• ベストアンサー

冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

冗談が通じないよりは、通じる人のほうが楽しいと思います。 いきなり失礼・・・。 私はおしゃべりです。実家に帰ると、テレビを見ながらでも雑誌を見ながらでもおしゃべりしています。母には「あんたが帰ってくるとうるさいね~」とよく言われます。 そしていつもニコニコしています。(おばかさんじゃないですよ) 祖母がいつもニコニコしている人だったので、祖母に似たのでしょう。「あなたは人当たりがいい子だね」とよく言われます。(別に何もしてないんですけどね) 簡単に言うと、笑顔で相手の話に合わせられる人が「とっつきやすい人」なのでは? 冗談に気付かなかったり、どう答えたら良いかわからない。 コメディー映画は好きですか? コメディーものはいろんなギャグや言葉の面白さがあります。洋画だと文化の違いで少しわかりづらい言い回しもありますが、「笑い」のポイントは結構わかるものです。吹き替え版で見ると、日本人でもわかるようなギャグにしてあったりするので面白いですよ。 こういったのを見ているとボキャブラリー(?)が増えると思うんです。 これは思いっきり自論なんですけどね。 知識を語るには知識が必要ですよね。 ですから「面白いこと」をたくさん知ったら、面白い会話も出来るし冗談も言えると思うんです。 う~ん、自分でもいってることがわからなくなってきちゃいました。(*_*) たぶんすごくまじめな方なんでしょうね。 で、「今のは冗談かな?笑っていいのかな?」と考えてしまうんでしょう。 なんか参考にならない話でスミマセンでした。

その他の回答 (3)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

おはようございます。私は冗談を言うタイプなんですが、お友達には冗談が通じないタイプの方はいます。「冗談が通じない」と言うとどちらかというと硬くってマイナスっぽいイメージが付いてしまいそうですが、その彼女はいつもニコニコしていて一生懸命話を聞いて、皆が笑ってもたまに何で笑っているのか判らなくってきょときょとしたりしています。(後で冗談だとか意味の説明を彼女にしますけどね。)そんな彼女を皆、言葉を素直に受け取る純粋な人だと感じています。可愛いですよね。 何も無理に冗談をいえるようにならなくても良いと思います。#2さんの会社の方もそうですが冗談を言わなくたって人の話を良く聞いてくれそうな感じで笑顔があればとっつき難い感じにはならないと思いますよ。

n505isuppin
質問者

お礼

すごくおそくなってしまいました・・。すみません。 みなさん回答して頂いてありがとうございます。 なるほど、そうですか~。 人の話を聞く努力を欠かさないようにしたいです。

noname#5270
noname#5270
回答No.3

ども~、冗談が通じない人間ですよ、私も~★^^ 「わぁ~い!おんなし !!」 ま~冗談言われるのと、言うほうかの違いはありますが……  (※笑い屋;ははははは……) 声が小さい、リハやり直し!  (※笑い屋;ハハハハハッ !!) * 要するに何が言いたいのかというと、通じない冗談言われるほうより、 * 通じない冗談言うほうが、余程「とっつきにくい」というこってす。 * お粗末。。。 m(_ _;)m ――――― 冗談てのは、そんなに大事なものではございません。 だから「冗談」て言うンです。気にしない気にしない! もう少し言うと、冗談は「緊張の緩和」です。 「えぬゴー丸語・愛すっぴんサン」は、いつも頑張る方なンですね。(多分) 時には肩の力を抜きましょ☆ そーすりゃ シュールな冗談、どこ吹く風です。(笑) さぁ~、肩の力を抜く方法。こりゃ人それぞれですね。 お散歩なんかどーですか? 今の季節。 余計な力を 北風に奪われる感覚があれば、もう大丈夫だと思いますよ★  \(^・^),

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんわ、 そのままで良いんじゃないですか、無理しなくて、 会社で全然冗談が分からない奴が居てます、どう考えても ありえない話をしても、ふんふんと真面目に聞いてるんですね、 「今のは冗談やで分かってる」と聞くと「真面目な顔で話してるからホンマと思うた」と 答えるんですね、彼は話の内容だはなく相手の顔つきで話の重要度を測ってるのかも しれません。でも、彼をとっつきにくい奴と思ってる者は居ません。 冗談が分からなくても、相手の話を真剣に聞いてる姿は 真面目で良い印象こそすれ、とっつきにくい奴とは思われなでしょう。

関連するQ&A

  • この種の冗談に皆さんはどう反応しますか?

