• 締切済み

冗談についてですが

冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

そんなに親しく無くても、ちょっと話してみて冗談が通じそうな人 なら、言います。 それでトラブルになったことは無いです。仲良くなったことは有る けど。

• eroero4649
回答No.3

冗談をいう人ですが、あんまそこまで深いことは考えてないですね。初対面でも冗談はいいますよ。ただしさすがに初対面であんまりどぎつい冗談はいいませんけど。 信頼関係がないと通じないというのはもちろんありますけど、こっちがあると思ってても相手はなかったってこともありますし、スベることもあれば冗談が通じない人もいます。 冗談をいう人は「スベることはある」というのはよく知ってるんですよ。面白くない人ほど、難しいことを考えるなっていうのは思います。知り合いの芸人さんでIQ上位2%の人しか入れないメンサの会員で、お笑いが好きで好きで芸人になっちゃったという人がいますが、確かにめちゃくちゃ頭がいい人なんですけど、ネタは全然面白くない人です。笑いはズレと驚きです。

• FattyBear
回答No.2

その通り。 信頼関係が無ければ冗談として伝わりません。 大谷と通訳の水原の間の関係について大谷の「只のビジネスパー トナーですから」の発言(冗談)はその典型的なものでしょう。 大谷と水原の信頼関係も大谷とファンとの信頼関係も影響します。

• okvaio
回答No.1

その通りだと思います。 同じ言葉でも人によって受け取り方が違います。 また、その日の気分によっても違うでしょう。 性別によっても違いがありますね。 まあ、初対面の人と話すには、少しずつ近寄らないと ダメなのかもしれませんね。