市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

このQ&Aのポイント
  • 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。
  • 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?
  • 「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」とはどういう意味でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所が節電のため閉庁。役所の仕事ってそんなもん?

新聞記事によると「奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した」そうです。 閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか?  また、「職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった」そうですが、 「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか?  以下、朝日新聞サイトより 奈良県生駒市は18日、市民向け窓口を受け持つ五つの課を除いて市役所本庁舎を閉庁した。お盆明けの平日は例年、世間の電力使用量がピークを迎える一方、来庁者は少なく、節電のため19日まで実施する。  本庁舎ではこの日、職員約450人のうち約380人が夏休みなどをとった。5階建て庁舎は、市民課や課税課などがある1階を除いて空調や照明が止められ、ひっそりとしていた。  市は2日間で、一般家庭570世帯分の1日の電力使用量を減らせると見込む。山下真(まこと)市長は「来庁者は普段より少ないようで、市民の理解も得られたのでは」と話した。 http://www.asahi.com/special/10005/OSK201108180047.html

noname#202479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

市の服務規定に「夏休み」が無い場合、業務に支障の無い様に個人の有給取得も有るだろうとの書き方ですね。

質問者

お礼

有給休暇を強制取得させたケースもあるのでしょうか。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

いつもは、お盆休みを取るグループを幾つかに分け交代でお盆休みを取ってお盆期間中も役所を開けて通常業務していたのを、全員で同じ期間にお盆休みを取ってお盆期間は役所を閉める事にした、ってだけ。 「単にバラバラに休んでたのを、みんな一緒に休むようにしただけ」なのに、大げさにニュースにするのは馬鹿げてます。 >閉庁すれば業務が滞るのではないかと他所のことながら心配します。それとも、市役所の仕事ってそんなものでしょうか? たった18、19日の「お盆休み」を取っただけで「そんなもの呼ばわり」は可哀相でしょう。 それに、一般企業がお盆で休んでる時期に役所だけ開いてたって、役所は何も出来ませんよ。何かの仕事を依頼したり発注したりする先は、民間の企業なのですから、その民間企業がやってなきゃ、役所は身動き出来ません。 仕事しに登庁しても、一般企業が休んでてやる事が無いんですから、来るだけ無駄です。 それに「市民向け窓口は開いていた」のだから、一般市民は何も困りません。 当方は「一般企業が休んでるお盆の時期に、どんな仕事があるんだ?登庁するだけ無駄だと思わないのか?経費節減とエコと節電の為に、一般企業が休んでる時期は役所も休め。税金の無駄使いすんな!」と思いますが、どうでしょう? 「役所なんだから年中無休で開けとけ」は、今の時代には通じない、頭の固い考えだと思います。 「開けておくべき部署は開けて、閉めても影響がない部署は閉め、エコと節電と経費節減をする」が、今の時代に合った行動だと思います。 >「夏休みなど」とはどういう意味でしょうか? 取った休みが「夏休み」だったり「お盆休み」だったり「代休」だったり「有休」だったりと色々あって、「夏休み」の1つに限定出来なかっただけでしょう。 休みの種類が色々あるなら「など」と表現するのが当たり前です。 記事中に「など」と書いておかないと、貴方のような人が「夏休みだけとは限らないじゃないか」と文句を言い始めますからね。夏休みだけに限定しない為の配慮です。

• kqueen44
回答No.3

来庁者は少ないようですので、業務が滞らなければ何の問題もないでしょう。 むしろ普段残業して、割増賃金を税金で賄うより、仕事がないなら休んでもらって節税してもらいたいと思ってしまいます。 夏休みなどというのは、有給消化を意味しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

>仕事がないなら休んでもらって節税してもらいたいと思ってしまいます。 仕事がないということは、人員過剰の可能性がありそうです。回答、ありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

一般の市民には 「市民課や課税課などがある1階」 が開いていればそれで充分だと思います。 むしろ、思い切った政策だと思いますよ。 今年は電気が少ないので特別なんですけど 市役所としてやれることを率先したやった、と評価します。

質問者

お礼

>一般の市民には 「市民課や課税課などがある1階」 が開いていればそれで充分だと思います。 その他の課の仕事は急いでやらなくてもいいものばかりということでしょうか。回答、ありがとうございました。