• 締切済み

市役所

同じ県内で住民票とちがう市の市役所で 戸籍謄本 所得証明書 住民票 をとることは可能でしょうか?

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

戸籍は住民票に関係なく、本籍地の役場でしか取れません。 所得証明は基本的には1月1日に住民票のある役場でしか取れません。ただし、住民票のあるところとは別のところに住んでいて、その役場で住民税が課税されていればその住んでいるところの役場でしか取れません。 住民票は、本籍の記載が必要なく、免許証など顔写真のある本人確認書類があれば、日本全国どこの役場でも取れます。