市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

このQ&Aのポイント
  • 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。
  • 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?
  • 「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」とはどういう意味でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?  また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、 「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか?  以下、朝日新聞サイトより 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例年、世間の電力使用量がピークを迎える一方、来庁者は少なく、節電のため19日まで実施する。  本庁舎ではこの日、職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった。5階建て庁舎は、市民課や課税課などがある1階を除いて空調や照明が止められ、ひっそりとしていた。  市は2日間で、一般家庭570世帯分の1日の電力使用量を減らせると見込む。山下真(まこと)市長は「来庁者は普段より少ないようで、市民の理解も得られたのでは」と話した。 http://www.asahi.com/special/10005/OSK201108180047.html

noname#202479
noname#202479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

市の服務規定に「夏休み」が無い場合、業務に支障の無い様に個人の有給取得も有るだろうとの書き方ですね。

noname#202479
質問者

お礼

有給休暇を強制取得させたケースもあるのでしょうか。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

いつもは、お盆休みを取るグループを幾つかに分け交代でお盆休みを取ってお盆期間中も役所を開けて通常業務していたのを、全員で同じ期間にお盆休みを取ってお盆期間は役所を閉める事にした、ってだけ。 「単にバラバラに休んでたのを、みんな一緒に休むようにしただけ」なのに、大げさにニュースにするのは馬鹿げてます。 >閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか? たった18、19日の「お盆休み」を取っただけで「そんなもの呼ばわり」は可哀相でしょう。 それに、一般企業がお盆で休んでる時期に役所だけ開いてたって、役所は何も出来ませんよ。何かの仕事を依頼したり発注したりする先は、民間の企業なのですから、その民間企業がやってなきゃ、役所は身動き出来ません。 仕事しに登庁しても、一般企業が休んでてやる事が無いんですから、来るだけ無駄です。 それに「市民向け窓口は開いていた」のだから、一般市民は何も困りません。 当方は「一般企業が休んでるお盆の時期に、どんな仕事があるんだ?登庁するだけ無駄だと思わないのか?経費節減とエコと節電の為に、一般企業が休んでる時期は役所も休め。税金の無駄使いすんな!」と思いますが、どうでしょう? 「役所なんだから年中無休で開けとけ」は、今の時代には通じない、頭の固い考えだと思います。 「開けておくべき部署は開けて、閉めても影響がない部署は閉め、エコと節電と経費節減をする」が、今の時代に合った行動だと思います。 >「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか? 取った休みが「夏休み」だったり「お盆休み」だったり「代休」だったり「有休」だったりと色々あって、「夏休み」の1つに限定出来なかっただけでしょう。 休みの種類が色々あるなら「など」と表現するのが当たり前です。 記事中に「など」と書いておかないと、貴方のような人が「夏休みだけとは限らないじゃないか」と文句を言い始めますからね。夏休みだけに限定しない為の配慮です。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

来庁者は少ないようですので、業務が滞らなければ何の問題もないでしょう。 むしろ普段残業して、割増賃金を税金で賄うより、仕事がないなら休んでもらって節税してもらいたいと思ってしまいます。 夏休みなどというのは、有給消化を意味しているのではないでしょうか。

noname#202479
質問者

お礼

>仕事がないなら休んでもらって節税してもらいたいと思ってしまいます。 仕事がないということは、人員過剰の可能性がありそうです。回答、ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

一般の市民には 「市民課や課税課などがある1階」 が開いていればそれで充分だと思います。 むしろ、思い切った政策だと思いますよ。 今年は電気が少ないので特別なんですけど 市役所としてやれることを率先したやった、と評価します。

noname#202479
質問者

お礼

>一般の市民には 「市民課や課税課などがある1階」 が開いていればそれで充分だと思います。 その他の課の仕事は急いでやらなくてもいいものばかりということでしょうか。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所での出来事

    住民税の申告の為、市役所の市民税課に行った時の話です。 窓口の奥の作業場所で作業中の職員が、パソコンを叩いて暴れていました。 キーボードが剥がれるくらいパソコンを叩き、書類を投げたりしながら「動け動け動け!起動しろ起動しろ起動しろ!俺は急いでるんだ!!もうすぐ会議が始まる、間に合わない!!!」などと叫んでいました。 この職員はおかしいですか?

