• ベストアンサー

同僚が優しいと思う時

職場で、同僚や上司が優しいと思ったのはどういった時ですか? 私の職場は、実力主義で厳しいところがあります。でも社長以外は皆さん優しいです。以前働いていた職場では、からかわれたり馬鹿にされたりしていました… やはりフォローや、気遣いの言葉があるかないかが全然違います これから後輩が入った時の参考にしたいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175599
noname#175599
回答No.2

ウチの会社は営業が6人いるのですが、 その中の3人は、私がミスして担当営業に伝えた時、他の人に知れないように 気を使ってくれます。心の中で感謝してます。いい人だなって思います。 全員の営業に共通することは、その後はミスした話には一切ふれないでくれます。 あと年に1、2回くらい、諸事情で遅刻した時、会社に着いて出勤簿の 入力しようとしたら、すでに定時に入力してくれてました・・ とても優しい人ばかりです。

fuwafuwa54
質問者

お礼

とても素敵な職場ですね。フォローがあった分もっと仕事を頑張りたい、と思えますよね!

その他の回答 (5)

  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.6

後輩が入ったときの参考にということなので、 そういう視点で考えますと、 やはり「ありがとう」「サンキューね」といった言葉が言えるということかなと思います。 頑張ったことも、辛いことも、その言葉で救われます。 あとは、話をしっかり聞いてくれるということでしょうか。 まあ、当たり前のことなんですけどね。

回答No.5

困っている時に声をかけてもらえると「優しいなぁ」と思います。 忙しかったり、いっぱいいっぱいな時って、自分からは助けを求めに行けなかったりしますよね? そんな時、「大丈夫?」と声をかけてもらえると、それだけでも、ほっとします。 実際に手伝ってもらわなくてもいいんです。 「自分が大変なのを分かってくれてる人がいるんだ」と思えるだけで安心します。 今の職場は仕事量が半端じゃないのでかなりハードですが、同僚たちが優しい人ばかりなので、何度も心が折れそうになりながらも仕事を続けてこれました。

fuwafuwa54
質問者

お礼

そうですね。大丈夫?って気にかけてくれると、助かるだけでなく自分をしっかり見てくれていて嬉しくなりますよね。それだけで信頼もできるし。回答ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

叱られても、後から「優しい」と感じる場合もありましたよ。 私が上司の立場になって、一番厳しく接している部下って言うのは、「無関心」なんですよ。 部下に愛想が尽きたら、「おはよう」と「お疲れさん」くらいは常識の範囲なので言いますが、正直、それも言いたくありません。 それ以外は、私からは何も言いませんし、部下から何か言われても、「それは直上の上司に聞け」などとあしらいます。 そう言う点から考えますと、怒ったり叱ったりするのも、関心があるからで、更に私のために声を荒げて叱ってくれたことには、感謝したこともありました。 「優しさ」は「甘さ」とイコールでは無く、また甘い優しさは、人をダメにする場合もあります。 赤字を出しても「気にするな!」などと慰める優しさなどは、人をダメにするだけでは無く、会社もダメにして、社員だけでは無く、社員の家族とか取引先とか、非常に多くの人を不幸にしてしまいます。 社長さんが、そう言う優しさは発揮せず、むしろ「実力主義」の厳しさを発揮しているのは、そう言う部分もあるのではないか?と思いますが、それも社員やその家族とか、仲間を守るための、大きな優しさかも知れません。 また、優しさと言うのは、「強さ」とか「実力」も必要です。 仲間を守るためには、敵と戦わねばならないですから。 ビジネスの世界で言えば、競合先と戦うだけじゃなく、取引先とも戦わねばなりません。 高く売れば、自分は儲かり、相手は損をすると言う世界ですから。 そんな利益を稼ぐためには、大嫌いな人にさえ自分を殺して、下げたく無い頭を下げる様な「心の強さ」なども必要です。 人をからかったり、バカにするのは、実は自分は弱いから、他人の上に立って、「自分は強い」とアピールしたいワケですよ。 本当に強い人は、そんなコトをする必要は有りませんし、つまらないアピールをする様な人を、内心でバカにしています。 私が思う「職場で優しい人」は、社内で最も地位が高い人とか、自分に甘く・緩く接してくれる人では無く、最も実力がある人・仕事が出来る人です。 仕事が出来る人が、強く優しくなれる人です。 また、仕事が出来る人は、同僚などとの関係も良好ですからね。 仕事が出来る人は、適切なフォローやアドバイスも出来るし、タイムリーに気遣いの言葉も発しますよ。 但し、時には叱咤激励とか、厳しい課題を要求することだってありますよ。 でもそれは、仕事が出来る人の場合は、適切な指導であって、無理難題とかではありません。 大きな観点での厳しい優しさとか、強い優しさなども理解して、真に優しい人になって下さいね。

fuwafuwa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘いのが優しさとは思っていません。厳しいことを言われて少しでも成長できたな、と感謝しています。お客様に言われた厳しい言葉もです。ただ、残念ながら社長は厳しくもありますが仕事もサボり悪知恵の働く人で尊敬はできません… 以前の職場では何度も悔しい思いをしましたが、その気持ちをバネに仕事をしています! 確かに、仕事ができてお客様に評判の先輩は実力があって優しいです。いずれ教える立場になった時は、部下とお客様を思って厳しいことも言える先輩になりたいです

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

後輩が入った時の参考ですかー。 目を離しちゃだめだし、何か聞かれたら同じことでも何度も丁寧に教えるべきですが、口出しは最低限にして、基本的に本人に任せることかなー。 最初に基本的なことと、やっちゃだめなことを教えて、あとはほっとくのが一番ですよ。 あとは、暇そうにしてたら仕事をテキトーに押し付ければいいです。

