• ベストアンサー

これって脱税?

今私が勤めている会社は、3社が合併したものなのですが、 合併前の私がいた会社は、給料明細が手書き(給料手渡)の物で、 そのときに、どうやら経理の人間に言うと、源泉徴収の明細を偽ってもらい、 所得を低く見せかけていたらしんです!! 当然ながら翌年の税金は下がりますよね(脱税??)? 数年前のことなので、証拠みたいのは残って無いと思うのですが これっていまさらですが内部告発できますか? 彼らに処罰を与えたいと思うのですが、 法律に詳しい方などいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

• 7335
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>そのときに、どうやら経理の人間に言うと、源泉徴収の明細を偽ってもらい、 所得を低く見せかけていたらしんです!! 所得税の源泉徴収だけなんですかね。 そんなことをする会社は 社会保険料もごまかしていそうですが。 リンクする数字なのでそうしないと辻褄が合わないでしょう。 年金の記録も確認した方がいいと思いますが。

7335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年金の記録も確認した方がいいと思いますが。 合併前の会社は、完全なワンマン経営だったので何されてるか解らないので、 後日年金の記録なども確認しようと思います。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>そのときに、どうやら経理の人間に言うと、源泉徴収の明細を偽ってもらい… 御質問文を良く読みこなせないのですが、あなたが実際にもらっている額より、源泉徴収票に書かれた額のほうが少なかったということですか。 もしそういうことなら、もちろん会社の源泉徴収に関する事務処理に不手際があることは税務署から指導されます。 しかし、会社側としては、経費を少なく見せかけたら利益が増えるだけで、脱税どころか「増税」になったはずです。 一方、本当に払わなければならない税金より少ない額しか払っていないという意味では、「脱税」をしているのはあなた自身ですよ。 日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言います。 サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。 代行者が間違えた処理をしたとしても、納税者自身 (あなた) が免責されることにはなりません。 >数年前のことなので… 数年とは具体的に何年のことでしょうか。 >彼らに処罰を与えたいと思うのですが… その前に、あなた自身が確定申告 (期限後申告) をして、ご自分が正しく納税することが先です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金の時効は 5年 (悪質なら 7年) ですので、平成 17年分までさかのぼって申告しましょう。 平成 16年以前の話なら、もうだまっていれば良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#124808
noname#124808
回答No.3

>平成何年分の誰の給料で不正があったのか、はっきりと税務署に言えるなら、匿名で、告発すれば、税務署から源泉徴収の調査に来てもらえると思います。 調査して、事務の間違いがわかれば、追徴金付きで税金を納めることになります。 たぶん、事務取り扱い上の手違いということになるでしょうね。 脱税にまで、該当するかどうかはわかりません。 払えば済みますから。

• yoshix7
回答No.2

あなたは何か得しますか? まだそこで働いてるんでしょう? 仕事やりにくくなりますよ。 それに証拠がなければ意味がありません。

回答No.1

そんなことしてあなたに金がいくら残るんだよ。 それより自分がもっと儲けろ。身分わきまえろ。あんたは税務署つとめか?