• 締切済み

殺すぞ、というのは冗談なのですか?

こんにちは。 仕事を始めたのですが、とても急かされます。 たいして急いでもそんなにメリットはないのですが。 それでちょっとでも遅いと、上の人に「殺すぞ」「川に沈めるから」と毎日言われます。 初めは冗談だと思っていたのですが、毎日言われるので段々心が不安定になり、不安になってしまいました。 この「殺す」という言葉や「川に沈める」というのは冗談で言っているのでしょうか?本気なのでしょうか? 本気なら退社するつもりなのですが。 冗談なのか本気なのか分かりません・・・助けてください。 少しだけお礼の返事が遅れると思いますがすみません。

noname#68218
noname#68218

みんなの回答

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

相談者に質問ですが、どのような仕事? 私の大学時代の後輩は、同じ様な職場だったので、1週間で退職しました。 でも、そのときも研修期間であり給料はほとんど支給されず、逆にいろいろ脅迫じみたことを言われたようで、じきに県外で就職しました。仕事を辞めた後も非常に怖かったようです。 もし、恐怖を感じているのであれば、深入りする前に考えたほうが良いかも?

noname#68218
質問者

お礼

大きな八百屋です。 江戸っ子といいますか、そういう感じの方がとても多いです。 ご回答してくださりありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 >この「殺す」という言葉や「川に沈める」というのは >冗談で言っているのでしょうか?本気なのでしょうか? ↑ (^^;; 「本気」であれば、質問者さんの会社は「暴力団」ですか? 怖い・・・。 100パーセント、「冗談」と判断しますが、「悪い冗談」です。 言葉なら、録音でもされない限り残りませんが、掲示板などに書き込んで御覧なさい。 逮捕されるケースもありますよ。 そのことを、「アホ」な上の人に言ってみては如何ですか? 「あの・・・。 『殺す』とか『川に沈める』とか、例え冗談でも『悪い冗談』ですよ・・・。 気が小さい私には、ちょっとキツイんですけど・・・」 それでも、止めないようなら、その言葉「録音」するといいです。 「証拠」となりますから。 「警察」に持って行って、 「毎日、こんなコト、言われてます」 と、「被害届」を出してみては?

noname#68218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。八百屋なんで江戸っ子みたいな方が多くて言葉が汚いんですかね。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

もし本当なら犯罪者続出ですね その会社。 確かに、程度が低い会社と思いますが、真に受ける貴方もよくわかりません。

noname#68218
質問者

お礼

そうですね

関連するQ&A

  • 冗談なのか、本気なのか

    部活が一緒の男子についてです。 最近、「付き合って!」というメールがよくきます。その男子とは、仲はいいけど、どちらかというとケンカ仲間という関係です。 冗談?と、かえすと「真剣に考えやがれ」とかえってきます。 いいよ、とかえすと「なんで?俺のこと好きなんか」とかえってきます。 あんたは、どう思っているの?とかえすとそれ以降メールがかえってきません。 学校では「あのメールはじょーだん」とかも言っているし、だけど、毎日そういうメールがくるんです。正直彼の考えていることがわかりません。冗談なのか、本気なのか。もし冗談だったら、と考えたら、本気で考えている私がバカみたいで…下手したら「冗談なのに間に受けてやんの!」とからかわれそうで… 彼は私のことをどう思っているんでしょうか?どういうつもりでメールしてくるんでしょうか?

  • 友達の冗談がきついです。

    私は中学生です。 いつも一緒にいる友達がいるんですが その人の冗談がきつくて毎日 傷ついています。 「ペンかして」って言ったら 「いーや」といわれたり 「~行こう」って言われたから 「行こ行こ」って言うと、○○には 言ってないとかいわれたり 「○○ってめっちゃムカつくときあるよな」 って、直接言われました。 私は優しくしてるつもりなのに これ言われたってことは、私の性格が わるいのだと思いますが。 初めのほうは笑ったり、なんでー! と言ったりして、冗談で流していましたが 今は、そんな冗談いらないって 思っています。なんで素直に ものを貸してくれたり、普通に 話してくれないのかなあと思います 冗談?が通じない私も、自分自身が 嫌になりますが、普通に仲良くしたいです。 ちょっとでも怒ったような事を言うと 「何きれとんねん~」 とか言われます。少し怖いです。 こんな友達と、どうしたら普通に 仲良くなれると思いますか?

  • 冗談か本気か、区別の仕方を教えてください!!!!!!!!

    冗談か本気か、区別の仕方を教えてください!!!!!!!! 私は金がらみの冗談に関して本気で言っているのか冗談で言っているのか分かりません。 その後とても不安になってしまいます。病気でしょうか? たとえば知り合いに「20万わけてよ~テレビ買うから」などと軽く言われると、本気で言ってるのかな?冗談なのかなって分からなくなってしまいます。冗談で言っていたとしても、こういうことで金を請求してくるやつは危険だと思ってしまいます。 支払うつもりは全くないのですが、冗談なの?本気なの?っていちいち聞けませんよね。なんか恥ずかしいです。 特にこういう金絡みの話は冗談なのか談笑なのか本気なのか、区別をどうやって見極めればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • アプローチと冗談を見分ける方法ありますか?

