• ベストアンサー

市役所に中学生がいた

市役所の正面玄関の椅子に中学生が座っているのを見ました。 その時私は住民票を取りに来たのですが、市役所に入る時も出る時も同じ椅子に座っていました。 7月の最終週だったので平日に中学生がいるのは不思議ではないのですが、普通は市役所に来る用事なんて無いはずです。 学校のジャージを着ていて、校名を見てみると市役所から2km程離れた場所にある公立中学だと分かりました。 何故いたのだと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoon465
回答No.3

何故、無い答えを聞く?

その他の回答 (7)

回答No.8

7月の最終週というと通常だと夏休み中ですよね・・・  夏休み中なら学校は休みですし、学生でも自分の住民票が必要だったら取りに行きますよ。  それと、最近は「体験学習」という住んでいる地域にある企業へ出向いて仕事を体験する授業があったりします。(体験授業を受け入れる企業のみですが・・・)  市役所が「役所ではこのような仕事をしている」という体験授業をさせていたら学生がいてもおかしくありません。

回答No.7

本人に訊かないと分かりませんよ。 市によってやっていることが異なるので、分かりませんが、前に住んでいた市では中学生が利用してもおかしくないサービスが沢山ありました。 小型家電などの無料回収とか、食堂とか、売店とか(そこでしか売られていないピンバッジとかあったかも)・・・ 昔、私も中学生の時に夏休み中に市役所を利用したことがあります。 理由は市が運営する(けど市外にありました)「青少年海の家」の利用申請をするためでした。 宿泊費払って送迎バスの予約もしました。 今は「青少年海の家」も市内にあった「青少年の家」も無くなり、市役所自体も建て替えるそうで・・・私自身も転出しましたし、懐かしく思いました。

• bardfish
回答No.6

務めている親の仕事か終わるのを待っていた。 暑かったから涼んでいた。 時間帯と入ってから出るまでの時間が不明なので当たり障りのない普通の回答ですみません・・・

• marukajiri
回答No.5

7月であれば夏の暑い日ということが想像されます。さらに7月の最終週ということなら、学校は夏休みに入っているはずです。ということは、家に冷房が無いか、電気代節約の為、冷房の効いた市役所の中で涼んでいたという可能性が高いと思います。正解は本人のみしか答えられないはずですが、ここに質問したということは可能性を聞いているということだと思いますので、私なりの見解を書いてみました。(笑)

• stss08n
回答No.4

保護者様との逸れただろうに、妙な歓心なんては、余計な事でしょう。 今時の、中学生は危険一杯なものでしょう、妙な情け心何て不要なものだから。 迷子なのか””お金もなくて、お腹も空いたし大人へのネダリかな。・・・

• tzd78886
回答No.2

中学生が書類を必要になって取りに行ったとしても不思議ではないです。別に受け取るのは成人限定ではありませんから。

回答No.1

親と一緒に来たけど、自分の用事ではないし親と一緒に役所に 居たくなかったから玄関で待っていたんじゃないかな。