- 締切済み
市役所の閉庁時間に電話を掛けたらどんな対応ですか?
市役所の閉庁時間に電話を掛けたらどんな対応ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#252929
回答No.2
市役所は、閉庁時間であっても、対応する部門がありますので、そちらを案内する内容があるでしょう。 当然ですが、その部品以外の内容は受け付けません。 受け付けるのは、死亡届、婚姻届だけです。 それ以外は、災害時のみ、災害対策本部んどが開設されていれば、その災害に対する内容だけ受け付けます。 それ以外は一切受け付けは行いませんので、開庁時に再度お掛け直しくださいとなるだけです。
- cbm51901
- ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1
定時になると、普通は自動応答メッセージに切り替わり、 1. 業務時間の案内 2. 現在、業務時間外であること 3. 業務時間内に改めて電話を掛けること この三点が流れます。 役所によっては緊急連絡先として警備室等の連絡先を案内するところもありますが、そもそも管轄外なのでまともな対応は期待できないでしょう。