• ベストアンサー

脱税について

脱税について 1、個人(芸能人、スポーツ選手) 2、風俗店 3、ホストクラブやキャバクラ 上記の所得税などの未納事件がニュースになって税理士に全部任せていて未納していたのを知らなかったという回答がオーナーがよくいいますが本当に知らなくて税理士が横領していたり隠していたりするパターンが多いのですか? 税理士が隠していてオーナーが知らなくてももオーナーと税理士は脱税の責任をとらなければならないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

税理士は提出された資料を整理して、確定申告書類を作るのが仕事です。 提出資料がすべてであるかどうかの確認まではできません。 悪意のある税理士が申告者とグルになって隠す場合もあるかもしれませんが、税理士はあくまでも公正中立の立場と考えるべきです。 脱税の責任は申告者にあります。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

本人が知らないわけがないというか、脱税の指示もないのに税理士が危ない橋を渡るわけないです。 税理士の横領はレアケースでしょうね。