• 締切済み

怪我をした人をみた時の反応

質問の性格的にアンケートのような感じですがよろしくお願いします🙇‍♀️ 手首をひねり、ちょっと痛みが出たので病院に行ったら想像以上に処置をされ、手甲半分から前腕半分を湿布と包帯で巻かれました(1週間で完治した)。 見た目、重大な怪我人みたいな感じになったのですが、接する人の反応が十人十色で、これまた想像と異なる結果となりました。 ・職場の上司→心配するかと思ったらノータッチ ・かなり偉い付き合いの長い上司→詳細を聞いてきて、無理すんなと一言 ・同僚A→驚いた様子だがノータッチ ・同僚B→興味深々だが心配の様子はない。からかい半分。 ・数年ぶりに会った後輩→予想に反してこちらが話題に上げるまでノータッチ ・そこまで親しくない職場のバイト→視線は感じるがノータッチ ・仲のいい職場のバイト→詳細を聞いて心配してくれる。想像通り 普段どう思われてるか、と、個々人の性格を感じます。 皆様の場合は、怪我をした知人と遭遇したらどう反応されますか?話題にしづらさ、は度外視してください。 (テンプレ) ・仲のいい友人→ ・仲良くない知人→ ・腐れ縁・悪友→ ・仲のいい先輩→ ・仲のいい後輩→ ・上司or先生→ ・好きな人or恋人or配偶者→ ・尊敬する人→ ・嫌いな人→ ・興味のない人→

noname#258209
noname#258209
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.2

職務に影響が無ければ、特に何も関与はしてきませんけど。 今は、他人のプライベートに関わることが問題視されやすい為、何も言えないだけです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.1

テンプレート通りの答えではありませんが、 結局、 仲のいい人は、思いやりの一言 仲の良くない人は、そっけない返事か、特にコメントなし。 それ以外の人は、特にコメントなし でしょう。

関連するQ&A

  • 怪我をしたときの反応

    質問の性格的にアンケートのような感じですがよろしくお願いします🙇‍♀️ 手首をひねり、ちょっと痛みが出たので病院に行ったら想像以上に処置をされ、手甲半分から前腕半分を湿布と包帯で巻かれました(1週間で完治した)。 見た目、重大な怪我人みたいな感じになったのですが、接する人の反応が十人十色で、これまた想像と異なる結果となりました。 ・職場の上司→心配するかと思ったらノータッチ ・かなり偉い付き合いの長い上司→詳細を聞いてきて、無理すんなと一言 ・同僚A→驚いた様子だがノータッチ ・同僚B→興味深々だが心配の様子はない。からかい半分。 ・数年ぶりに会った後輩→予想に反してこちらが話題に上げるまでノータッチ ・そこまで親しくない職場のバイト→視線は感じるがノータッチ ・仲のいい職場のバイト→詳細を聞いて心配してくれる。想像通り 普段どう思われてるか、と、個々人の性格を感じられました。 皆様の場合は、怪我をした知人と遭遇したらどう反応されますか?話題にしづらさ、は度外視してください。 (テンプレ) ・仲のいい友人→ ・仲良くない知人→ ・腐れ縁・悪友→ ・仲のいい先輩→ ・仲のいい後輩→ ・上司or先生→ ・好きな人or恋人or配偶者→ ・尊敬する人→ ・嫌いな人→ ・興味のない人→

  • 彼氏いない暦=年齢   職場で聞かれた時の対応

    22歳(女)です。 4月から社会人になりました。 職場で年齢が近い人とは、飲み会の場で恋愛トークが出ます。 そこで、 同僚「彼氏いる?」 私「いない」 同僚「この前いついたの?」 という質問をされた時に非常に困ってしまいます。 恋愛経験ゼロなので。 学生時代の友人にはいくら知られても良いのですが、職場では一度言ったら広まりそうで怖いです。 私のいないところで、下ネタ好きの上司や同僚に「○○は今まで彼氏いたことないらしい。」と話題にされているところを想像すると嫌な気分になります。そして恋愛経験がないことがばれると、男子にも女子にもなめられそうで怖いです。 職場に入って4ヶ月、そろそろはぐらかすのが限界になってきました。 この話題だけは、本当に苦手で。 どうすればよいでしょうか。 ご意見聞かせていただけましたら幸いです。

  • 「体育会系」の人の人間関係について。

    私の友人の彼氏はいわゆる「体育会系」です(大学四年間、あるスポーツをしていました)。先輩に対しての自分の態度や挨拶や礼儀、後輩の自分に対する態度にかなりうるさいそうです(例えば、上司にはっきり挨拶しない後輩の同僚、先輩である自分の話を座ったままで聞く後輩の同僚に注意する等)。 ところが、数日前、上司に呼ばれ「目上の人間にはへつらって、年下の人間をイジメている、と陰で言われているから、気を付けるように。」と注意されたそうです。 私の友人は、「体育会系の人間関係は職場では受け入れられないのでは?人間関係を悪くするのでは?」と心配しています。私の職場では、そのような「体育会系」の人がいないので良く分かりません。皆さんの職場では、どうでしょうか?また、そのような「体育会系」の同僚のいる方はどう思っていますか。意見を聴かせて下さい。

  • なぜこの人の話題が出るの?

    職場の同僚に呑みに誘われたのですが○○さんもくるよって言われたのですが私はその人と仲がいいわけでもないし好きなわけでもないのになぜそのような言い方をされたのか分かりません。以前からその人の話題を急に出されたり...例えば○○さん今月誕生日なんだってとか。。。そーゆうのってたまたまですか?