    アプローチと冗談を見分ける方法ありますか? 先日の飲み会でチーフリーダーの男性からアプロ-チみたいなことを言われました。 チーフリーダーには繰り返しアピールされている気がします。 アプローチは「俺は頭がいいんだぞ。」とか言い、『映画に行こう』とか誘ってくれ、カラオケで「もう君を離さない」と歌います。 アプローチと冗談を見分ける方法ありますか? 私は彼を好きになりかけているので、 無意味な言葉を自分に都合良いように受け取っていることもあるかもしれません。 アプローチなら早く返事をしたほうがこれから先いろいろ言われなくて済むし、 冗談なら「本気にしてしまうのでやめてほしい」と言いたいです。

  • 冗談で「さようなら」と言う彼女

    こんにちは。 5ヶ月お付き合いしている彼女に最近プロポーズしましたが、 経済面の問題で白紙になってしまった現在25歳♂(小規模企業の正社員)です。 初めはYesとのお返事でしたが、冷静に考えてみた結果、 現状のアナタの財力では結婚が見えないとのことでした。 「安心できるように大手に転職するよ」と彼女には言ってあり、 資格の勉強やTOEICの勉強をしています。 もともと大手への転職は考えていましたが、 半身大学生ということもあり、早くても2年後になりそうなんです。 その後、結婚の話は伏せて付き合うように徹してはおりますが、 婚約白紙の件から、彼女との電話で(和やかな会話の後)、 切り際に 僕「じゃあおやすみ」 彼女「さようなら」 って言うんです。 これ2度目なんです。 今まで彼女が言った事のないキーワードです。 もちろん本気で言ってるわけではなく、 彼女は冗談混じりで言っているような感じで。 でも、やはり今回の件で彼女の心情に何か変化があったとしか 思えないのです。 私は不安でたまりません。 確かに経済面は結婚の必要条件ではあります。 【お金-結婚できない-今すぐどうこうなるものではない】 このような状況、「さようなら」キーワード、 彼女の心理は一体どのような状況なのでしょうか?? やはり別れのサインなのでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 冗談?本気?今後どんな態度をとれば・・・

    今、バイト先に気になる男性がいます。元は、彼のほうから私の事をかわいいとかデートしたいとか冗談っぽく言って来ていました。 最初は冗談で流していたんですがちょっかいをだされる度に私も彼が気になってきていました。 進展したいと思いいつものようにデートに誘われたときに結構具体的に「火曜ならいいよ」っていうとじゃあ連絡するねって言われて携帯番号を交換しました。その後、メールでどんなデートをするとか冗談交じりに話して「前日に火曜の事電話するね」って彼が言ってたんですが月曜の夜になっても連絡が来ないので「本当にデートするの?」ってメールをしてみました。 すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。 ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。彼の冗談に本気になった自分がバカらしくて惨めで「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。 彼が私にちょっかいをだしてきたりしていたのはやっぱり全部ただの冗談で彼と進展することはないんでしょうか? それに冗談を本気にした私がバカで、あさって、彼に会うと冗談が通じない女だと思われてそうで気まずくてどんな顔して会えばいいのやらとものすごく憂鬱です・・・。

  • 軽いうつの彼氏からの冗談に傷ついてしまいます

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 彼は本気だと思いませんか?

    OB会で、 彼は初め本気のように告白をして、 私が彼に返事ができずに戸惑っていると、 彼のほうから「冗談だよ」「今日は帰るよ」と言って終わります。 冗談…といわれるので、 私も本気で考えませんでした。 私は嫌な冗談を言う人だと思って嫌いでした。 お付き合いを申し込まれる冗談が5回くらいになります。 なんだか本気だと思いませんか?

  • 冗談が通じない、自慢してしまう

    20代の者ですが、僕は例えばちょっと酔った時や、シラフでも会話で盛り上がってテンションがあがると言わなくてもいいことまで言ってしまってあとでしまったと思うんです。 例えばですが、飲み会などでほろ酔いになり、音楽の話題になるとします。 「え?こんな高い歌歌えるの」と聞かれたら、普通は「歌えます」という感じの返事になると思うんですが、つい調子に乗って「歌う時は声が変わるんですよ」と答えてしまい、顰蹙を買うまでとはいかなくとも、突っ込まれると、ああ、俺は馬鹿だ恥ずかしい、調子にのんなよって思われたかもって怖くなるんです。 そういう会話のあとに、一回反省すればいいのですが、家に帰ってからもそのことばかり考えて寝れなくなるんです。 それで寝不足で体調が悪く悪循環で・・・。 言ったあとで「うわあ、こんなことまで言わなくていいじゃん、バカか俺は」って言うことが多く、これじゃKYと言われても仕方ないなって。 なんでもっと、かるーく考えられないのでしょうか? 友人の話などで、その人含めていい塩梅で真面目になれる人が羨ましいんです。 一家揃ってクソ真面目で、なんでも全部受け止めてしまう人ばかりなので、僕自身を含めみんな早死するんじゃないかとも思って。 予測外の、あくまで冗談のツッコミが入っても真面目に受け止めるので「ええ、ひどいよ」と返され、「いえいえ、そんなつもりじゃなくて」と必死で否定し謝り、あとで個人的に謝罪を入れるとたいていは笑いながら「いやいや、本気じゃないから」「大丈夫」と言われ、さらに申し訳なく思ったり、もしくは「なんだ、気にしてないのか」と力が抜けて・・・。 どうすれば、人の言葉や反応をある程度自分で受け入れやすいように変えられるんでしょうか? それとも、こんなクソみたいな性格といかに上手く付きあっていくかが問題ですか? 「ああ、◯◯が上手いんじゃないかって言われたから、恥かかないように練習しないとやばい、死ぬ」とか、バカですよね。 これじゃ将来、胃がんや心臓病で死んでもおかしくないです。 アドバイスご意見お願いします。