• 締切済み

なぜ市役所の開庁日時はどこも同じなのですか?

なぜ市役所の開庁日時はどこの市でも以下の日時が多いのですか? 曜日:月曜~金曜 開庁時刻:8時30分~9時の間 閉庁時刻:17時~17時30分の間

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

公務員は 減点評価主義の世界で生きていますから 右へにならえという行動スタイルが基本です。突出したことはやりたがらないのです。 みんなと同じということが最善であるという価値観の中で働いています。

• t_ohta
回答No.5

曜日に関しては「行政機関の休日に関する法律」と言う法律で中央省庁の休日が土日と決められているので、それに準じて条令等で決められている場合が多いです、

• gongorogon
回答No.4

電気を使わないのに一番効率がいいからでしょう。 明るくなってから始まり、暗くなる前に終わる。 だからフレックスタイムも導入されないのではないでしょうか。 また一般人が入ってこない本局などは、仕業時間以外(休憩時間含む)は消灯、空調無しが多いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

サービス業とか飲食業とか他にも例外は有るけれど 結局一般のサラリーマンもそのパターンが一番多いと思う。 ちなみに私の区の区役所は土曜も開庁しています。 http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/gaiyo/madoguchi/kaichojikan.html

• suiton
回答No.2

市役所に限らず、一般企業もそんなもんです。

• meitoku
回答No.1

官公庁ですからね。 一部の課は日曜日の午前中とかに受け付けてくれる所もあります。