• 締切済み

冗談についてですが

冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

そんなに親しく無くても、ちょっと話してみて冗談が通じそうな人 なら、言います。 それでトラブルになったことは無いです。仲良くなったことは有る けど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

冗談をいう人ですが、あんまそこまで深いことは考えてないですね。初対面でも冗談はいいますよ。ただしさすがに初対面であんまりどぎつい冗談はいいませんけど。 信頼関係がないと通じないというのはもちろんありますけど、こっちがあると思ってても相手はなかったってこともありますし、スベることもあれば冗談が通じない人もいます。 冗談をいう人は「スベることはある」というのはよく知ってるんですよ。面白くない人ほど、難しいことを考えるなっていうのは思います。知り合いの芸人さんでIQ上位2%の人しか入れないメンサの会員で、お笑いが好きで好きで芸人になっちゃったという人がいますが、確かにめちゃくちゃ頭がいい人なんですけど、ネタは全然面白くない人です。笑いはズレと驚きです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3704)
回答No.2

その通り。 信頼関係が無ければ冗談として伝わりません。 大谷と通訳の水原の間の関係について大谷の「只のビジネスパー トナーですから」の発言(冗談)はその典型的なものでしょう。 大谷と水原の信頼関係も大谷とファンとの信頼関係も影響します。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.1

その通りだと思います。 同じ言葉でも人によって受け取り方が違います。 また、その日の気分によっても違うでしょう。 性別によっても違いがありますね。 まあ、初対面の人と話すには、少しずつ近寄らないと ダメなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 許せる冗談と許せない冗談の基準は?

    私はよく人から私自身についての冗談を言われたり、からかわれたりします。表面的には笑っていますが、内心はカチンときていることが多いです。  もちろん、私自身の人間の器が小さいことや心に余裕がないことも原因があると思います。  私自身の許せる冗談か許せない冗談かの判断基準は相手に悪意があるかどうかです。悪意とは私自身が冗談やからかいをうけることによって、私が不快な気分になることを相手がわかっている場合です。   人それぞれだと思いますが、回答者さんの許せる冗談と許せない冗談の基準を教えてください。

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 好きだよ、と言われた。本気?冗談?

    いつも自分の事をいじってくるバイト先の店長に、 ◯◯、本当におもしろいな、好きだよ と今までに二回言われました>_< 周りに他の方もいる中で。 私は自分から話しかけるのが苦手なので、いつも話しかけていじってくる店長にはありがたいと思っていて、人として、とても好きでした。店長さんも私がツボらしく、いつも笑ってます。 でも店長は常にノリが良くて、冗談いったりしてる人なので、その言葉が女性としてなのか、友好なのか、分からなくて、困惑してます>_< その場は笑ってごまかしました。いつも二人で話す時は、少しふざけ合う感じです。 好きだよ、てもろに男性に言われたの始めてなんで、かなり自意識過剰になってます>_< 男性って、好きだよ、てそんな簡単に言えるものなのですか?! 一体どっちなのか、分かりません>_< 彼の真意を確かめる方法ありましたら教えて下さい! また同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

  • 冗談の捕らえ方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 付き合い始めて1年。今まで私の周りにはいない、楽しくてまめな男性です。痒いところに手が届くというのかサービス精神の旺盛な方だと思います。 私はどちらかというと、そんな彼と話してても楽しくなるんですが・・・ 最近・・どうも性格の不一致?? 私は・・冗談がいえないタイプらしいです。 例えば、メールでやり取りしてても、今度病院に行って手術をする際、剃毛するらしいです。「看護婦さんに触られたらたっちゃう、しゃぶってくれるかも・」とか、「今・・どこどこに来てる。お姉さん達を見てる・・」とか・・毎日のように、そのような冗談??を言ってきます。私も最初は「そっちに行ったら~~」とか返してたんですが、内心・・気分が落ち込んでいます。彼は「早く慣れてよ。常識範囲内の冗談・・」と でも・・昨日はっきり 「私はそうゆうことを言われると引いちゃうし・・落ち込むよ。言われると私は用無しなんだね・・とおもちゃう・・嫌がってるのに言うなんて意地悪だよ・・」と。 それに対して彼は・「怒んないでよ。冗談だから・・」と 実際私はそうゆうことが冗談でもいえない性格です。 慣れるというのではないけれど、最近は私が悲しんでる(彼は私が怒ってるという)のを楽しんでると思えてきます。そうゆう時は決まって夜も寝れなくて、それを言っても「穏やかに~~信頼信頼・・」というだけです。 はっきりいって彼は浮気性です。 いつまでもときめいていたいというのが常で、関係がなくてもいつもときめいてる人はいるようです。 それはし方がないことといいますが、私としたらそこまでも強制できないけどせめて。私の前ではいって欲しくないのです。黙ってって欲しいんです。 こんな彼なんですが自分お気持ちが穏やかにするにはどうしたらいいんでしょうか??

