友達の冗談がきつくて毎日傷ついています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生で、いつも一緒にいる友達の冗談がきつくて毎日傷ついています。友達にペンを借りたり、一緒に遊びに行こうと言うと否定されたり、私のことを直接批判されたりすることがあります。初めは笑って流していましたが、今はそんな冗談いらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
  • 私は中学生で、友達と一緒にいるのですが、友達の冗談がきつくて毎日傷ついています。例えば、ペンを借りようとしたら「いーや」と言われたり、一緒に行こうと言うと「行こ行こ」と言ったら否定されたりします。さらに、友達から直接私の性格を批判されることもあります。最初は笑って流していましたが、今は冗談はいらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
  • 私は中学生で、いつも一緒にいる友達の冗談がきついです。友達にペンを借りようとすると「いーや」と言われたり、一緒に遊びに行こうと言うと「行こ行こ」と言ったら否定されたりします。さらに、友達から私の性格を直接批判されたりもします。最初は笑って流していたのですが、今は冗談はいらないと思っています。普通に仲良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の冗談がきついです。

私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私、そういうこと言われやすいタイプです。 保育園~専門学校の間もずっとそうだったし、大人になってもそうです。(今30代です。) どこの学校でも会社でも、ほぼ必ず王様・女王様気質の人がいるんです。 面白い程度のさじ加減だといいですけど、 やられすぎるとバカにされてる気分で、腹も立つし泣きたくなるし、嫌な気分になります。 相手としては私の慌てる反応とかが面白いんですよね。 大人になってしまえば、そんな人じゃなくても他にいくらでも友達いるし、 わざわざその人が友達じゃなくてもいいやと思うので、 あんまりひどい時は、その人と関わらないようにします。 もしあなたが大人であれば、「面倒だから今すぐ別の友達作ったほうがいいよ!」と 言いたいところですが、中学生だったらそうもいかないですよね。 >「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 >って、直接言われました。 >私は優しくしてるつもりなのに >これ言われたってことは、私の性格が >わるいのだと思いますが。 そんなことはないと思いますよ。 何か他のことでムシャクシャしてて、あなたに当たっただけかもしれないですよ。 そんな人であっても友達でいたい時は、 傷つくからやめてくれと素直にいいます。 >「何きれとんねん~」 しかし、その人はこんな態度だから通用しないんですよね。 素直にいえない相手の場合は、以下のような態度をとるようにします。 わざと慌てさせるようなことされた時は、わざと反応薄めにします。 全く無視だと単純に相手の勘に触るので、「いつもより反応薄め」です。 嫌がってるかもしれないと時間をかけてゆっくり気付かせていきます。 少しずつ面白くないなーと思わせていくと、そうゆう事言わなくなる人がほとんどです。 反応悪いから面白くないし友達やめるとか言われたら、その程度の友達なんだろうと思います。。 私は中2の時そんな状況になって、1、2学期はほとんど1人で過ごしましたが、 3学期になって、ものすごく気の合う複数人の友達ができたので幸せでした。 その人達とは約20年経った今でも連絡をとりあっています。 お友達があなたのことを分かってくれて、うまくいくといいですね!

Mmm_skam
質問者

お礼

これからは反応薄めにしてみます。 それでも続くようならハッキリと やめてと言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

「気を悪くしたらごめんね。○○と友達だし仲良くしていきたいと思っているけど、○○の冗談でもちょっとショックだったり、凹んだりするから、なるべくやめてほしい」と、やんわりと伝えてみてはどうでしょうか。悪気なく言っているんだとは思いますが、そういう人はいますね・・・

Mmm_skam
質問者

お礼

今度、傷ついたということを はっきり言おうと思います ありがとうございました!

• esidishi
回答No.4

たまには本気で怒るのが一番効果あり。 怒らない限りやってもいいとエスカレートしてしまうから。 友達だから怒らないのではなく 友達だからこそ、嫌なことは嫌だと伝えるべきです。

Mmm_skam
質問者

お礼

そうですよね。 今度は嫌だと言ってみようと思います ありがとうございました

noname#208465
回答No.2

さっき回答した者ですけど、ちょっと訂正します。 やっぱりメールやラインではなく、口で伝えるのがいいです。 がんばってね。

回答No.1

「冗談きついなー」と笑顔で言ってみましょう。 黙ってニコニコしてると、言ってもいいと思われて、いくらでも言われます。 「冗談きついなー。傷つくわー。」でもいいじゃん。それでもダメならイヤそうな顔で「冗談きついわー」といいましょう。 あなたが、悪いんじゃないよ。 自分も、そういう人といっしょにいてイヤになりました。 メールとかラインとかでもいいかもしれないけど、それだとキツイから、やっぱり爆発しないうちに口で言うのがいいよ。ぜったいたまるから。 それでもダメだったら、他の友達を探しましょう。 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」って言われたら、「どこが?直すから言ってよ。」とかね。「言ってくれないとわかんないじゃーん。」「その時言ってよ」とか。 言う時のポイントは、あくまで、性格や人格を否定するのではなく、「言い方」がきつい、というようにするといいよ。 なんか、かまってちゃんのような気がするなー。 なるべく、言われたら言い返す。 がんばってね。

Mmm_skam
質問者

お礼

ムカつくっていわれたときに、 どこが?って聞くのはとても いいアイデアだと思いました! 言っておけばよかったと思ってます もしまた言われたらその方法で いこうとおもいます。 ありがとうございました