    私にはひとつ苦手な冗談があります。 例えば、よそのお宅にお邪魔した時、「トイレを借りてもいいですか?」と聞きますよね。そこであっさり「駄目」。 もう一つ例を出すと、ちょっと何かを借りたい場合、「ペンを貸してくれません?」といった質問に対し、「貸さない」。 勿論冗談ですから、数秒間沈黙の後に「冗談よ~」となって結局は貸してもらえるのです。 私の周りにこれを連発する人がいます。だんだん気分の悪さが顔に出てきそうですが、私にはユーモアのセンスが欠けているのでしょうか?自分がされてとても嫌なので、絶対他人に対しては言いません。目には目を・・は自分のモラルに反するので出来ません。 このような冗談を言う人は、相手に一体どんな反応を期待しているのでしょうか? また、こんな冗談にはみなさん、どんな切り替えしをしますか?

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。

  • 冗談を返せるようになるには

    冗談が返せません。 どうしたら冗談を返せるようになるのでしょうか。 ちなみに冗談を言われると真に受けます。 それが本当のことなのではないかと思うのです。 冗談を冗談だと判断するのに時間がかかり、それが冗談だったのか結局よくわからないまま終わります。 性格的には、人を疑っています。(信じていません。) 他人が人や物事に対して感想を述べても、本当にそう思っているのかな~と疑っています。 (偽善者ぶっているのではないか?といった感じです。) 人との会話での反応は主に、そんなこと思っているはずないよねか、ふーんの二つです。 (これは、声に出すのではなく、頭の中で行われていることです。)(「ふーん」については良いとも悪いという尺度もなく、「そうなんだ」程度の意味。) 昔ほどではないのですが人からどう見られるか気にするところ、それから人より常識に乏しく、自分の信念を信じているところがあります。 上で述べたことで、冗談を返せないことに通じることはありますでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 単なる冗談?

    とあることに対して、「恋をしそうなほど素敵でした!」という、冗談なんだかお褒めの言葉なんだか分からない感想を言われました(笑) メールだったのでニュアンスがよく分からなかったのですが、男性から女性に対してこういう冗談(冗談には違いないのですが、ウケてしまいましたし)を言う時ってどんなものでしょう。 完全な冗談で全然他意はないのか、 ちょっとは「いいな」と思ってる部分があるのか。 逆に、全然恋愛とか思ってないから言えるのか。 相手は冗談好きな人で、私は冗談が通じると思われています。お友達的な人です。 しかし、何か誤解されると困るような相手には言わないでしょうか?こういう冗談。 それとも、フツーに言いますか? 皆さんだったらどうですか?

  • 冗談がわかりません。

    友達や職場の人た話をしてて、どれが冗談かそうじゃないかわかりません。 下手に冗談だと思って会話して、そうじゃなかったらどうしようとか考えてしまいます。 話上手になりたいです、、、

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 冗談が通じるのか通じないのか…

    先日、女3人(私含め)で呑みに行ったときの話です。その中の一人と軽くふざけて冗談言い合ってた時、私が冗談言っても相手は笑ってたので私も気にしてませんでしたが、後日、もう一人の方から相手(私と冗談言い合ってた方)が私のことをいろいろ言ってたと聞いたので、詳しく聞くと、私が言ってたことを実は気にしてたらしいんです。私も少し言い過ぎたとは思ってたんですが…こういう場合、今後、その相手とはどう付き合っていったらいいでしょうか?

  • 彼の冗談がわかりにくい・男性の方に質問したいです

    お付き合いをして約1年になる彼(27歳・会社員)がいます。 関西のお笑いがとても好きで、『俺の会話は8割が冗談だよ』といいます。 私も一応関西人なのですが特別お笑いが好きでも嫌いでもなく お笑い番組なども見ません。(私はあまりテレビを見ないのです) 彼はいつも冗談ばかり言っていて、会話に必ずボケと突っ込みを要求してきます。 さらに私がオチのない話をしたら軽くあきれていました。 私がほしがっているアクセサリーがドラマで使われていた物だと 知ったら、冗談で軽くバカにされてしまいました。 その冗談を言われたとき冗談だとわからなかったので、 自分の好きなものや自分の好みを彼にバカにされたことがとてもショックでした。 すぐしょげてしまう私も弱いのでよくないと思うのですが・・・。 ただいくら冗談であっても、相手が傷つくかもしれない言葉は 冗談でなくなってしまていることになんとか気がついてもらいたいのですがどう伝えたらわかってもらえるでしょうか。 彼はお笑いとかが大好きですから彼の好きなことを否定しないよう こちらの気持ちも分かってほしいと考えています。 決して悪い人ではありませんし、とてもやさしくて将来も約束しています。 ただいつでもいつでもボケと突っ込みを要求されて、頻繁に冗談を言うので、正直疲れてしまいます。

  • 冗談で誤解されたり、冗談通じないと言われる

    僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。 また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。 来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。 もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。 会話上手な方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう