• ベストアンサー

脱税で告発しようと思っています。

はじめまして。 質問をするのは初めてなので、失礼があったらスミマセン。 現在父は認知症です。私たち家族は、 父が父の兄弟と経営していた会社を脱税で告発しようと考えています。 家族全員一致でこの告発を考えています。 父は共同経営していた父の兄弟とは昔から仲が悪く、父の身辺整理に ついて全く無視をし続ける兄弟に困っています。 1年ほど弁護士をたてていますが、一向にコトが進まないため、最終的に脱税で告発する覚悟でいることを弁護士を通して伝えてもらおうと 考えています。 会社にはダミー会社があり、父の兄弟夫婦など7~8人に月約30万ほど給与という形で10年以上に支払っています。 弁護士の方には「たいしたオトガメもなく、追徴金を支払って終わりというパターンもありますよ。」と言われたのですが? 実際にこのダミー会社の場合「たいしたことない」規模なのでしょうか?たいしたブラックメールにならないのでしょうか? 告発するとしたら、国税庁ですか?税務署ですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダミー会社と言ってしまえば聞こえは悪いですが、 ただの税金対策の会社ではないですか? 合法的な「ダミー会社」なんて、無数に存在しますからね。 違法な事をしていない限り、「たいしたことない」の範疇だと思います。 とりあえず、脱税であれば税務署です。 客観的に事実を証明できる証拠はありますか?

gongon1971
質問者

お礼

すみません。慣れてなくて。 回答のお礼はこちらからでしたね。 お忙しい中、回答ありがとうございます。 他にいろいろネットでも調べているんですが、直接私たちの 件について回答くださると、とても心強いです。

gongon1971
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事実の証明については、私たち家族にも給与が支払われていました。 通帳もあります。 実際にこの通帳を手に入れたのは何か月か前のことです。 (口座自体私たちが知らない間に作られ、入金され続け、こちらが気づいたのを知って、しぶしぶ通帳&印鑑を手渡してきたのですが・・) 私たちはこの口座(10年分の給与)のお金に関しては、一切手をつけていません。 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問内容と1番・2番の方への補足・お礼から判断して、告発なんて無理です。 1.国税庁とか東京国税局、税務署というのは、「収税」を主業務としています。   犯罪者をどうにかする行政機関ではありません。   正義の味方でもないのです。   法律・条例にのっとって、正規に税金が納められていれば、   「働いていないのに給与が支払われている」としても問題として   取り上げません。 2.「通帳」の入手が「持ち主(管理者)及び名義人の了解」の上で   行われたという事は証明可能でしょうか?   不正な手段での入手は証拠としては認められません。 3.「ダミー会社があり、父の兄弟夫婦など7~8人に月約30万ほど   給与という形で10年以上に支払っています」   これは意外と問題にならない事が多いです。   少なくとも税務当局にとっては「税金の申告と納税」に問題が無い限りは。   ダミー会社=所得隠し、とは思えないので。 4.「働いていないのに、給与が出ていることが記載されている通帳」   があっても、「源泉徴収が適正」または「確定申告が適正」なら   告発は取り上げられません。 5.「告発するぞ」と告げて、告発しなかったら「偽計業務妨害」になります。   (嘘を告げて相手の行動を制限することを意味します)   「(何らかの要求をして)聞き入れないなら告発する」と告げたら   恐喝です。   いずれも刑事事件なので、警察が介入します。   その様な行為に弁護士が協力するとは思えません。 自分たちがやろうとしていることを、すべて弁護士に話して、意見を求めるべきです。 あなたが犯罪者になってしまっては意味が無いのでは? <参考例> 民主党の鳩山代表が「政治資金の取り扱い」に関して「脱税では?」という告発を受け、 東京地検に受理されましたが、未だに強制捜査も無い状況です。 証拠があるので受理されたわけですが。 税金の扱いについてはその位、事件として取り上げられないのです。 「7~8人に月約30万ほど給与という形で10年以上」なんて少ない方ですので念の為。

• poolisher
回答No.2

脱税の告発は税務署でいいのですが、 1.証拠がなければ動かない。   こいつが怪しい、あいつが怪しいなんて告発は日常的です。   証拠がなければ税務署も動けません。怪情報で調査に来ましたとは   いえないでしょう。 2.査察は税務署の都合です。   告発したからすぐ査察に入るわけではありません。   自分の予定、都合で国家権力を動かそうとしても無理です。

gongon1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠はあります。 働いていないのに、給与が出ていることが記載されている通帳が手に入りましたので。 実際は、告発をネタに散々アクドイことをしてきた人たちとキレイに 縁を切るための処理を進めてもらうための脅しに使いたいんです。 県内の業界ではある程度知名度のある会社なので、相手側は異常に 世間体、今後の営業に悪影響がでかねない噂を気にしていますので。 私たち家族はは会社の経営権などには興味がないので、認知症の父の 退職手続きと退職金を払ってもらって、二度と彼らとは会うつもりは ありません。