• ベストアンサー

市役所は何のためにあるのでしょうか?

私はさいたま市に住んでいるのですが 用事がある時は全て区役所で住んでいます。 なので市役所に行った事はありません。 市役所でしかできない事ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政令地方都市ですので 他の県庁と同じ事をして居ます 政令都市に成ると、市で県の代わりをできる事に成って居ますので 一部を除いて≪警察など≫予算等も出来ます

cugxwmpfgp6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

あなたの行っている区役所は、市役所の出先です。 あなたの用事の行政事務は、全て市役所の仕事内容です。 単純に、本庁まで行かずに済んでいる、と言うことです。

cugxwmpfgp6
質問者

お礼

• blackhill
回答No.1

あなたは銀行の支店には行かれたことがおありでしょう。しかし、本店には御用がないのでは。しかし、巨額のお金を運用したり、経理や人事関連の業務を担うのは本店です。預金者向けの窓口、市民向けの窓口以外にも、銀行や自治体には多くの部門があります。  さいたま市役所の本庁舎でどんな仕事が行われているか、市役所のホームページで確認してみましょう。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1312441198389/index.html

cugxwmpfgp6
質問者

お礼