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の臨時職員を辞める

    5月から市役所で臨時職員として働いています。 窓口業務をしていますが、市民の方から怒鳴られたり、クレームを言われることがしょっちゅうあり、精神的に辛いです。 忍耐力のない私が悪いのでしょうが、これ以上続けていく自信がありません。7月中のなるべく早い時期に辞めて、他の職を探そうと考えています。その場合は、誰に言うべきでしょうか? 直属の上司は課の課長なので、課長でよいのでしょうか? また、今言ったとして、いつ頃辞められるのでしょうか? 繁忙期要員として、窓口の臨時職員は他に2人居り私が抜けてもあまり支障はないように感じます。 なるべく早い回答をお願いいたします。

  • 市役所の臨時職員について

    市役所の一般事務臨時職員の面接をうけ、採用して頂きました。 業務内容には、データ入力、資料作成等と記載があったのですが、採用の電話で市民課の窓口業務をお願いしたいとのお話がありました。面接時に質問した際は、窓口だけでなく、住民票のコピーだったり、データ入力の業務をお願いしたいとのお話がありましたが、電話でははっきり窓口係と言われました。 市民課は何度か利用したことがありますが、いつもバタバタと忙しそうでとても不安です。 また、面接時、職員間でのトラブルがある場合があるかと思いますが、今までそのようなことがあったとき、どのように対応してきましたか?という質問があり、 面接官が、何故このような質問をするかというと、入職前にこんな話不安になってしまうかもしれないんですが、人数が多い部署になるので職員のトラブルに巻き込まれる可能性がある的なことを言われました。 こんなこと言われたら不安になりますよね(;_;) 経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • 市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

    こんにちは。 先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、 窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。 ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて 「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。 確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、 市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、 「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 市役所の職員に相談しようと思ったのに会ってくれない

    知人のことで相談します。 知人の家の前の道路下の排水管工事に欠陥があったらしく、知人の家の地下室に浸水があるそうです。 地下室には防水工事がなされていません。 防水工事がなされていないのは知人に責任があるかもしれませんが 本庁建設課の職員さんに設計図を見せたところ、「この設計では水路の水の大半が地下に漏れる」とおっしゃったそうです。 そして本庁建設課の職員さんは市の担当職員に電話をして「あって話を聞いてあげてはどうか」と言ってくれたそうなのですが 市の担当職員は面会拒否してあってくれなかったそうです。 知人がしつこく手紙で面会拒否の理由を問うたところ、当時知人と法廷で争っていたため面会しなかった、と返事してきたそうです。 しかし、知人がいうには面会を申し込んだとき、すでに裁判は終わっていたとのことです。 裁判は4年前にも地下室の浸水があり、そのとき市が数か月も放置したことについてであり、今回の件とは別の内容だということです。 市の職員は個人的に知人に恨みをもっており、そのためわざと地下室に浸水するような設計の工事をした、面会拒否したのはそういう事実が明るみにでないようにするためだ、と言っています。 【質問】 市民が相談したいといっているのに、市の職員が面会拒否をするということは法的に問題はありませんか?

  • 市役所や区役所の人間が

    おはようございます。 市役所や区役所の職員は職務上で使う携帯電話は与えられているのでしょうか? 内勤メイン的な課の方でも持たされるものですか?

  • 市役所の志望動機なんですが

    急ですが、明日、市役所の集団面接を受けることになっています。 市役所の面接は初めてですし、集団面接ということで、時間配分や、内容の掘り下げ具合がイマイチつかめません。 アドバイスを頂けたらと思います。  私が、市役所を志望させて頂く理由は、3点ございます。  まず、1点目は、私は、社会貢献性の高い職業にて、人々の役に立っていきたいと考えているためです。例えば、健康保険や年金等、人々の関心が非常に高いものの、制度として先行きが不透明なものに精通することで、国保年金課等において、窓口に立ち、市民の方々の不安を少しでも解消していきたいと考えております。  次に、2点目は、私の産まれ育った○○市において、市民の方々と共によりよい街づくりに従事していきたいということです。○○市では、総合計画という長期的な街づくりの方向性を示し、その分野別検討組織のメンバーも、市民から募る等、行政と市民との間の垣根を取り払った活動をされており、市職員とは、市民と共に歩む職員という位置づけであると解釈しております。よって、私も、その一員として、よりよい街づくりをしていきたいと考えております。  最後に3点目は、民間企業や国家公務員ではできない、市民個々人を主体とした業務をしていきたいということです。私は、これまでの経歴において、民間企業も国家公務員も経験して参りました。しかし、民間企業では、当然利益追求型の業務の為、個人の尊重に限度があったように感じます。また、国家公務員では、その範囲が広すぎ、国民の為とはいえ、その業務が漠然としていたように感じます。その点、市役所勤務では、営利目的ではありませんし、何より、最も近い位置で市民に接し、その意見をダイレクトに反映していくことも可能だと考えております。  以上、3点の為、志望させて頂きました。

  • あなたの街の市役所で癒しだと思われる人は?

    今日、市役所に行ってきました。自立支援の申し込みに障害福祉課というところに行ったのですが、窓口に三人ぐらい、上品な感じの女性たちがいて、その中の一人の方に当たりました。 服装のセンスも良く、綺麗な感じの人で、守秘義務を守りながら、上品に応対してくださるのです。 こういう感じのよい職員が増えてくださると本当に癒しだと思うのですが・・。 あなたの街の市の職員で、感じが良いな、と思われる方たちを匿名で教えてくださいませんか。 ○○市○○課の方です、とだけで、結構ですから。