- 締切済み
ホストクラブ経営者、脱税で告発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000065-jij-soci ホストクラブの経営者が所得税法違反容疑で東京国税局から告発されたそうです。 2年分の事業所得を一切申告しなかったため約2億1000万円の所得を隠し、約7000万円を脱税した疑いだそうです。 質問です。 所得申告を一切しなければこのような結果になるのは当たり前の気がするのですが申告しない方が好都合のなんらかの抜け道があるのですか? それともただのお馬鹿さんですか? この質問は脱税方法を聞く質問ではありません。 もし申告しない方が都合のよい抜け道があった場合は詳しく方法は書かないでください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- password
- ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1
基本的には 納税者側からの申請でしか納税方法がありませんので、 関連会社(物品の納入先など)が 直接その会社と納金のやりとりをした履歴が無ければ その会社は 見つかりません。(所謂 幽霊会社扱いです) ※ 長年(2~5年以上)継続して経営する気なら まず間違い無く見つかりますが、 そうで無ければ・・・・ ちなみに 各種経費を計上しまくり 赤字に見せかけて 脱税する方法の方が一般的ですが・・・
お礼
回答ありがとうございます。 トンネル会社みたいなモノは報道されてませんからどうなんでしょうね。 ただ、いきなり国税局が告発しないと思うので(警告はあったはず)にもかかわらず申告しないのが分かりませんね。