• ベストアンサー

これは脱税にあたるのでしょうか?

まず友人の彼の家が自営業を営んでいるそうです。 彼、父母、祖母の4人暮らしで、実際働いているのは彼、父母のみです。 しかし税金対策として、祖母も働いていることにしているそうです。 そして確定申告?などでは税理士さんにお願いしているそうです。 税金のことはよく分かりませんが、これを聞いたとき、脱税にあたるのでは?と思いました。 もし脱税にあたるなら、告発したら調べてくれるものなのか? 家族や祖母本人が働いていると言えば、脱税にはならないのか? ご存知のことがありました、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>脱税にあたるのでは?と思いました。 そのとおりです。 >告発したら調べてくれるものなのか? 高額ならともかく少額ならどうかな…。 税務署も暇ではありませんから。 >家族や祖母本人が働いていると言えば、脱税にはならないのか? そうね、基本的に日本の所得税の納税は申告ですから。 働いていない、という証拠があれば別でしょうが。 「クロヨン(9・6・4)」とか「トウ・ゴウ・サン(10・5・3)」という言葉があります。 税務署が所得を把握できる割合のことで、給与所得者・自営業者・農業従事者の順です。 給与所得者は所得がガラス張りでいっさいのごまかしはできませんが、それ以外の人は大なり小なりあるんじゃないですか。 家族で食事した飲食費を接待費にしたり、プライベートで使った交通費を経費にするとか…。 高額なら問題でしょうが、まあ、少額なら調べようもないし自営業者の特権ですかね。

noname#127267
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。 いろいろ抜け道があるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• dduster
回答No.1

労働実態がなければ脱税でしょ。 それで正義の味方になったつもりで告発するの?(笑) くだらねーこと考えてないで働けよ(笑)

noname#127267
質問者

お礼

一番早い回答、ありがとうございました。