彼の言葉に傷ついている私。うつ病との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5~6年になる彼との関係で悩んでいます。彼が心療内科に通い始め、軽いうつ状態と診断されました。彼からの冗談や皮肉めいた言葉によって私が傷ついてしまい、辛くなりました。彼の病状が改善してもストレスの原因は私だと言われることがあり、どう接すればいいか悩んでいます。
  • 彼が最近心療内科に通い始め、軽いうつ状態と診断されました。彼の冗談や皮肉めいた言葉によって私が傷ついてしまい、一緒にいることが辛くなりました。彼はストレスの原因を私に求めるようになり、どう接していいかわかりません。
  • 彼との関係で悩んでいます。彼が心療内科に通い始め、軽いうつ状態だと診断されました。彼の冗談や皮肉に傷ついてしまい、一緒にいることが辛くなりました。彼はストレスの原因を私に求めるようになり、どう接すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度うつの彼からの言葉にいちいち傷ついてしまう

付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

noname#202813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

うつに限らず、精神状態が不安定になっている人が元に戻るためには、バランスを失った原因と同じ量のエネルギーが必要です。 つまり、彼がストレスとなっている原因とおなじだけのエネルギーをあなた様が受ける可能性があるのです。 他の方法でエネルギーのバランスをとることができればよいのですが、そうでなければあなた様がストレスを分担するというわけです。 いちいち悩んでいるようでは、共倒れです。 それだけの覚悟がないのでしたら、少し距離を置いた方が良いと思います。 距離を置けば、彼にとってあなた様がどのような存在なのか気づくでしょう。

質問者

お礼

>彼がストレスとなっている原因とおなじだけのエネルギーをあなた様が受ける可能性があるのです。他の方法でエネルギーのバランスをとることができればよいのですが、そうでなければあなた様がストレスを分担するというわけです。 他にストレス発散できそうな趣味も彼にはないので、こんな風に私と冗談?と言い合って笑うことが今一番のストレス発散なのかもしれないのですが…。 いちいち気にしていたら共倒れ、というのは分かっているのですが、彼が「ただの冗談」として、「本気で心配している私」に対してこれを言っているのだとしたら、ますます不快になってしまいます。 「本気で心配しているんだから、冗談でもそういう言葉はやめて」と言いたいけれど、それでますます悪化してしまったら…と考えてしまいます。 最近はこの堂々巡りです。

その他の回答 (2)

回答No.3

って・・・そんな付き合い方で楽しい? あなたまでうつになる前に別れた方が良いですよ。 まだ彼氏の人生を背負う必要はない。

質問者

お礼

正直、最近は楽しくはないです。 会うのも憂鬱になってしまっています。 ただ単純に、うつの症状で苦しむ彼と一緒にいることは耐えられるし、支えてあげたいと思うのです。 しかし、冗談でもこのような言葉を浴びせられるのが苦痛で、億劫になっています。 あまり表に出さずとも、少し距離をおいた付き合いをしたほうが良いのかもしれませんね。

• kamikami30
回答No.1

私なら、「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われるのも結構ストレスだよ。 と、言いますね。 どうせ我慢して関係続けても無理でしょうし、彼が慣れれば良いと思います。

質問者

お礼

>私なら、「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われるのも結構ストレスだよ。と、言いますね。 この言葉を、軽度うつの人に言っても良いのかな…と迷っていました。 この前の土日は一緒にいてもこの言葉が何度も、だったので…昨日の夜は思い出して一人で悲しくなって涙が止まりませんでした。 これがただの冗談だとしても…今度は私の気持ちが切れてしまいそうで怖いです。 本気でストレスの原因なら耐えるべきところかもしれませんが、ただの冗談だとしたら本当に趣味の悪い冗談ですよね。