  • 好意(冗談)が通じなくて、それにキレられた場合

    こんにちは。 古い話で少々愚痴が混じってはいるものの、私に至らない部分があるだろうと前から心に留めていた事を相談させてください。 以前こういう事がありました。↓ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ネットゲームで友達と二人で遊んで居た。 そこに、全く知らない海外のプレイヤーが一人混じって少し遊んだ。 私もその友達もそこそこ英語が書ける。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- この状況での出来事です。 友達は殆ど喋らなかったのですが、ちょっと喋った文章の文法がおかしかったので、私がその場で修正発言をしました。 その後、しばらく遊んでその海外の人とはお別れし、2人に戻りました。 その時の出来事です。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 友達「ねえ。何であの時訂正したの?」 私「え?何でってどういう事??」 友達「あれは、僕の冗談のつもりなんだよ。わざとああ書いたのに、修正されて台無しになった。」 私「え?ごめん気づかなかった、どんな冗談だったの?」 友達「僕たち日本人でもさ、海外の人が片言の日本語喋ってたらほほえましいでしょ?」 私「うんうん、頑張ってるな~って思う」 友達「ペラペラだとそうは思わないでしょ?」 私「凄いなぁとは思うけど、確かにそういったほほえましさは無いかな」 友達「だからだよ。僕はそれがやりたかったの。文法が間違ってるのは、解ってるよ!     ただ、カタコトで喋る事で相手に温かい気持ちをあげたかったの!」 私「うーん、言われれば解るけれど、何も知らされずにあの状況でどうやってそれを察しろと^^;」 友達「むしろ、なんで解らないのさ・・・」 私「関西人の私の観点で冗談を語らせてもらうと、   冗談ってもっと”冗談だ”と解りやすい事を言うよ^^;   もし解りづらい小細工をやりたいなら、1:1チャットで仲間に告げてから   行動に切り出さないと今みたいに無にされてしまうし。   今回のは私にとっては小細工であって冗談だと判断は出来ないわ^^;」 友達「それはそっちに問題があるんじゃないの・・・僕は通じるけど」 私「えー!通じるとかじゃなくて君が勝手にそう解釈してるだけちゃうん?!   そう解釈して放置する(修正しない)事でトラブルは起きないから   事実を知らないだけでさあ」 友達「もういい。解らないなら諦める。だけどしばらく口ききたくない。」 私「何でそうなるの!   って言うか、そもそも冗談が相手に通じなくて怒るとかおかしいでしょ!   どこの漫才師が客に通じなくてシーンとしてる時にキレるのよ!   冗談が通じない場合は相手のせいではなくて、冗談の言い方や内容が悪いの。   もしくは、ギャラリーが冗談通じる相手なのかどうか考えなしに発言する事。   それでも冗談が通じない事があるのは常でしょーよ」 友達「ごめん。もうほっといて。」 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- こっからこの友達とは関係がプッツリ切れました。 ネトゲでの付き合いだったから構わないんだけれど、何で冗談通じなかった私が悪いの? 「はい私がわるぅございました」と謝った事で解決しない内容ですよね??? 誰か、多少理論を捻じ曲げてでも良いので私に理解させてくれませんか/(^o^)\

  • 冗談を笑って流す方法

    初めまして。23歳会社員女です。 同僚の冗談に対して大人の対応が出来るようになりたいので相談させてください。 半年ほど前に新人研修の一環として模擬プロジェクトのようなものを行い、結果的にそれ自体は上手くいったのですが、後日新人内の反省会の中で同期男(Aさんとします)とかなりの口論をしてしまいました。発端は「mura4fjさんは~が悪いと思う」という内容で至極最も私が反省すべきだと思って聞いていたのですが、Aさんが話しているうちにノッてきて性格批判・脅しまでされたので流石に私が反論して・・・といった次第です。しばらくしてお互いに謝り合い和解しました。後に「ほんとにさばさばしていて益々見なおした」と言われたので、それぐらい信頼関係は前より良くなったと思っています。 他の同期は完全に蚊帳の外だったのですが(これも申し訳ないです)、後にその内の一人(男Bさんとします)が当時の出来事を半年経った今でもからかいます。こいつら仲悪いンすよ~ぐらいなら事実でないとわかっているので全然許せるのですが、こいつら喧嘩してんすよ~と飲み会の度ににその時の状況を面白おかしく語ります。 わりといつも笑っている私が相当低い声で話していたので(実際泣きそうになるのを堪えていたのですが)蚊帳の外にいた同期からはかなり怖く見えたそうです笑 個人的には喧嘩ではなく真っ当な反論だった(言わずに曖昧にしていると失敗を吸収出来ずに終わってしまっていただろうと思います)のでして良かったと思っているのですが、「喧嘩」といわれると何か釈然としないものを感じて悲しくなります。Aさんもその話になんとなく気まずそうにしています。Bさんに悪意はなく冗談だろうとはわかっていますし、実際に格好のネタだろうとは思うのです。確かに外から見ると子供っぽい言い争いであり、からかわれた時に例え上記のことを主張しても逆効果だと思うのでここは笑って流せるようになりたいです。 自分にとって面倒な冗談を笑って流す心構えを教えてください。 こんな部分がが幼いなあとは重々自覚しています。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談?から遠回し?

    同じ仕事先の人が気になっているのですが、その彼から会うたびに私に会いに来た、デートしてや、何回も振られてるなど言われていました。 周りに人がいても言ってきたりしたので、嬉しい反面本気にはしていませんでした。 しかしここ3ヶ月くらいそれが一切なくなって、逆に彼の事を意識させるような事や、私の予定、気になる人などを遠回しに聞いてくるようになり、他の人も交えてですが食事にも誘ってくれるようになりました。 彼の性格は仕事に対して真面目で責任感が強く慎重です。しかしお堅いわけでもなく、場を盛り上げる為に冗談を言ったり、気遣いが上手い人です。 女性にも「ずるい!」と思われるような気遣いができるような人でチャラくはないですがモテます。 他にもボディタッチが多かったり、膝が当たっても避けなかったり私自身お互いが腹の探りあいをしているような感じもするのですが、いろいろ引っ掛かる事があり一歩踏み出す勇気がまだ出ません。 客観的に見てこれはいい変化だと思いますか?それとも冗談の延長戦でしょうか。