回答No.1

どんなに小さなしょうもない質問にも答えてくれたり、以前に聞いたことを忘れてしまったので、正直に「もう一度教えて下さい。」と言っても特に嫌な顔もせず「いいよ。」と言ってくれたり、ですかね。あと、どんな相談にも乗ってくれる上司や先輩。ミスをしても注意はするけど、しつこく後々まで引っ張らない人や、時々「さすが〇〇さん。」と言ってくれたりする人がいいです。 ちなみにこれらは全て私の会社の上司や先輩で、もちろん同じ人ではないですが、この言葉にいつも助けられてます。 あと、メールなどで「がんばって。〇〇さんなら大丈夫。」と言ってくれたりして、すごく励まされます。 指導はとても難しいと思いますが、自分の勉強にもなると思いますよ。

fuwafuwa54
質問者

お礼

励ましていただいた時は嬉しいですね!相談や質問しやすい先輩になれるよう、指導していきたいです

関連するQ&A

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 同僚が本気で泣きついてきました、困っています(^_^;)

    こんにちは、私の職場の同僚(22)が職場の先輩(26くらいらしいです)を好きになってしまいました。 今日、急に相談をもちかけられ、「お前彼女いるんだからより近づける教えてくれ」と無茶な理由で泣きつかれました(^_^;) こんなこと、自分に言われても…(男だし)といった感じで、 力になってあげたいのですが、私は私で彼女のことで考えることもあって、 私じゃ手におえませんので皆様よろしくお願いします。。 同僚は最近部署が変わり、2週間が過ぎたとこなのですがまだ悪い印象は持たれてないはずだと言っています、 同僚が私に求めてきたのは、 1:女性にとって喜ばれる様なさりげない一言が言いたい(教えてほしい) 2:言われたらドキッとする(ちょっと意識する)言葉を教えて欲しい 2:どんなタイミングがよいか(休憩中とか) 3:とにかく、仲良くなれるだけ仲良くなりたい!! 他にも色々言われましたが要約するとこんな感じです、とにかくアドバイスが欲しい様で、女性が職場の後輩から言われたら嬉しい言葉や行動などをなんでもいいので教えていただけませんでしょうか? 無茶なことばかり聞きますが、なにか参考になる様なことがありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • 同僚について

    以前、こちらで「同僚への注意(No..7771544)」の質問をさせていただきました。 ここでしか聞けないというのも恥ずかしいお話ですが…。 同僚が相変わらずで困っています。 「相変わらず」というのは、 ・口では「気をつけます」といっても、職場のルールに従わない ・自分の仕事しかしない ・出勤が始業5分前を切っている(上司より遅い)し、上司へのあいさつをろくにしない ・別の仕事を頼まれても、「抱えていることが忙しい」と断る などです。 愚痴も多いため、聞き役になることもこの頃は疲れてしまいました。 8時~5時の勤務時間外は、基本手当はつきません。 だから、少し早めに来て職場内の掃除をしたりという気持ちもないようです。 家庭があるのは職場の誰もがそうですし、家事が忙しいとか、道路が混んでいて…を理由にされても毎日のことだと言い訳にもならないのではないでしょうか。 それとなく、「こうしてほしい」=職場のルールや、ほかの人の状況も考えてほしい、と伝えることも何度もしてみましたが、もう諦めるしかないのでしょうか。 長々とすみません。 何かご意見いただけるようでしたらありがたいです。

  • 何でも笑う同僚

    職場の同僚で、そんなに面白くない事でも笑う方がおります。 上司が「この仕事して」と指示すると「わっはっは」 「今から打ち合わせするよ」と言うと、「わっはっは」と笑います。 言わせておけばいいのですが、高い声で笑うため、その都度耳障りです。 上記のようなことが、そんなに面白い言葉とは思えないのですが。

  • 実力主義と協力

    昨今どこの会社でも実力主義がはびこっていますが、 実力主義の会社で、協力体制を築けるのかどうか、毎日疑問に思っています。 個々の分担がきっかり分かれている個人プレーが通用する職場なら実力主義と協力体制が築けると思うのですが、それ以外の場合同僚はある意味ライバルです。 ある意味食うか食われるかです。 こういった状況で、自分の知識や技能をOJTの名の元に吐き出してしまうのは腑に落ちません。 手取り足取り教えてあげた人が、ある日自分の上司になり、ある日突然自分がリストラされてしまうかもしてません。 (年功序列のときは追い抜かれ、出し抜かれてもとりあえず首はつながる) 前置きはこんなところですが、実力主義と協力(協調)について皆さんはどのようなさじ加減をされていますか? 参考意見がとてもほしいです。

  • 仕事のできる同僚に対して

    とても仕事のできる同僚がいます。彼はどんな部署に行っても上司からの評価が高く、物知りで頭が良く仕事が早い。趣味も多彩で女性にもモテます。私が頑張ってやっと彼に近づいたかと思った時には、彼は遙か先に行っています。 また、力がないと見限った人間に対しては冷たく接します。 私も見下される人間に入っていますが、彼は頭がよいので、たまに労いの言葉でフォローもしてきます。 悔しいですが全くかないません。しかし誰のせいでもない。私が頑張ってもっと仕事ができるようになるしかないです。 さて、人生の先輩方はこういうとき、どのように考えて頑張ってこられましたか?また、その結果はどうでしたか? 若しくは、どう考えてやってきたら良かったと思いますか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

専門家に質問してみよう