• 締切
  • すぐに回答を!

市役所について質問します。

• 質問No.9653695
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

市役所について質問します。
仮に防災課に配属となった場合には、やはり緊急時のためにその市、またはその市の近隣の市に引っ越しするように強くいわれますか?私は緊急時は30~40分ほどかかり
ますが車で現場に行こうと思っているのですが、車で行けるなら引っ越しはしなくても大丈夫ですか?
そのへんはどうなんでしょうか?市役所に勤めている方教えてください!

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
緊急時に30-40分と、いうのは、現実的には2~3時間かかる可能性もある訳じゃないでしょうか?

災害が起きて居る訳ですから道路の寸断、などの交通事情も起こる可能性がある訳です。
その中で30-40分というのは通常時の登庁時間だとならないでしょうか?

まぁ、一般的に、防災課などは、警報が出た時点で召集がかかると思います。
なのでまだ、現実の災害は起こらない状態だと思います。

ただ、大きな災害が起きて、1週間などまともに変えれないような災害が起こることもあります。(河川の氾濫など。)
その場合、自宅が近ければ自宅へ帰るということもできますが、その時間で実際に災害が起きて居ると帰れるかどうかというのも出てくると思います。

まあ、採用されて居る訳ですから良いと考えるのもあると思いますけどね。

実際に、市長が自分の市の福祉などが良くないからと、隣の市に住んでいるというところもあったりしましたからね。
  • 回答No.1

市役所勤=公務員なら、まづ”勤務希望の市内に”引っ越しが最善なものでしょう
市民でなければ、行政的な方針も、デメリットも解らないものでしょう。!
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。