• 締切済み

正直者がバカをみる?市役所って住民税の脱税調査ってすることってあるのですか?

友人から聞いた知人の話です。 知人はサラリーマンをしながらサイドビジネスで副収入があります。 知人は、所得はサイドビジネス分を含め年間300万円をはるかに超えているにもかかわらず、おそらく10年以上所得の申告をせず住民税を払ったことがない。 役所への申告はしていないが所得税は払っていると言っている。 知人は現住所のある市に勤めているのではなく他県に勤めているが、会社は知人の現住所の市へ支払調書を提出していない。 役所から一度だけ知人に所得の確認が来たので「収入0円」で申  告したそう。 役所は「収入0円」や「無職」と本人がそのように申告しているのであれば、個人情報の関係上でそれ以上立ち入って調べることはできないと言っています。 どこの市町村でも財政難で取るべきものは取らないといけないと思うのに、なぜか消極的な役所の回答に驚きました。 税源が地方へ移譲されることで、役所は今まで以上に厳しく調査をして摘発などをしないのでしょうか? 現住所と勤めている市が違うと、脱税が発覚するのは難しいのでしょうか? こんなやり方で脱税をしている人達がいると思うと、腹が立って仕方がありません。正直者がバカをみるって本当にそう思います。 告発しようか迷っています。告発してもどこまで動いてくれるかわかりませんが、、、

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>正直者がバカをみるって本当にそう思います。 不正な者には、いずれ神が制裁を加えると、むかし、祖父が教えてくれました。 >告発しようか迷っています。 日本を密告社会にするのは止しましょう。 友人にさえ、胸襟を開いて本当のことを言うことができない。ひょっとすると兄弟に話したことが、回りまわって市役所や税務署に伝わってしまうのではないのか??そうなると日本は暗黒の社会です。

• hurate
回答No.2

>会社は知人の現住所の市へ支払調書を提出していない これは会社が法を犯していることになりますね。 >所得税は払っていると 所得税は払って住民税は払っていないというのが少し不可解です。税務署から役所に情報が来るとおもわれますが..。告発するなら、「どこどこの税務署に所得税を払っているから照会してみては?」と役所に匿名で告げるのが簡単でいいでしょう。 >正直者がバカをみるって本当にそう思います。 正直に適法に生きるのが当たり前であり、犯罪者を羨ましがるものではないと思います。 例えば、万引きなど100回に一回も見つかることは無いでしょうが、捕まらないからといって盗んでやろうとは思わないのが普通です。 麻薬売ってるイラン人とかも、滅多なことでは捕まりませんが、それを聞いても、正直ものは損とは思わないでしょう。

tellmeman
質問者

お礼

ありがとうございました。 >所得税は払って住民税は払っていないというのが少し不可解です。税務署から役所に情報が来るとおもわれますが、、、 役所に一度尋ねたことがあるのですが、確定申告をしていれば役所にも情報がいきますが、それ以外で税務署から役所に情報がいくことはあり得ないそうです。また、会社が源泉徴収票を税務署へ提出するのにも所得の限度額が設けられ、その金額未満であれば提出をしなくていいそうです。それに加え、税務署にどこの誰が勤めているなどの詳細を報告するのではなく、従業員○名と報告をすればいいそうです。 すべてこのような抜け道を知った上でのやり口なのでしょうね。

• koala60
回答No.1

たいがい脱税がばれるのは密告らしいですよ。 会社が支払い調書を出していない(いけないんですけどね・・・)と、確かにばれにくいです。会社への立ち入り調査がなり(10年に一度あるかないかです)、なおかつおかしなところがないとばれないのが現実です。 すでに課税されているにもかかわらず不払いである人の調査や取立てなども忙しく一人ひとりを全部調べるほどの人数をさいていられないのでしょう。申告の義務もあるしね・・・ 全部調べるだけの税務署員とか市役所の税務係を雇おうと思ったら税金さらにうなぎのぼりです。 名乗らなくても告発はできますし、市役所に調査依頼をしてみては?

tellmeman
質問者

お礼

やはり告発しか方法はないのですね。 いい年をしているのに、「無申告」「無収入」っていうことを役所は疑問に感じないのでしょか? こういう人達からしっかり税金を取れば、増税なんてしなくてもすむのかもしれないですね。 ありがとうございました。