• ベストアンサー

就職先

来年、大卒娘が就職です。 九州FG 南日本銀行の 総合職を目指している様ですが・・ 銀行業はこれから将来、大変だと巷での噂。。 確かにAIやフインテックが進み少子高齢化で地方は厳しい時代が目に見えてます。 就職先としてこれら二つの会社・・どうなのでしょうか? 今までは良かったのでしょうけど・・。 財務状態の健全性はいいのでしょうか?

noname#252484
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

私は銀行、特に地銀に良い印象を持てません。私が使っている千葉の地銀はオンラインバンキングをしたくてWebでサーチすると真っ先にカードローンのページが出てくるので、それを避けて下に出てくるメインのページを毎回選ばないといけません。収益をあげる方法がしぼんでしまって、今では利益の半分がカードローンなのだそうですが、やっていることはかつてのサラ金と一緒。国の規制強化ででサラ金業者が業務をしづらくなった中で、債権引き受け取り立て業者をそのまま引き継いで使う形で、窓口業務でカードローンをやっているそうです。借りる人は銀行という安心感から借りてしまうらしいですが、行き着く先はかつてのサラ金と一緒。 大手都銀は、金融証券の販売に力を入れていて、しょっちゅう電話があります。でも話していても証券の知識が乏しいのが明らかで、銀行の経営上の理由で、本来の銀行マンがシフトさせられているんだろうなと思います。 かつては信用と安定で誇りを持って入社して堅実にがんばってきたんだろうと思うと、気の毒に思ってしまいますが、先行きはさらに暗いと思います。 フィンテックの影響はもちろんですが、今の低金利の中で、金あまりが起こって、どんどんお金を企業に融資したり投資しないといけないのに、それだけ優良な会社が多いわけでもなく、本来ならつぶれているべき会社にも融資せざるを得ない状態で、ゾンビ企業と呼ばれる企業が増えているそうです。 入社時の業務内容やキャリアパスだけじゃなくて、日本の金融経済全体の視点でアドバイスすべきと思います。 とりあえずキャリアを積んでどれを元に転職したり起業するとことまで考えているのであれば別ですが。

質問者

お礼

そう言えば・・最近よく銀行の窓にやれ教育ローンだの、マイカーローンだの・住宅ローンだの・・ポスターが貼ってあり、新聞やTVでのCM記事も頻繁に見かけますね。 娘の気持ちを尊重しながら・・ それとなくアドバイスを致します・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうぞ。 https://nangin.jp/ir/ https://nangin.jp/ir/2019%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A1.pdf 公開情報なので、ご自身で確認されるのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい様ですね・・。

• nagata2017
回答No.4

銀行業はゼロ金利の今が底だと思います。 ここを抜け出せばあとは成長できるでしょう。 安倍が 日銀引き受けの国債を発行してお金を使いまくっていますから 近いうちにインフレが来ます。そうすれば金利も上がります。 ただ 銀行は紳士の仮面をかぶって 結構あくどいことをやります。総合職ということは そういうこともやらされるという覚悟は必要です。 あくどいこと・・・・貸しはがしとか

質問者

お礼

金利・利ざやでなんぼの商売ですからね・・・。 ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.2

金融は、統合から提携の時代へ行くようです。 大学二年の娘には、小学生の頃から「公務員はいいぞ」と言い聞かせてましたが、反発されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本人の気持ちを尊重したいと思います。

• tzd78886
回答No.1

先のことなんてどの分野に進んでも分からないです。私のオヤジの頃には繊維産業や石炭が産業の花形で、当時始まったばかりの自動車なんて碌な奴が行かなかったそうです。今やその自動車産業だって衰退産業ですからね。森喜朗が馬鹿の一つ覚えみたいに口にしていた情報通信分野も過当競争で今や花形とは決して言えません。

質問者

お礼

栄枯盛衰・・ですね・・。 今は給料も良く<特に地方では企業に比べて待遇がいい・・> と言うか・・田舎では少子高齢化・人口減で、特に銀行や公務員の待遇が際立っています。 そういう風に見えるのは私だけでしょうか・・? しかし・・5年後は解らないモノですよね・・。 ありがとうございました。