• 締切済み

前好きな人のことをまた好きになる?

高校2年生女子です。 1つ年下の男の子を好きになって、 2人で遊んだりとか話したりとかしてて半年くらい好きでした。 その子は小学校が一緒で家も近かったので川に行ったり、花火大会に行ったりしました。 でも、いつも連絡や誘いは私からで、脈ナシなんだろうなって思いながらも、諦めきれないでいました。 ふとある時に好きな気持ちがなくなって、次恋にいけるかなって思いました。 その子が女の子と仲良くしてるとことを見た時に 急にまた気持ちが出てきちゃって、 諦めようにも諦められなくて、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• kukurin5
回答No.3

自分の気持ちを正直に行動すればいいと思いますよ ただ、彼の気持ちは何処にあるのだろう 恋愛は当然、相手があることです 彼に恋人がいるのなら邪魔をしない様にしないとね

suitopii
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

• blazin
回答No.2

諦められないという後ろ向きでは無くて、 新たに「始められる」ように~を考えてみる事。 貴方の持つ魅力の良し悪し問題がある。 プラスとは・・・ 小学校時代から知っているという馴染みと安心感。 コミュニケーションに構えずに(無理せずに)済む。 その心地良さなんだと思う。 だから誘われても応じられる(緊張しないから) マイナスとは・・・ 印象が更新され難いという部分。 昔の貴方を知っている分、 今の貴方に中々異性として興奮出来ない。 新鮮味という部分では凄く凄く弱い。 以前のお互いにガキ時代の印象が被りやすい。 懐かしさや安心感と、 異性としての興奮(自分から求めたい感覚)は違う。 今のまま貴方が彼を好きでい続けても、 おそらく彼からの印象や評価はあまり変わらない。 という事は? ⇒貴方なりにイメチェンする必要はあるんだと思う。 丁度良い機会なんだよ。 年下の彼は今、 別の女の子と仲良くしている。 その姿は・・・ 自分「から」良いなと思えた異性と向き合う彼の姿。 彼の自発的感情が動いている姿でもある。 良い意味で今、 彼の気持ちは別の異性にある。 当然貴方に対する印象の更新作業は止まっている。 その「間」がチャンスなんだよ。 別に無理に別の異性を好きになる必要も無い。 それでも、 同じような自分で思い続けていたら、 同じような印象しか与えられないのも事実。 それを変えるには、 貴方自身の日々から変えていく必要がある。 いつか彼に会った時(再び誘った時)、 彼の中の貴方像が少し変わる位の変化は欲しい。 昔懐かしい貴方から、新しい貴方へ。 その印象を生む要素には色々ある。 恋愛以外のゾーンに刺激や経験がある。 勉強然り、バイト然り、部活然り、 友達とのかけがえのないコミュニケーション然り。 自分の将来を見据えて、 今の段階から卒業、卒業後を見据えて考える貴方然り。 今は、 一旦彼への片思いの更新作業の手は止める。 無くす必要は全く無い。 ただ、今は無理に広げない(畳んで大切に仕舞っておく) 次に開く時は、 貴方なりに以前の自分とは少し違うかも? 過去(今)の貴方よりも、 今(未来)の私の方がちょっと好きかも? 自身を持ってそう思える貴方になった時。 その時まだ、 彼への思いに向き合いたい気持ちがあるなら・・・ 新しい貴方として、 脱馴染みの自分で再トライしてみれば良い。 貴方にはまだ1年以上、 彼にはまだ2年以上の高校生活があるんだから。 少し長い目で、 そして広い視野で彼という存在、 そして彼への思いに向き合ってみる事。 大切にしていけると良いよね☆

suitopii
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく心に響きました🙇‍♀️🙇‍♀️

noname#247529
noname#247529
回答No.1

没頭できる(頭をからっぽにして集中できる)ことを何か見つけるのをオススメします。 部活でスポーツで汗かくのもその一つですが、文化部の茶道や編み物や絵を描くことに集中するのでもいいです。 少し前から、瞑想から宗教的な意味をなくしたマインドフルネスというものに、注目が集まっています。 本屋さんにもこのお話の本があると思いますよ。 これを直接やるのもいいですが、要は意識的に頭を空っぽにしているのです。それはつまり、スポーツや文化活動(メイク・ファッションなどでもいいです。)などに集中して、恋愛や学校、友人関係、家族などの困りごとを一度頭から完全に追い出すことができていれば、次の(生活や勉強)課題に気持ちを切り替えることができるでしょう。 なかなか大人になってもできない話ですが、 そうやって気持ちを切り替え、次の課題、その次の課題へと前に進んでいけば、 人として成長できます。 そうして他人からも目に見えて成長した時には、恋愛についてのモヤモヤが晴れ、別の人の魅力に気づくことができたり、逆に、その彼が質問者さんの新たな気持ちに気付いて好意を持ってくれるかもしれません。 告白してもダメな場合、再度、告白してもいいのは、人として目に見えて成長できたときだと思います。 目に見えてって意味では、分かりやすく早いのが、スポーツと食事管理で、体形が変わったときでしょうね。

suitopii
質問者

お礼

ありがとうございます! 趣味を見つけてみます🙇‍♀️