• ベストアンサー

初めての市役所

初歩的な質問で申し訳ございません。 明日、住民票の写しをとりに市役所に行くんですが 初めてなのでどうしていいのかわかりません。 ホームページをみたんですけどよくわかりませんでした。 なにか申込書などあって記入するのでしょうか? 銀行のように番号札など取って待っていればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

番号札があるところも、ないところもあります。 あるところは、番号札を取って それから申請書を記入して、 呼ばれたら出します。 銀行や郵便局と似た感じですね。

kaze-no-tani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^ 番号札あるところとないところがあるんですね。

その他の回答 (3)

• 360spider
回答No.4

市役所にある申請書にその場で記入するか、 ホームページ上にあるWORDやPDF形式の 申請書をダウンロードして、あらかじめ 書き込んだものを市役所に持参して下さい。 処理は5分ほどで済み、金額は200円程度です。 (ご希望の市役所のサイトに行ってダウンロードして下さいね。市役所によって、形式が若干異なります) 提出するところは、市役所の中の住民票に 関する窓口です。 尚、手書きではなくパソコン等で 打ち込んだものはハンコが必要です。 手書きならばハンコを押さなくともサインで 問題ありませんが、念のためにハンコも持参された ほうがよいと思います。 番号札のようなものがあるかどうかは、 市役所によると思います。 また、市役所以外に市役所の出張センターの ようなところもありますので、該当する地域で お調べ下さい。

質問者

お礼

PCで申込書をダウンロードできるんですね。 挑戦してみます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

noname#11948
noname#11948
回答No.3

わからなかったら職員の人になんでも聞いたらいいんですよ(^O^) 各窓口にプラカードみたいに「○○関連」と書いてあるので、ここかな?と思う窓口に行き、「住民票の写しをお願いしたいんですが」と言います。 違ってたら「○番の窓口にお願いします」と言ってくれるし、合ってたら用紙をくれるのでどこに何を書くのか聞いてそのとおりにしましょう。 人に尋ねるのは悪いことでも恥ずかしいことでもないですよ。 案ずるより産むがやすし! コミュニケーションを大事にしましょう(^。^)

質問者

お礼

そうですね職員に聞くのが一番いいですよね。 人見知りですけどわからなくなったら聞いてみます^^

回答No.2

市役所(区役所)によって多少やり方が違いますが、 1.役所にある申し込み用紙に必要事項を記入する。 2.1.で書いた用紙を窓口に出す。 3.しばし待つ。 4.名前を呼ばれたら窓口に行って住民票を受け取る。 5.手数料を払う。 以上です。 窓口は申込書を出すところと、書類を受け取るところが別になっているかもしれません。 また、2.で用紙を窓口に出したときに番号札を渡されて、書類を受け取るときに番号札と引き換えになるところもあります。(受け取る人が同姓同名の人と間違えないように。また、他人が成りすまして受け取らないように)

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。