- 締切済み
住民票 市役所 貰い方 必要なもの 分からない
免許証やパスポートなど 住所や顔写真がある 身分証が ありません 保険証のみです この場合 住民票は 市役所に行き 住民票くださいと 言えば すんなりもらえるんでしょうか? 料金は500円でしたか? 二枚 三枚 とか 購入出来るんですか? 住民票 もらうために 必要なものありますか? 受付時間は何時までですか 土日祝日は休みですよね?
- 住民票
- 回答数5
- ありがとう数13
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
自治体によって異なる部分が多いので、ご自分の自治体のホームページに住民票を取得するには?みたいな質問があり、その回答が載っています。確認して下さい。 それと使用目的など尋ねられることもあります。その目的によって住民票に出す項目。本籍が必要な場合、不要な場合などもあります。窓口に行って尋ねてみても良いと思います。 また、複数枚とれますが、有効期限がありますので、面倒だから大量に発行して置いておこうと思うと損をします。 昼休みでも取れる場合もありますし、昼休みだから職員も休んでいるので取れないケースもあるかもしれません。 大きな市などは駅の構内とか他の所から手続きをとれば取得は可能になってきています。
- mo9518
- ベストアンサー率23% (44/184)
いろいろと回答がでていますが、対応は自治体によって微妙に異なります。 ただ個人情報の扱いが厳しく指摘される傾向にあり、裁判沙汰になることも多いため、年々本人確認は厳しくなってきています。 正確には、お住まいの自治体に確認しないとわからないと思います。 自治体によっては、受付時間延長や休日対応しているところもあります。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
市町村によっては住民カードみたいなのが発行され(住基カードとか) それが無いと住民票はとれません。 自分の市のHPに載っているはずです。時間や休日、出張所なども全て。
何処に住んでいらしやるか判りませんが. 駅の構内出張所で取り寄せる事ができます。 郵送でも取り寄せ出来ます。 住民票でしたら身分証明要りません。 区役所市役所は9:00~17:00 土日祝日は休み 月に第何週ときめて土日やっている所もあります。
- 0430084
- ベストアンサー率0% (0/0)
住民票を貰うのに身分証明証は保険証で大丈夫です。 代理人でも出してもらえる位ですから・・・・ 各市町村によって金額は異なるかと思いますが私の町では住民票は¥300です。 住民票の取り方は受付で申請書の紙に書くだけです。 申請書の紙に・・・ 家族全員記載されてるタイプなのか? 本人だけ記載タイプなのか? 本籍地が載ってるものか?載せないものか? 族柄を入れるとか?入れないとか? などなどの項目がありますが・・・ その使う目的に合わせたものを申請すると良いかと思います。 役所関係は難しく考えてしまいますが住民票は簡単にとれますよ。 受付の所に案内係の人が立っているので声をかけて聞くのが一番です。 枚数も申請書に何枚と記入する欄が有るのでそこに枚数を書きます。 受付時間などは役所のホームページに載ってると思います。 確実に住民票を取るなら行く前に役所に電話して確認して行くのが間違いないと思います。
関連するQ&A
- 住民票
昨日から勤めだしたパート先で身分証明を提出って言われたんですが 免許もパスポートも持っていない私には「住民票提出」となりました。 わざわざ仕事休んで市役所へ行ってお金払って取らなくてもいい 身分証明書ってないですか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 住民票
名古屋の港区に引越ししました。運転免許の書き換えのために住民票がほしいのですが、区役所が土日休みです。どうにかして土日に住民票を取る方法はないでしょうか?会社を休むしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 住民票の交付に関して
千葉県の市川市役所で原付免許取得のため、住民票をもらいに行こうと思っているのですが、学生証を無くしてしまい(現17歳高校生)保険証で身分証明しようと思っているのですが写真付でないため不安に思っています。(取りに行くのは自分本人です) 広域交付というものではないのですがやはり写真つきの証明証出なければ不可能でしょうか? また住民票をもらえたとしても原付の試験場などでその住民票と保険証だけで大丈夫でしょうか?(申請用写真や現金、筆記用具などを除いて) いろいろ調べてみたのですが保険証でも質問などを受ければ大丈夫と書かれているところがあったりそのほかにもうひとつ身分証明書があればいいなどさまざまあったので質問させていただきました(持っているものは保険証のみです) お答えをお願いいたします
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 住民票はもらえるのでしょうか?
離婚を前提に別居している者です。 住民登録している場所は福岡で、今は実家の大阪に住んでいます。 夫がなかなか離婚を承諾してくれないので弁護士を雇って解決してもらっています。 いつこの現状から開放されるのかわからなく、精神的に参っていました。 そこでバイトでもしようと思い、面接を受け無事採用となったのですが、本籍地が書かれている身分証明書のコピーが必要と言われました。 私は免許書もパスポートも持っておらず、残りは住民票なのですが・・・ こういう事情を福岡の市役所に話したら、住民票を送ってもらえるでしょうか? こういう事にお詳しい方、教えて下さい。お願い致します
- 締切済み
- その他(恋愛・人生相談)
- 役所に行く時間がなくて住民票がうつせません(T_T)
このたび東京の23区内から神奈川県川崎市に引越しをしました。 さて、いざ住民票をうつそう!という段階になったら…なんてこと、区役所は平日の5時までしかやってないのですね。 旧住所の転出届は実家の母に取ってもらったのですが、新住所に転入届が出せません。 転出届には「2週間以内に転入届を済ませ…」なんて書いてありますが、私は平日は会社員、しかも職場は都内なので5時に川崎の役所に行くのは不可能です。 皆さん、こんなときはどうしてるのでしょうか? 休みもないし土日も空いてない、私と似たような立場の方はどう対処なさってるのでしょうか? 郵送などで手続きが進められればいいのですが… よろしければアドバイスおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 住民票で
役所のホームページに住民票の写しを申請する為に他に 身分証明書が必要だと書いてました。 原付の免許取って身分証明にしようかと思ったんですが その住民票が無いとどうしようもないです。 他に方法は無いでしょうか?
- 締切済み
- 掃除・洗濯・家事全般
- 住民票について
複雑な内容のためわかりにくければすみません。 運転免許証がうっかり失効してしまい問い合わせたところ 印鑑、失効した免許証・戸籍記載の住民票をもってくるように言われました。 困ったことにこの失効した免許証しか身分を証明するものがありません。 戸籍記載・住民票をもらうには身分証明書が必要だったと思うのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか・・ 事情があって数日以内に免許を復活させないといけないんです。 運転免許センター・住民票がある役所に問い合わせたところ当直なのでわからないとのことでした。。 わかりにくいですがわかる方お願いします
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?
ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 引越し