  • なぜこの人の話題がでるの?

    職場の同僚に呑みに誘われたのですが◯◯さんも来るよって言われたんですが私はその人と仲がいいわけでもないし好きなわけでもないのになぜそのような言い方をされたのだか...以前からその人の話題を急に出されたりとか例えば◯◯さん、今月誕生日なんだってとか。。。そうゆうのってたまたまですかね?

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 職場の人間関係。孤立から和解へ。

    1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。 内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね… もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。 翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。 それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。 結局次の日、上司に私も釈明しました。 "無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。 先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。 そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。 特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。 あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。 皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。 奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。 後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが それがダメだったかな…みたいな感じです。 今後は後輩にそういう話はしないことにしました。 後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。 旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。 旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。 なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。 同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。 なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。 旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。 リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。 "だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。 一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。 一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか? また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか? リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。 後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。 宜しくお願い致します。

  • 同僚が優しいと思う時

    職場で、同僚や上司が優しいと思ったのはどういった時ですか? 私の職場は、実力主義で厳しいところがあります。でも社長以外は皆さん優しいです。以前働いていた職場では、からかわれたり馬鹿にされたりしていました… やはりフォローや、気遣いの言葉があるかないかが全然違います これから後輩が入った時の参考にしたいので教えてください

  • 「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか?

    「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか? 私は20代半ばの男性会社員です。 ここ1年半で2人の女性を好きになりましたが、いずれも付き合うことなく終わりました。 2人とも職場の女性で、「実は結婚間近の女性」でした。 質問は3つです。 1.彼氏持ち、結婚予定がある女性を見抜きたいのですが、良い方法はないでしょうか。私もよい歳ですから、しばらくはこのような女性に(勘違い)好意を持ちたくないのです。  かといって「彼氏いますか?」なんて聞けば、ガッツいていると思われるらしいので、そういうことは聞いたことがありません。職場の知人に聞くというのはなしでお願いします。 2.以下のような女性は、なぜ私に近寄ってきたのでしょうか。女性の私に対する行為・好意がもう信じられません。 3.同じような経験をされた方、その後良い人と出会えましたか? 一人目の女性とは、プライベートでお茶したり、食事に行ったりする仲でした。一つ下の後輩です。 私から誘うこともありましたが、相手から誘われることも度々あり、行けばとても雰囲気が良くデートと言って良いと思います。 会話の内容からしても相手の彼氏がいるなんて思いませんでした。 会った際は、見つめられて手を握られたりとスキンシップもあったりして、モテない私でも、なかなかの手ごたえを感じていました。 しかしその数日後、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしていました。 私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 あまりの屈辱的な出来事でしばらく呆然としました。職場の同僚が多数、結婚式に呼ばれる中、私は呼ばれませんでした。 その夫婦は今も同じ職場で、私と仕事上の関わりがあります。 二人目の女性とは、プライベートで出かけたりする仲ではありませんでした。彼女も後輩です。 しかし職場で2人きりになった時に、女性から積極的にスキンシップをしてきたり、見つめられたり、頼られたりして私が好きになってしまったケースです。 周囲の同僚やお互いの上司からも、2人は付き合えば?と言われて、ちょっと良い気になっていました。 もう少し仲良くなりたい、話をしてみたいなと思い、先日仕事終わったら、よかったらお茶でも行かない?と誘ったのです。 私としては断られるなんて思ってもいなかったのですが、「他の人と一緒なら・・・」と言われました。私の勘違いだったのかととても落ち込みました。 その日の夕方、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしました。 またしても私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。 そして前回同様、誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 私は目眩がして、誰とも話さず、その場を立ち去りました。 翌日、偶然彼女とエレベーターで2人きりになってしまい、私はお祝いの言葉を述べました。内心はとても祝う気にはなれなかったです。彼女もばつが悪そうにしていました。 ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人にチョコをあげてもいいですか?

    職場の後輩に好きな人がいるのですが、バレンタインにチョコを渡すか渡さないか迷っています。 後輩とは職場の中でも仲がいい方で、4、5人でですがよく食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私はもうすぐ転勤となり、今の職場を離れることが決まっているので今までの感謝と、今の気持ちにキリをつけるため(自分の気持ちを彼に伝える気はありません)チョコを渡したいと思っています。 ただ、仲間内で恋愛の話をすることはほとんどなく、彼に彼女がいるのかどうかが分からず渡していいものか困っています。 以前上司は「あいつは(彼女)いるよ」と言ってましたが、それが本人から聞いたことなのか上司の憶測なのかは聞けませんでした。 前に冗談っぽく同僚に「彼女いるの?」と聞かれたときにはぐらかしていたので、「これはいるのかな?」と思ったこともあります。 ただ、普段の言動、行動からははっきりと彼女がいるのかどうかは分かりません。 職場ではバレンタインに義理チョコを配る習慣がないので、全員に渡すのはちょっと無理です。 あげるとしたら、こっそり「今までのお礼」として渡そうと思っています。 (体調が悪いときに仕事を変わってもらったり、個人的にお世話になったこともあるので) 値段も1000円内くらいの気軽なものにするつもりです。 それでも、完全に義理(職場で大量に配るチョコ)ではない個人から個人へのチョコは重くなってしまいますか? 彼や、いるかもしれない彼の彼女に迷惑をかけるようならチョコは渡さず、転勤前に一言今までの感謝を伝えるだけにしようと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう