• 締切済み

冗談での告白

片思いの相手がいました。でもずっと叶うはずがないから諦めよう、何もしないで思ってるだけにしようと思ってました。 それである日その相手から告白されました。周りに女子もいたし、きっと冗談だろう、そんなはずがない、きっと何か自分が聞き間違えでもしたんだろう と思いました。 でも、もしかしたら叶うこともあるかもしれない、自分は変わることが出来るかもしれない…と意を消して相手を食事に誘いました。 でも「予定が詰まってるからいけない」と断られてしまいました。まあ仕方ない、と考えるようにしました。 それから3日後、たまたまツイッターでその相手を見つけてしまい、発言の内容を見ると自分の好意を嘲笑する内容と悪口が書いてありました すごくショックでその言葉が頭から離れてくれませんでした。 切実に好きだっただけなのに、どうしてこうなってしまうんだろう…思い返してみれば人を好きになっても相手に迷惑をかけたことしかない、何もいいことなんてなかった、もう何も信じられない… その後も家族の関係、人間関係で問題が重なりうつ病になってしまいました 何ヵ月もたちましたが、ずっと立ち直れません…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.8

鬱病と鬱症状とは違うのですが、どちらにせよ鬱が強く出るタイプなんでしょうね。  叶うはずがない、思っているだけにしよう、冗談だろう、そんなはずがない、聞き間違いしたんだろうと「ない」というネガティブにしか受け取れず、「だろう」と勝手に悪く決め付けるのに、ひょっとしたらあるかもしれない、変わる子ができるかもしれないと「かも」の中でしか生きていない、まあ仕方が「ない」と他人ごとみたいに自分にも無責任。  簡単に言えば苛められっ子タイプを見付けた苛めっ子が、告白して誘わせてツイッターで書き込んだということです。  本当なら腹が煮えくり返って頭から湯気を立てるところなのに、ショックという一言に逃げ込んで好きになっても迷惑をかけたことしかない、良い事なんてなかったと又も「ない」ない尽くしで、信じられないという結論にしか導き出せない。鬱の根源がその性格傾向にもあることに気付きましょう。人間関係で問題が重なるのも、性格傾向によって重ねてしまっている面も大きいのでは。始めの一歩は、自分自身のネガティブさと闘って、ポジティブな自分を掘り起こして、自分自身の弱さに勝つこと。  ここで相手を嘲笑して悪口を言って批判しても、同乗して慰めるのも無意味。一瞬すっきりして自分が悪くないと思えるだけで、病気が治る訳でもないし、性格も変わらない。逆に自分への補償となって、その路線にしがみ付くことになり兼ねない。  受診しているなら、薬物療法ではなく心理療法や精神療法に変更してもらうこと。受診していないのなら、心療内科や思春期外来に行くかメンタルクリニックでカウンセリングや性格矯正などを受ける。自分が変わることができるかもしれないでは駄目なんですよ、自分が変わるには自分が変えなければいけない、自分で自分を変えることができるんだから、自分が変わる為に行動しなければね。  せっかく書き込んだんだから立ち止まっていてもいいじゃない。前を向いて出発の準備にしよう。相談する前の自分はもういない。過去の弱い自分に関わった苛めっ子ももういない。それは過去の出来事。どうせ何も信じられないんだから、騙された思って後ろではなく前を見よう。自分の立て直しからスタートしよう。信じられないマイナスから始めて少しずつ信じられるプラスになったら、今の自分が過去の自分を嘲笑できるようになるから。

• 69740721
回答No.7

ひどいクソったれやろうに関わってしまいましたね。残念だけどあなたに男を見る目が無かった。仕方ない。とんでもないショックでしょうが、頑張って忘れましょう。そんな事が有ると、どうしようもなく落ち込んでしまうのは自然な事です。でも、立ち直るのも自然な事なのです。もし出来るなら、勇気を持ってその男に手紙を書きましょう。あなたのやった事は人間として最低で、とても恥じるべき事ですと。本当に人間として男として最低です。あなたは冷静に文章で伝えるべきです。そうすれば、自分の愚かさも冷静に理解出来、次に同じ失敗をする可能性が低くなる。はっきり相手に伝えるべきです。あなたの為です。

