• 締切済み

軽いうつの彼氏からの冗談に傷ついてしまいます

付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

noname#202813
noname#202813

みんなの回答

回答No.1

あなたのせいにし過ぎでしょう? 論文と就活が辛かっただけですよね? あなたの方が鬱になりそうで、彼よりも心配です。 お母さんじゃないのだから、そこまで面倒をみなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽度うつの彼からの言葉にいちいち傷ついてしまう

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • うつ(鬱)の頭痛に痛み止めは効く?

    最近、頭痛に悩まされています。 普段から心療内科に通っており、抑うつ状態が続いています。 (診断名は確かではありません。双極性障害かもしれません) それが原因の頭痛だと思われますが、うつから来る頭痛のような、心因性の頭痛にも、痛み止めは効きますか? どなたかおわかりになる方、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • 鬱の診断書

    訳あって来月末までに鬱の診断書を書いてもらわないといけないのですが、それぞれ違う心療内科3つに行ったら一つぐらい初診で診断書、貰えますか? 鬱の診断書は簡単には今のご時世書いてくれないのでしょうか?

  • 姉が鬱かもしれません。

    ちょっと前から 帰ってくるたびになんか顔が青白くて休日は部屋からほとんど出ません。 前は頻繁に友達と遊んだりしてたのに 休日は家から出ないでずっと引きこもってます。 最初は仕事で嫌なことがあったのかなとか親とも話してたんですけど、 突然調子良くなってすごく元気に出かけたりします。 で、また急に青白い顔でひきこもります。 鬱ってずっと落ち込んでる状態が続くものって聞いてたんですけど元気な時もあるんですかね。 家の近くの心療内科に行かせようかと親と相談してるんですけど、 鬱かもしれませんって言えばいいんですかね。 お願いします。

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 欝の原因が私・・・心療内科へ行ってきました。

    いつもお世話になっています。 先日、インターネットで調べ予約していた、自分の家から近い心療内科へ相談に行ってきました。 20分ほどのカウンセリング(?)でした。 予約を入れてから、彼の話をどうしようかと考えて、最近の出来事や、彼から聞いた話など紙に書いて整理していました。 ・・・が、緊張のためか紙も忘れ(笑)先生を前にすると話したい、伝えたいことの半分も話すことができませんでした。 先生は、「彼はずいぶんストレスと感じているように思うし、以前掛かっていた病院に行ってみたらいいように感じるので、話してみたらどうですか」とおっしゃいました。 それから「あなたに対する、甘えや彼自身の未熟さ、わがままも感じるので、しんどいとは思いますが・・・」と。 お医者さんに欝ですね。と診断されたかったわけではないし、頭が真っ白になってしまって(泣きそうでした)うまく伝えられなかった私が悪いのですが、初めての心療内科はあまり良い印象ではありませんでした。 また、別の心療内科に行ってみようと思っています。 その前に彼に病院に行ってみないかと言えるタイミングがあれば言ってみようかと思っています。 ・心療内科の先生に、彼の状態をできるだけわかりやすく話す方法。与えたら良い情報。 ・彼に病院に行こうと言う良い言い方。 ・もう少し様子を見るほうが良いか? 彼と一緒に行くのが一番いいんですよね・・・。 私が伝えるのでは、判りにくいのも仕方ないです。