました。 そう言われてみると確かに彼の言うことも正しい気がして何の反論もできないまま終わりました。 でも冗談で死ねというのを止めてとお願いすることを、自分だって今まで誰かに失礼なことを言ったかもしれないから言える立場ではないなどと考えないといけないのでしょうか? 頭がこんがらがってきました。 皆さんは、誰かにお願いするときはこんな風に考えますか?

  • 冗談をうまく交わすには?

    私は自分でもちょっと生真面目なところがあり、また内向的な性格だったりして、 みんなの様に、うまく冗談を交わせなくて困ることがあります。 もちろん、楽しいことは好きだし、冗談も大好きです。 なので、ただ笑っていればいいだけの冗談はいいのですが、 私に対する冗談(私が答えなければ成立しない冗談)の場合は、 どう返していいのか困ってしまい、結果、場をしらけさせてしまったり、自分自身が傷ついたりして、その度にヘコみます。 空気を読めてないと思われたら嫌なのですが、かと言って相手を楽しませる様な気の効いた「返し」ができません。 例えば、次の様な時、どのように返したらいいでしょうか? (1) 私「ちょっと、はさみ貸して」 相手「ダメ~!」 とか、 私「ちょっと、トイレ行ってくるね」 相手「ダメ~!」 (2) ーお土産のお菓子をもらってー 私「ありがとう!」 相手「誰もタダとは言ってないよ。はい、1000円」(と手を出される) (3) ー食堂で並んでいるとー 相手「何食べるの?」 私「○○」 相手「おごってくれるの?!ありがとう!」 (4) ーあきらかに私とは似ても似つかない顔の看板を指差してー 「○○ちゃん(私の名前)あんなところで何してるの?」 こんな場合です。 私はいつも、言われたら「えぇ~…」と口ごもってしまい、何も言う事ができません。 どれも、真面目に返したらしらけてしまいますし、 結構本気でヘコんでしまうこともあります。 どうすればうまく返答したり、交わすことができるのでしょうか? くだらない質問ですみません。 でも、私自身、今に始まったことではなく、ずっと悩んでいることなんです。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談に冗談で返すには?

    接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<) 明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず… 私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています 友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」 難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

  • あなたは冗談通じますか?

    私は通じないタイプなんですが、世の中通じる人と通じない人どちらが多いのでしょうか? 私からしたら明らか悪口だったのに、冗談だよと言えば許されるような風潮にモヤモヤします。 私は冗談でも本気でも、嫌なものは嫌なので冗談だよと言われても不快です。 今日中学生くらいの男の子数人が太めの男の子に でぶ 臭い きもい 帰れ など言ってましたが、最終的には冗談だよと言い肩を組んで歩いて言ったので、友達に言う子も言われた後に普通にしている子も色々な意味で凄いと思いました。 私には、いじめのように見えてしまったのですがこれは頭が固いんでしょうか?

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 悪い冗談

    20代女性です。彼の悪い冗談に悩んでいます。 仮にAという事柄に関して 私「一緒にしようよ」って誘ったら 彼「えぇ・・面倒くさいよー1人でやって(笑)」と笑いながら言われます。 後日。 そう言われてしまえばもう誘いにくいし、1人でどうやろうと悩んでいた時、彼に尋ねられました。 「やりたいけど、1人じゃ難しいし、貴方は一緒にはしてくれないし」と答えたら 彼は「え?俺はそんな事言ってないよ。手伝うよ」って。 一度や二度なら、我慢出来るんです。そんな事が数え切れないくらいありました。 私は「手伝う気あるなら、最初から1人でやってなんていうな!」と思います。 彼は「それは冗談だ。それくらいの区別もつかないの?」と。 断られたら、もう誘いにくいですよね? それとも面倒くさいと言われても冗談と受け止めて、誘い続けない私が悪いんでしょうか? そういう冗談はやめて、と言ったら「それならもう冗談そのものを言わない」と。 「悪い冗談」を含め「いい冗談」まで、もう口にしないと言ったのです。自分には区別がつかないから、もう揉めたくないからと。 私は「いい冗談」ならいくらでもいってほしいのですが。 言ってはいけない冗談を、しっかり説明したはずなのですが… この場合どうしたらいいんでしょうか。 私がどんな事でも冗談だと受け止めて、行動すべきですか? (性格的に一度拒否られたら難しいし、誘って再び「嫌だよ」って言われるのが嫌なんです) かといって相手に「いい冗談」にまで気を使わせるのも嫌なのですが…

  • 友達が欲しいです

    私は今年から大学生になりました。 中学生になったころから自分の性格がキライになってきて。。。 いつも同じパターンなんです。まず、仲のいい子をみつけてるんですけど、 仲良くなったらその人とばっかなんです。 高1の時は、2人、高2の時は3人、高3の時は2人。それ以外のクラスの人 とは全くっていうくらい話ができません。一日中で話したのはその人たちだけって いう日も何日もありました。そんな自分がすごく嫌だったんですけど、一緒にいる 子達が気の合う子だったんで、なんとかやってこれました。 そんな性格が嫌だったので、今年の大学からは絶対に変わろうって思いました。 で、できるだけ精一杯話すようにもしました。でも、結局は無駄でした。 私は普通のつもりなんですけど、やっぱり大人しいと思われがちなようで。 だんだんと話しかけるのが疲れてきました。もう今は諦めている状態で。 いつも居る子はいるんですけど、表面上の付き合いみたいな感じです。 本当の友達もいないし、ちょっと話すような友達もいない。 しかも一人暮らしだから毎日寂しくてつらいです。 最近は人と話すのもおっくうで。 こんなのでは、これからの将来も不安です。 ただの悩み相談になってしまうんですけど、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。