• tony3303
回答No.5

そんな女性って心の寂しい、火心が病んでいるんですよ、そう言う女性は数少ないですし、そんな女性のために 考えて何も得にはなりませんよ、世の中の女性は相手に対して好意はなくても心のきれいな人は他人を悪く言っ たりする事はありません。 あなたが言われた女性はツィターでは何でも書けるから大きなことを言っているだけですよ、 私自体、これがあなたに面と向かったときにこの様に言えるのですが、悪口なんて言えません。 紙に書いたり、ツィターで書く事は何でも書けますし大きく言うことだって可能です。 そんな書きものに対してあなたは惑わされているだけなんですよ、あなたに直接 言った訳でもないし、直ぐに忘れて元のあなたに戻ってください、素敵な女性はきっと あなたの前に現れます、神を信じませんか?神は見捨てませんよ。 早くその様なことから抜け出して考えないで前向きに素敵な人を探してください。 うつなんて考えないでください、自分でうつだと思ってる方はすぐに立ち直れます、 そんな女性にはお前って有りもしないこと書くな直接言えよって言ってやりなさい、 俺はそう絶対言いますよ、それでいいのですよ、相手が嫌なら俺も誘ったの冗談 だよって言えば済む事ですから、そう言って黙って戻ればいいんです。

• ta_kuchan
回答No.3

人との出会いには異性関係無く 偶然じゃなく必然なんだよね。 その彼と出会ったのも必然。 ツイッターでの件も必然。 自分にとって 良い出会いだけじゃなく そうでない出会いから 何を学びどう活かしていくか。 なんじゃないかな? 今回は好きになった相手だったので 辛い気持はわかるけど・・・ 見方を変えれば ・その程度の男と付き合わなくて良かったのでは? (人の気持をモテ遊ぶような人だった訳なんだからさ。) ・男を見る目を磨け ・精神的にもっと強くなれ 等 そういう意味合いかもしれないよ。 質問者様は うつ病になられてしまったようですが、 上記を考えると 強くなる 事だったのかもしれないね。 もっとステキな人に出会えるチャンスが来たと思わなきゃ♪ 「試練とは 乗り越えられる人にしか与えられない神様からのプレゼント」 というのを 行きつけの店で見かけました。 質問者様は今 試練の時なのかもしれません。 ネガティブに考えず ポジティブに考えると気持が楽になると思いますよ。 人間って何事も悪い方を考えちゃうと なぜかそっちの方向に 進んでしまう傾向がありますので。

• cnckrn21
回答No.2

まず、うつの治療はうつの治療として 専門機関を頼っていただくこととして。 あくまで「恋愛相談」の部分でお返事させていただきます。 お気の毒な体験だったとは思います。 が、そんな手酷いことをなさる人を切実に好きだった、ことにまず 疑問を持ってみるのは如何でしょう。 恋心を否定しろと言っているのではありません。 ただ、主様も、好きだったからこそ傷ついたのでしょうが そういう人のために傷つくこと、という視点で見ると 虚しさというか、くだらなさを感じたりしませんか? こちらから願い下げ、という心持ちでいれば良いかと思います。 主様が一体何をきっかけにその方のことを そんなに想うようになったのかはわかりませんが。 その方にはそういった一面が確かにあった、のです。 今まで見えなかったかもしれませんが、これからはきちんと認識しましょう。 そして恨め、憎め、とは申しません。 そんなことをしても詮無いことですからね。 次は、もっと優しい人に出会いたい、と 心で目標を立てればそれで良いのではないか、と思います。 とにかくまずは、何事も焦らぬことです。 ゆっくり、ご自身の体調と向き合われてください。

• hfritz
回答No.1

それは大変な経験でしたね。辛かったでしょう。心中お察しします。 唐突ですが、 なんかスポーツをされてはどうですか? それも、ダイビングインストラクターとかスキー1級とかゴルフでハンデがシングルみたいに、ちょっとやそっとでは出来ないところまで極めるのがミソです。 すると自信もつくし、体格も良くなるし、話題も出来るし、出会いもふえると思いますよ。